発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

旦那ムカツク。シュウに謝れ。

4月生まれのシュウは、早くも7歳になりました。手作りケーキでお祝いしましたmamemuchiです。こんにちは。激しい偏食のシュウなので、ケーキはシンプルに「スポンジにバナナを挟み、クリームを塗っただけ」にしました。シュウのケーキに関する好みはこちらをどうぞ。

シンプルケーキだけじゃあ何だかなと思い、「7さいおめでとう!」のメッセージチョコも作り、一緒にお皿に乗せて出しました。

ロウソクを立てて火をつけると、シュウはふぅ~っと消してくれました。ケーキやチョコも完食でした。おめでと~!!

プレゼントはゲームソフトにしました。これです。

 

シュウが以前から欲しがっていたマリオパーティ100 ミニゲームコレクションです。我が家にあるマリパシリーズは、1・スターラッシュ・アイランドツアーの3つだけです。ですから過去作のゲームが多数入っているこのソフトは、シュウにピッタリです。

シュウは大喜びで遊び始めました。YouTubeで見たゲームも入っているみたいで、慣れた手つきでやっています。

ケーキも食べてくれたし、プレゼントも喜んでくれたし。シュウが嬉しそうだと私も嬉しいです。

 

さて、生後7年となったシュウ。これまでに様々な出来事がありました。そこでひとつ、私がものすごくイラついた話をしようと思います。

結婚して子供がいるあなた。旦那さん、あるいは奥さんは、子供に対して理解がある方ですか?我が家の旦那は残念ながら、理解があるとは言えないタイプです。健常児でさえ育児は大変です。それに加えてシュウは発達障害がありますから、困難は更に多いと言えるでしょう。養育する側の知識や理解、工夫や努力は必要不可欠です。

ところが我が家の旦那、発達障害というものを全く理解していません。多分「言葉が遅くて落ち着きがないだけの病気」くらいの認識だと思います。認識違いも甚だしいですが。

 

シュウが幼稚園の頃の事です。幼稚園では毎年運動会がありました。年少の時は、午前で終了でした。年中年長のプログラムは午後も続きますが、年少に関しては午前終わりだったのです。体力的な事とか配慮しての措置だと思います。

事件は年中の運動会でおきました。午前のプログラムは頑張って参加したシュウ。お昼休憩時は、お弁当をパクパク食べて上機嫌でした。

そして時間が過ぎ、午後の部開始。シュウは園児席に戻りたがりません。私がいろいろと声をかけてもダメ、先生が迎えに来てもダメ。他の子が誘いに来てもダメ。断固拒否です。

 

ただ、これはまあ想定の範囲内の出来事ではありました。発達障害の特性やシュウのパターンを知っていれば、別段驚くような事ではありません。

運動会はいつもと雰囲気が違いますし、精神的にも身体的にも疲れます。シュウは午前中、本当に頑張っていました。ですから、午後も頑張るだけの余力が残っていなかったのかもしれません。

お昼休憩でリラックスして気が抜けてしまい、もう緊張状態の場所には戻りたくなくなったのかもしれません。

それか、午後も競技が続く事が想定外だった可能性もあります。1年前は午前で終わったわけですからね。それが何故いきなり今回は午後も続くのか。突発的な予定の変更や、見通しの立たない状況が苦手発達障害児。午後の部の存在を受け入れられなかったのかもしれません。

 

シュウは理由を言いませんから、本当の理由が何なのかはわかりません。ですが、嫌がっているのに無理やり参加させようという意思は、私にも園側にもありません。「せっかく練習してきたのに本番で参加できないのは残念。でも、苦手な事をたくさん頑張ったしね。ここまでよくやった!」というような心境です。

 

ところがここで我が家の旦那。一人だけ暴走し始めました。強引にシュウを午後の部に参加させようとしたのです。

 

「早く行け!」「みんな待ってるだろ!」「迷惑かけるな!」などと、強い口調で怒鳴りながらシュウを叩くクソ旦那。

 

ちなみに、持っていたうちわでベシっと叩いただけで、拳でぶん殴ったとかではありません。・・・が、叩いたという事実は事実です。

この状況、先生も気まずかったでしょうね。先にも書きましたが、先生は当然こうなる事(シュウが途中で参加拒否する事)は想定していたはずです。毎日シュウの様子を見ているのですから。わかっていたはずです。先生どころか、他の子達だってわかっていただろうと思います。

「シュウ君は普段から自分たちとはちょっと違った言動があるし。いなくなっちゃったりもするし。ああ、今日もそうかぁ。」くらいに思ったんじゃないでしょうかね、級友たちは。

 

普段のシュウを知っている人の中で、シュウの運動会参加拒否が想定外だったのってクソ旦那だけだと思います。

 

結局シュウは、午後の部は全て見学となりました。クソ旦那は一人でキレてましたけど、私と先生はそこは無視。シュウの気持ちを優先しました。当然ですね。

 

そして再び腹が立ったのが、運動会終了後。クソ旦那、先生にペコペコ頭下げて謝りまくってるんです。

 

え?ああ、クソ旦那が自分の暴走を恥じて謝ったとかじゃないですよ?シュウが運動会に参加せずに迷惑かけてスミマセンって謝ってるんですよ。

 

は?そこ謝るとこ?

 

「謝る」ってさ、悪いことした時ですよね。シュウ、何か悪い事しました?してませんよ。全くしてません。これが仮に「シュウが抜けた事でフォーメーションに穴が開き、調整が困難だった」「暴れまくって運動会の進行に影響を与えた」とかだったらわかりますよ?理由はどうあれ周囲に迷惑をかけたのであれば謝るのは当然だと思います。

しかし今回の場合、シュウが抜けたところでこれといって困難は発生していません。シュウは自分がやれる事は全て、全力でやりました。

 

なのに何故ペコペコペコペコ謝る?シュウの頑張りには目もむけず、特性も理解せず、周囲の目や自分の立場ばかり気にする。最低のクソだなと思いました。

こんなんで「外では周囲の目を気にして子供を叱らない親も多い中、俺はキッチリ叱るぜ!」「周囲に気遣いできる常識的な俺!」みたいに思ってるんですから・・・マジ救いようのない勘違いバカ旦那です。

 

お前がやってるのは躾でも何でもねーから。周りだって困惑してたしな。

 

その場では旦那を批判するような事は言わなかった私ですが、さすがに帰宅後は苦言を呈しました。シュウを午後の部に参加させようと怒ったのは、恥ずかしかったからだそうです

他の子達は問題なく参加しているのに、自分の子だけワガママ言ってるのは恥ずかしい。俺に恥かかすな。って事ですね。

 

くたばれ!カス旦那!今日のシュウを見て恥ずかしいと感じるお前の方がよっぽど恥ずかしいわ!

 

クソ旦那が一人でキレてた時、近くにいた他の保護者さん達は驚いたようにクソ旦那を見ていましたしね。「え?そこキレるとこ?」って思っていたのでしょうね。私としては、そんな視線の方がよっぽど恥ずかしかったですね。

 

そんなわけで、今回は私の怒りをぶちまける回となりました。理解ある配偶者をお持ちのあなた、とっても羨ましいです。そして私と似たような境遇のあなた。あなたの気持ち、私はよ~~~~くわかりますよ。陰ながら応援しています。

それではまた~。