発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

業務スーパーの生フランク。

近頃はシュウの汗疹が悩みの種の まめむち です。こんにちは。シュウはもともとアレルギー体質で蕁麻疹が出やすいのですが、それに加えて汗疹の痒み。しんどいですよね。これまではそんなに汗疹に悩まされた事はなかったのですが・・・恒例化しないといいなぁ・・・。

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20190727151616j:plain

業務スーパーさんのこだわり生フランクです。

f:id:mamemuchi:20190727151827j:plain

本物の豚の腸をケーシングに使用しているとの事で、本格的~。

f:id:mamemuchi:20190727152002j:plain

f:id:mamemuchi:20190727152036j:plain

1本100gの大きなフランクが10本入っています。100g317kcalとの事なので、1本317kcalですね。分かりやすい。

f:id:mamemuchi:20190727152142j:plain

フランク同士がつながっているので、予め切り離しておいた方が、その都度切るよりも使いやすいと思います。ハサミで簡単に切り離せました。

f:id:mamemuchi:20190727152154j:plain

隣り合うフランク同士はくっついていましたが、「ガッチガチでどう頑張っても離れない。」と言う程ではなかったです。気合い入れて力を加えれば離れましたので、こちらも↑のケーシング同様に、予め分離させておいた方が後々便利かと。

 

まずはパッケージ表記の通り、ボイルしてみました↓

f:id:mamemuchi:20190727152644j:plain

向かって左がボイルだけしたフランク右はボイル後にフライパンで焼いたフランクです。ちなみにボイル中はコンソメスープみたいな美味しそうな良い香りがしました。

カットすると肉汁がドバーっと出てきました。美味しそう!食べてみると・・・うん。ハンバーグを食べているみたいな肉感!ハーブやスパイスの風味は控えめで、クセはそれほど強くないです。食べやすいですね。

ただ、表面のケーシングがねぇ・・・噛んでいて口の中に残りやすかったので、小さい子や高齢者は食べにくいかもしれません。豚の腸って頑丈なんですね。

出来立てはもちろん、冷めても美味しかったです。・・・が、出来立てよりも更にケーシングが口中に残りやすかったです。特にボイルだけの方。
そんな頑丈なケーシング。パリッとしてなくもないです。なくもないですが…やはり硬さが気になりました。

 

あ、パッケージには「解凍してからお湯に入れる。」という旨の記載がありますが、冷凍状態でも15分のボイルでちゃんと食べられるようになりました。

 

お次は電子レンジ調理とトースター調理のフランクです↓

f:id:mamemuchi:20190727153535j:plain

向かって左が、解凍してから600Wのレンジで2分加熱したフランク。ちゃんと中まで火が通っていました。一応切り目を入れてからレンジ加熱したのですが、皮が裂けて見た目は良くないですねぇ。味は変わりませんが、ケーシングがボイルした時より更に噛みきりにくい状態でした。ケーシングが噛みきれなくて、中身だけ出てきてしまう状態でした。

右は、解凍後に1000Wのトースターで15分加熱したフランク。キレイに焼き目がついて、見た目は一番おいしそうです。パリッとした食感はありましたが、やっぱり口の中にケーシングが残るのは変わりませんでした。

フライパンやらお湯やら準備するのが面倒なら、解凍しておいてトースター加熱が最も楽です
「15分も待てない。お腹すいた!見た目は気にしない!」ならば、レンジで時短調理が良いかと。

 

この生フランク、そのまま食べるだけではつまらないので・・・これと一緒に調理してみました↓

f:id:mamemuchi:20190727154217j:plain

業務スーパーさんのヨーロピアン野菜ミックスです。

f:id:mamemuchi:20190727154230j:plain

コロンとしたじゃがいもニンジン芽キャベ・甘い白小たまねの4種がミックスされている冷凍野菜です。

f:id:mamemuchi:20190727154240j:plain

500g入りで税込み159円と買いやすい価格です。100g45kcalなので1袋225kcalですね。この商品と一緒に煮込んでポトフを作ってみました↓

f:id:mamemuchi:20190727154947j:plain

うん。想像通り美味しいです。でも・・・スープでにしても、やっぱりケーシングは口に残りました。

 

輪切りにしてピザトーストも作ってみました↓

f:id:mamemuchi:20190727155257j:plain

こちらも美味しい。小さく切り分けた事で、ケーシングの硬さが気にならなくなりましたし。口に残る事なく飲み込めました。

 

サンドイッチも作りました↓

f:id:mamemuchi:20190727155457j:plain

チーズとトマトと一緒にパンに挟みました。フランクは縦に半分に切りました。味は良いのですが、ケーシングが噛みきれなくて食べにくかったです。トースト同様、輪切りにすれば良かった・・・。

 

カレーの具にもしてみました。使用したカレーは、以前も紹介しましたおとなの大盛カレーです↓

f:id:mamemuchi:20190727155736j:plain

輪切りにしたフランクがたっぷり入った、フランクゴロゴロカレーです↓

f:id:mamemuchi:20190727160031j:plain

合う合う~!

 

この生フランク、税込み861円なので、1本あたり約86円ですね~。アレンジもしやすいので、多少の硬い食感は気にならないというあなた、是非試してみてくださいな。

 

・・・・・・おお?! あくまでもサブであるグルメ紹介だけで、なんと1800文字以上になっています。

今回もシュウの話をするつもりだったのですが・・・。・・・ダラダラと文章が長くなってしまうので、今回はこれで終わるかぁ・・・。

 

いえね、確固たる理由があるわけではないのですが、私、1回のブログは1500~2000文字くらいを目安にしていまして。何か、短すぎても味気ないし、長すぎても読むのが疲れそうだし。

そう考えると1500~2000文字くらいが適度なのかなぁと。根拠はないです。何となく、自分の感覚です。

 

そんなわけで、今回はここで。

 

 

 

↑ウインナーとかフランクとかソーセージって美味しいですよね。

 

 

↑こちらは非常食の野菜ミックス。使う機会は無い方が良いですが、いざと言う時に便利ですね。体調を崩して寝込んでしまった時の為に、独り暮らしの人のストックにも良さそう。