発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

偏食

こんにちは。シュウのあまりの偏食に、もはや献立に悩む余地すらないmamemuchiです。あなたは好き嫌いありますか?私は少ない方だと思います。セロリと辛い物が苦手ですが、あとは大体食べられます。

しかしシュウは好き嫌いが多いです。もうね、食べられる物よりも食べられない物の方が多いくらいです。 自閉症の症状として、偏食はありがちらしいですけど・・・。

シュウは極端に炭水化物、肉系に偏っています。普段食べるのは、ご飯・麺類・パン・肉類・卵・乳製品・納豆・お菓子系ばかりです。シュウは見た目で判断してしまうタイプでして、見た感じヤバそうなものはまず口にしません。

シュウ的にまず危険と感じるのは、どうやら色鮮やかな物ですね。赤、黄色、緑、オレンジとかの食品です。ですから、野菜果物はほぼほぼ全滅です。リンゴ(皮をむいた状態の物)、バナナくらいですね、好きなのは・・・。

ですから炭水化物が好きとは言っても、混ぜご飯や具が混じった麺類はアウトです。スパゲッティはバターで和えただけ、ラーメンは卵のみ具として許容、みたいな感じです。野菜が混じっていると取り除こうとします。取り除ききれないくらい野菜が多い(or細かい)と、途中で食事をやめてしまいます。

そんな色鮮やかな物が嫌いなシュウですが、じゃあ地味色なら良いかと言うとそういうわけでもないようで。淡色野菜やきのこ・こんにゃく・豆腐・魚系なんかも苦手です。

極端な偏食で困るのが、幼稚園のお弁当。毎回似たり寄ったりなメニューになってしまいます。おにぎり弁当にしてみたり、サンドイウィッチにしてみたり、ハンバーガーやカレー弁当にしてみたり・・・出来る限り変化はつけていますが。

使っている食材は常に同じなんですよね。

ご飯弁当の時はおかずゾーンに鎮座しているコロッケが、サンドウィッチではそのまんまドンと食パンに挟まっています。彩りのレタスとかは一切ナシです。ちなみにコロッケは、ミックスベジタブルが混じっているようなのはアウトです。異物混入扱いで食べてくれません。ビッグ(イオン)のチーズコロッケとクリームコロッケがお気に入りです。

普段おかずゾーンにベーコン巻きウインナーとして納まっているいるウインナー。ドッグパン弁当の場合は、これもまたレタスやらオニオンやらは一切なしです。ウインナーオンリーで、パンの切れ目にドーンです。

毎回毎回同じような内容のお弁当だと、周囲の反応が少々気になるところです。子供って、「○○ちゃんのお弁当は△△が入ってたよ~。」とか話すじゃないですか。周囲の人々に「シュウ君のお母さん、お弁当がめっちゃ手抜き。」って思われてたら嫌だなぁ~なんて・・・。やっぱりね、そういうの気になっちゃいますよ!

ちなみに私、料理は好きな方です。シュウが幼稚園に入るだいぶ前から、「幼稚園児のお弁当」みたいなレシピを買って読んだり、可愛い抜き型を買ったりしていました。これらは全て、全く役に立っていません。

あの手のレシピブックってね、ほぼほぼ好き嫌いがない子のみに有効だと思います。シュウのお弁当には彩り用のプチトマトやブロッコリー、コーンは使えません。ニンジンのグラッセとか論外です。苦手なヒジキや煮魚は、卵焼きに混ぜたところで食べません。嫌いな食材は、切り方を工夫して可愛くしても嫌いです。

いえいえ、決してディスってるわけではございません。その手の戦法は、有効な子には本当に有効だと思います。私もそれを夢見ていました。しかしシュウには全て無効でした。

世の料理研究家の皆さま、「カラフル食材が嫌いでもそれなりの見栄えになる!」「食べられる食材別。毎回同じっぽくならないお弁当の組み合わせテクニック!」みたいなレシピ出してくれませんかね。出たら絶対買いますよ。

ところで、お弁当関連で重宝している物があります。シリコンカップです。アルミホイルのカップも使い捨て出来て便利ですけど、シリコンカップはカラフルなのです。食材で彩りの調整が出来ない分、鮮やかな色のシリコンカップには助けられています。

そして、バランも使えますね。こちらもカラフルな物が数多く出ています。中には本物のレタスみたいな物もありますよね。食品サンプルみたいな。

 

まぁ、そんなお弁当生活も3月で終了です。あと2か月くらいですね。小学校からは給食になりますから、日常的にお弁当を作るのはもうすぐ終了です。何か、寂しいですね。そして、心配でもあります。そのあたりの事はまた次回にでも。

それではまた!

 

< p>