発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

睡眠中のストレス、ハンパない(※私が)。

ちょうど利用しやすい位置に存在していたコンビニが、年内で閉店だそうです。非常に残念に思っているmamemuchiです。こんにちは。お客さん少なかったのかなぁ・・・。私は便利に使っていたのですが。

まぁそのコンビニとは違うコンビニで購入した物なのですが、今回はこちらを紹介したいと思います↓

f:id:mamemuchi:20181118090418j:plain

セブンイレブンの、大人のティラミスもこです。中身はこんな感じ↓

f:id:mamemuchi:20181118090552j:plain

クリームがたっぷりです。とても柔らかいクリームなので、こぼさないように注意です。想像よりもコーヒー感がしっかりと感じられましたし、本当にティラミスを食べているようでした。洋酒っぽさは、私はそこまで強くは感じませんでした。お酒が苦手な人でも食べやすいと思いますね。

f:id:mamemuchi:20181118090743j:plain

お値段税込み140円、247lcalです。

 

さてさて。子供がいるあなた、就寝時はお子さんと一緒に寝ていますか?我が家のシュウは小1ですが、今も私と一緒に寝ています。「同じ部屋で寝ている。」というだけではなく、同じ敷布団に寝ています。そして、掛布団や毛布も2人で一枚を使用しています。

これはもう、ずっと小さい頃から変わっていません。同じ布団で寝るだけではなく、体をピタっとくっつけてきたり、手をつないだ状態じゃないと寝ないのも変わらずです。

 

これねぇ・・・いや、可愛いと言って言えない事もないんですけどね。でも正直なところ、早く一人で寝られるようになってほしいです

 

だってシュウ、めちゃくちゃ寝相が悪いんです↓

f:id:mamemuchi:20181118154056j:plain

これは、ある朝のシュウの姿を捉えた写真です。就寝時は、向かって奥の方に頭を向けていたんですよ。それが朝になったら完全に逆になっています。しかも、布団を通り越して廊下まで出てきちゃってるし

そんなシュウの隣りで寝ている私。当然の事ながら毎日のように、蹴られたり布団から押し出されたりします。シュウは何故か私側にばかり転がってくるので、その度に私は起き上がり、移動したりシュウを押し返したりしなければなりません。

 

そして、寝相が悪くて困る理由はまだあります。掛布団を取られるんですよ。これね、本当に嫌です。大人げないかもしれませんが、内心本気で嫌なんです。

まぁ夏はいいのですが、寒い時期がね。せっかく掛布団を自分にぴったりとフィットさせて、寒くないようにしているのに・・・。縦横無尽に動きまくるシュウによって、思いっきりずらされます。

それが原因で夜中に何度も目が覚める私。その度に、取られた掛布団はシュウに譲り渡し、自分自身は別の掛布団を使って再び寝ます。

 

けれどもシュウは夜中目覚めると、自分の掛布団を放棄して、いちいち私の掛布団に入ってきます。

 

で、再びゴロゴロ動きまくって、私から掛布団を奪います。私、再度別の掛布団を使って寝ます。シュウ、目覚めて私の方へ。

 

↑が1年365日毎晩毎晩エンドレスで繰り返されます。

 

うぜぇ~~~!!

 

もう夜中の授乳やおむつ交換が必要な子でもないのに。それなのに私は未だに安眠できずにいるのです。

 

敷布団が一緒なのは百歩譲って良しとしよう。ただせめて、掛布団は独立させてほしい

 

まあね・・・シュウは私にぴったりとくっついている事で安心できるのでしょう。まだ子供ですからね。それは分かっていますよ。ですから私も内心はともかく、実際にシュウを拒絶する事はないですよ。

 

でもね、・・・やっぱり本音は、邪魔される事無く一人でゆったりと眠りたいです。

 

大体、手をつないだ状態やぴったり寄り添った状態っていうのもね。少々しんどいものがあるんですよ。シュウの寝やすい体勢を優先すると、私の体勢に無理が生じてくるんですよ。シュウが早く眠ってくれないと、私は長時間同じ体勢を続けないといけませんし。

それでしんどくなって体を離すと、シュウは怒って私にくっついてきます。

 

寂しがりやで一緒にいたがりなシュウ。いつになったら一人で寝てくれるのやら。

 

でも、いつかその日が来た時には。やはり親というのは寂しさを感じるものなのでしょうかね?

 

それでは今回はこのへんで。もう季節は冬になろうとしています。あなたも夜は暖かくして眠ってくださいね。

 

 

↑このようなシステムベッドには憧れがあります。けれどもシュウは、寝ぼけて柵すら乗り越える危険性があるため使えません・・・。

 

↑安眠の為にはもはや、キングサイズの掛布団を買うしかないのか・・・?