発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

発達障害児、戸締りの意味が理解出来ず。

雨続きがようやく終わったと思ったら、暑い日が続きますね。暑いのはキツイですが、洗濯物がよく乾くのは嬉しい まめむち です。こんにちは。今回紹介するのはこちら。本物の果物っぽさが感じられるジュース、ポッカさんのほおばる果実シリーズです。

 

まずはしゃりしゃり贅沢梨

f:id:mamemuchi:20190724151549j:plain
f:id:mamemuchi:20190724151607j:plain

みじん切りの梨が入っていて、名前の通りしゃりしゃりとした食感でした。ジュースも本物の梨みたいな風味がありましたね。果肉入りというのもあって、生の梨みたいで美味しかったです。

f:id:mamemuchi:20190724151618j:plain

「振らずにゆっくり逆さにして、ゆっくり戻してからお飲みください。」と缶に記載されていますので、その通りに飲んでみました。すると、最後に果肉が大量に残ってしまうというような事態は避けられました。
400g入りで、184kcalです。

 

お次はサクサク角切り贅沢りんご

f:id:mamemuchi:20190724152427j:plain
f:id:mamemuchi:20190724152438j:plain

こちらも梨と同じくりんごの果肉が。煮りんごみたいな感じじゃなくて生のりんごなので、食感が良くて美味しかったです。

ちなみに偏食児シュウは果物が苦手ですが、生のりんごは好き。そして、りんごジュースも好き。ですから、「りんごジュース飲む?」と何食わぬ顔で勧めてみました。

シュウは果肉入りとは知らずに飲み始めました。

しかし口に果肉が入った途端、飲むのをやめました。そして怪訝な表情で缶の中をのぞき込んでいました

私は「りんごを細かく切ったのが入ってるんだよ。」と種明かしをしました。・・・が、シュウは「これはいやだ。」と拒否しました。

ジュースだけ、りんごだけなら良くても、合体させた物は嫌なようです。

f:id:mamemuchi:20190724152447j:plain

こちらも400g入りで184kcalです。

 

最後はつぶたっぷり贅沢みかん

f:id:mamemuchi:20190724153415j:plain
f:id:mamemuchi:20190724153430j:plain

みかんバージョンが一番、果汁の割合が多いですね。他2種はそれぞれ10%くらいなのに、こちらは40%もあります。

f:id:mamemuchi:20190724153442j:plain

本物のみかんの果肉を丁寧にバラしたみたいな粒々が入っていて美味しかったです。柑橘系ジュースは苦みがあるタイプもありますが、こちらは苦みが無いタイプでした。400g入りで、152kcalです。

ドラッグストアにて、それぞれ税込み128円でした。

 

さて。先日私は、シュウが戸締りをしっかりするようになったという事について話しました。しかし幼稚園当時のシュウは、戸締りの意義を分かっていませんでした

 

あれは幼稚園の・・・年少・・・いや、年中の頃だったでしょうか・・・。

 

その頃のシュウは、複雑な話が理解できませんでした。まあ今でも長話は不得手なのですが、当時は今以上でした。ですから「戸締りをしなければいけない理由」を話して聞かせても、シュウは理解できませんでした。

その為 私は、「お母さん(私)がいない時に誰かが来ても、ドアを開けてはいけない。」という結論のみをシュウに教えていました。「ドアを開けた先にいるのは悪い人かもしれない。」とか「泥棒かもしれない。」とか「誘拐犯かもしれない。」とか・・・そういう事までは説明しなかったのです。

 

そんなある日、私は実験を試みました。シュウに留守番をさせて、その間に知人に家を訪ねてもらったのです。

シュウには「ちょっとだけ買い物に行ってくるから、お留守番しててね。誰かがピンポーンってしても、出ちゃだめだよ。知らんぷりしてるんだよ。」と言い聞かせました。シュウは別段嫌がる様子もなく、私を送り出してくれました。

私が玄関を出てから少し時間をおき、知人は我が家のインターホンを鳴らしました。私は物陰からその様子を窺っていました。

 

知人が何回かインターホンを鳴らし、ノックをし、声をかけても、玄関のドアは開きません。シュウは私の言いつけをしっかりと守ってくれているようです。

まだ幼稚園生で物事の理解もゆっくりだけれど・・・分かってくれているんだなぁ。

・・・と思っていたら。

 

玄関横の窓が開きました。

 

ひょこっと窓から顔を出し、話を始めるシュウ。まあ話とは言っても、会話のキャッチボールは成立していません。シュウは自分の話したい事を一方的に話すだけで、知人の問いかけには全く答えていませんでしたが・・・。

 

確かにシュウは私の言った事を守りました。玄関のドアは開けませんでした。でも、

 

違う。そういう事じゃない。

 

「悪い人と接触してしまうと危険だからドアを開けてはいけない」という事なのに、シュウの中では「ドアさえ開けなきゃ他は開けても大丈夫」という解釈になっている。

 

・・・でも、じゃあどう説明すれば良かったんだ・・・。複雑な話は理解出来ないんだよ・・・。「悪い人」って漠然とし過ぎてるから、まずはそこから解説しなきゃいけないんだよ・・・。でも、そこをまず理解できなかっただろうし・・・。

 

その後は一応、を開けるのも駄目。カーテンを開けるのも駄目だよ。」と付け加えておきました。

 

それから数年。当時よりはしっかりしてきたシュウですが、今でも留守番をさせるのは心配です。勝手に火を使ったりとか刃物で遊んだりとか・・・そういう危険性は少ないんですけどね。我が家はアパートの1階なので、転落事故の危険もないですし(※転落事故が怖いから、そもそも1階限定でアパートを探しました)。

 

誰かが訪ねてきた時。これが相変わらず不安なんです。

 

世の中には泥棒とか誘拐とか、そういう怖い事をする人もいるのだという事自体は認識しているんですけどね~・・・。でも、言葉巧みに誘い出されたりとか、興味のある物なんかを見せられたりしたら。多分、警戒する事を忘れてしまうと思います

 

長時間一人でお留守番出来るようになれば、私も色々とラクなんですけどね~。それにはまだ時間がかかりそうです。

 

それでは今回はこのへんで。

 

 

↑アニメに出てくるジュースって、オレンジジュース率が圧倒的に高いように思います。現実にはりんごジュースやぶどうジュースだってメジャーなのに。

 

 

↑やはり色味的な事でしょうか。りんごジュースはお茶だかジュースだか分からないような色だし、ぶどうジュースの濃い紫は毒々しいから・・・?味は美味しいですけどね。