発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

シュウ、突然の急成長。

8月になりました。夏休み中、毎日の食事の準備に悩んでいませんか?今回は手軽に食べられるこちらを紹介します↓

f:id:mamemuchi:20190727091840j:plain

業務スーパーさん鶏屋さんシリーズより、チキンカツです。

f:id:mamemuchi:20190727091849j:plain

むね肉にパン粉が付いた状態なので、冷凍庫から出して油で揚げればすぐに食べられます。他の鶏屋さんシリーズと違って味が付いていないので、ソース等をつけると良いですね。

f:id:mamemuchi:20190727091857j:plain

柔らかいむね肉にサクサク衣が美味しいです。味がついていない分、チキンカツ丼、チキンカツカレー、サンドイッチ等々・・・アレンジは自由自在です。大きさはバラバラなのですが、お弁当に使いやすいサイズも入っていて良いです。

白ご飯にこれを乗っけてソースをかけて「はい、鶏のお肉ご飯!」とシュウに出すと、美味しそうに食べてくれます。

たっぷり1kg入りで税込み399円と、美味しいのに激安でありがたい商品です。100g175kcalと記載されていますが、油で揚げるので実際はもっと上がりますね。

 

ちなみにこれまでに紹介した他の鶏屋さんシリーズは↓のような感じです。全部1kg入りです。

 

クリスピーチキン 496円

ミックス手羽唐揚 429円

梅しそカツ    429円

チキンカツ(今回紹介したやつ) 399円

 

値段は変動する場合もありますが、この時点でのコスパNo.1はチキンカツですね。味はどれも美味しいので、冷凍庫にストックしておくと役立ちますよ~。

 

さてさて。現在小2のシュウですが、基本的な性格は寂しがり屋の甘えっ子です。ですからお風呂も1人では入りたがらないし、夜寝る時も一緒の布団でぴったりくっついていないとダメでした。

それが5月になったあたりからは、自分で体や頭を洗い、すすぎもするようになりました。何の前触れもなく、突然の出来事でした。

それまでは私が洗い、すすぎも行っていたんですよね。それが何故かいきなり「自分でやる。」と。ですから私は浴室内で、シュウが自分で洗い~すすぎまでやるのを見守るのみです。

 

けれどもシュウはボディーソープをタオルで上手に泡立てる事が出来ませんから、ビオレさんの泡で出てくるボディーウォッシュ使用で、手で洗っています。

f:id:mamemuchi:20190727095215j:plain

 

頭と顔は、泡で出てきて目に沁みにくいこちら。ジョンソンさんのベビー全身シャンプー

f:id:mamemuchi:20190727095223j:plain

これはもう随分長い事使用しておりまして、すごく良い商品です。本当に目に沁みにくいので、赤ちゃんや子供の顔や頭を洗うのにぴったりなんですよ。「赤ちゃんを洗う時に、泡が目に入りそうで上手く洗えない・・・。」というあなたには声を大にして勧めたい。

 

泡で出てくるこれらのアイテムのおかげで、シュウは自分で洗えています。最初のうちは首のシワや脇のシワの部分を上手く洗えていませんでしたが、「そこは汚れが残りやすいから丁寧にね。」と指導したら上手く出来るようになりました。

 

ただ、頭のすすぎは今も私の最終チェックが欠かせません。泡が残っている場合が多いんですよね。

 

けれども、自分でやろうと意欲を持ち、実際に自分でやるようになったというのは大きな成長です。私は嬉しく思いました。

 

しかしそこから2ヵ月ほどが経過した7月。シュウは更なる成長を見せました

 

浴室内に私が同行して見守る事を拒否するようになったのです。「自分一人で入るから、お母さんは来なくていい。」と言うのです。

 

これも突然の事でした。・・・ものすごい急成長。

時を同じくして、夜も1人で寝るようになりましたし。私が隣りにいなくても、一人で布団に入って眠れるようになったのです。

以前、「シュウは寝相が悪いから一緒に寝るのがストレス。」というような話をしましたが、突如解放されました。

 

嬉しいけど、どうした?

 

小4からは宿泊を伴う行事があるので、基本的な身の回りの事は自分で出来るようになってほしいと考えていました。だから本当に嬉しいんですけどね。

 

あとは、トイレで大をした時に自分で上手に拭ける様になってくれればいいですね。

 

それでは今回はこのへんで。