発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2018冬 大阪旅行記④「ホテル」

前回は大阪新世界での話をしましたmamemuchiです。こんにちは。新世界から宿泊先ホテルへ戻る途中、ファミマに寄ってこれを買いましたので紹介します。たっぷり食べたい!抹茶プリンです

f:id:mamemuchi:20190211160217j:plain

朝食無しプランでの宿泊だったので、自分の朝食用に購入しました。

f:id:mamemuchi:20190211160239j:plain

開封すると抹茶の香りが。ふるふるの柔らか食感系ではなく、しっかりした食感ですね。舌触りは滑らかです。ではお味の方はどうか・・・抹茶味は渋味がほとんどないので、誰でも食べやすそうです。底には小豆入り黒蜜ソースが入っているとの事ですが、黒蜜味はあまり感じず、小豆が入ってるだけのように思いました。正直、途中で飽きてくる味でしたねぇ・・・。

f:id:mamemuchi:20190211160255j:plain

お値段税込み298円549kcalです。

この巨大抹茶プリンを買う前、同じく巨大プリンのノーマル味を食べる機会がありました。ついでにそちらも紹介します。たっぷり食べたい!プリンです↓

f:id:mamemuchi:20190211161212j:plain

f:id:mamemuchi:20190211161226j:plain

抹茶と同じくしっかり食感のプリンです。ゼラチンで固めたプリンよりは、焼きプリンのような味です。甘ったるくはないですね。

f:id:mamemuchi:20190211161242j:plain

カラメルが下にしか入ってないので、「カラメルとの組み合わせが至高」という人は物足りないかも単調な味が続くので飽きる人もいるかもしれませんが、私はペロッと完食しました。抹茶味は途中で飽きてきたのに・・・自分でも不思議です。

f:id:mamemuchi:20190211161259j:plain

ファミマにてお値段税込み298円507kcalです。抹茶と容量はほぼ変わらず。お値段も一緒です。けれどもカロリーは少し違っていて、抹茶よりも42kcal低いです。

 

さてさて。冬休みを利用して大阪に来て、スパプーと新世界を満喫した私とシュウ。宿泊先は、スパプー最寄り駅である新今宮駅から徒歩圏内にある「ホテル中央オアシス」さんです↓

f:id:mamemuchi:20190211162446j:plain

受付で水をくれました。結構嬉しい↓

f:id:mamemuchi:20190211162802j:plain

私達が泊まる部屋は3階。大通りに面しているわけではないので、眺めはそれほど良くなかったです。でも、これまで泊まってきたお手頃価格ホテルの中では一番広い部屋でした↓

f:id:mamemuchi:20190211162506j:plain

ただ、一面フローリングなので、靴のままでいいのか脱いだ方がいいのか迷いました。けれども使い捨てスリッパが置いてあったので、最終的に靴は脱ぎました。

小さいけれどキレイなお風呂もあったので、そこで入浴を済ませました。その後は、スパプーで使用した水着を干すスペースとして活用しました↓

f:id:mamemuchi:20190211162546j:plain

ホテルのエレベーターに乗った際、他のお客さんと一緒になりました。その人が9Fのボタンを押したのを見たシュウは、「あなたは9F?」と聞いていました。

大阪に着いてからは、道行く車を見る度に「あいつもなにわ。あいつもなにわ。なにわばっかりじゃんけ~(笑) 何でだよぉ~(笑)」と言って、一人でツボッていたシュウ(※車のナンバープレートの事。場所が大阪府内である以上 当たり前の情景なのだが、シュウ的には面白い様子)。

それと比べたらかなり丁寧な言葉遣いです。

 

ホテルの部屋ではゲームをしたりYouTubeを見たりして寛いでいたシュウ。22:00くらいになると、「もうねる。」と自ら言ってきました。たくさん遊んで疲れているようです。

ちなみにこの部屋はベッドが2台。これまで宿泊した部屋ではセミダブルベッドやダブルベッドだったので、ベッドが2台あるのは初です↓

f:id:mamemuchi:20190211162526j:plain

「別々に寝る?一緒に寝る?」と聞いてみると、「いっしょにねる。」とシュウは言いました。一人は寂しいようです。

電気を消して一緒にベッドに入るとシュウは、「明日は家にかえるよ。」と涙声で言いました

 

またかぁ~!! 

 

1年前USJに行った時も、ホテルで眠る前に同じ様な状態になったんですよ。何なんでしょう?知らない土地で夜を迎えた事によるホームシック的なもの?

 

「明日は帰るから大丈夫だよ~。」と宥めていたら眠ってくれましたが。

 

夜が明けるとシュウは、何事もなかったかのように普通に目覚めました。

夜中1度もベッドから落ちる事無く朝を迎えられて、私はホッとしました。途中危なそうな時はありましたが、私が引き寄せたらこちら側に転がってきました。

寝る前に私が「下に落ちなきゃいいけどね・・・。」と言ったのが、シュウの深層心理に影響を与えでもしたのでしょうか。普段と比べると、ものすごく寝相が良かったです。

 

目覚めた後は、前日コンビニで買った物で朝食を済ませました。私は↑の巨大抹茶プリン。シュウはスパプーで購入した高級バームロールでした。2人とも適当です。朝食後は荷物をまとめつつのんびり過ごし、チェックアウトしました。

ホテルを出た後は、新今宮駅を通り越して再び新世界方面へ。せっかく1泊したのにそのまま帰るのはもったいないので、通天閣へ行く事にしました。その話はまた次回。

 

それでは。

 

 

 ↑何となく検索してみたら・・・ありました。でかいプリン(笑)

 

 

↑自分で作るのが面倒なあなたにはこれ。