発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

シュウ、泥棒が怖いので戸締りはしっかりする。

ついに子供達は夏休みに突入ですね。暑いですがシュウは毎日元気です。大人も負けずに、健康に気を付けて過ごしましょうね。こんにちは、まめむちです。近頃は冷たいスイーツの紹介が続いていましたが、今回はこちらを↓

f:id:mamemuchi:20190714101813j:plain

明治さんのHORNより期間限定味の香るコーヒーです。以前は別の味を紹介しましたよね。

 

f:id:mamemuchi:20190714101842j:plain

8本入りなので、1本約38kcalです。香りもコーヒーそのものだし、味もコーヒー風味がしっかりしています。でも苦味は無いので子供でも大丈夫です。

サクサクのラング・ド・シャにたっぷりの柔らかいコーヒーチョコが入っていて、美味しいです。このシリーズはどれも美味しいなぁ。

f:id:mamemuchi:20190714101828j:plain

このコーヒー味のHORN、これまでの味と比べるとパッケージが大人っぽくてシャープですよね。かっこいい。

スーパーの売り出しにて税込み108円で購入しました。普段は150~200円くらいだと思うので、嬉しい価格でした♪

 

さて。現在小2のシュウですが、泥棒の危険性を認識するようになりました

戸締りの際に、私はよく「鍵が開いていると泥棒が来るよ。泥棒は大事な物を全部持って行っちゃうんだよ。」というようにシュウに言っていました。

最初は「泥棒」の意味を理解していなかったシュウですが、私の説明を聞くうちに、「ヤバいヤツだ。」と理解したようです。

 

シュウ:WiiUも持って行っちゃう?

わたし:そうだね。持って行っちゃうかもね。

シュウ:switchも?

わたし:うん。多分持って行っちゃう。

シュウ:・・・テレビは大きいから持って行かない?

わたし:泥棒、車で来るかもしれないし。そうしたら、大きい物でも持って行っちゃう

    かも。

シュウ:・・・・・・冷蔵庫も・・・?

わたし:大きなトラックで来て、持って行っちゃうかも。だから、中に入ってい

   るシュウのおやつも持って行かれちゃう。

 

そんなわけで、シュウは私以上に夜の戸締りを気にするようになりました。

私のいる所は田舎なので、今みたいに暑い日の夜は、風を通すために窓を開けたままで寝ていました。これまでは。

けれども今年はシュウがそれを許してくれなくなりました。

絶対に窓を閉めます。

シュウが寝静まった後に開けておいても、夜中ふと目覚めた際に気付いていちいち閉めてくれます。しかも寝ている部屋の窓だけでなく、台所の窓の状況も確認しに行きます。

 

泥棒をめちゃくちゃ警戒している。

 

まあ、田舎だから絶対に大丈夫と言い切れるものではないですからね。シュウを神経質と断定は出来ませんが。

 

ちなみに先日、雷雨の日があったんですがね。その際にもシュウは一人で戸締りに奔走していました(※「奔走」って言う程に広い家ではないですが)。

「ここの家が大切だから。」「雷で大変だから。」と言って、窓をロックしていました。雷も泥棒同様に警戒しているみたいです。

それはいいのですが、「雷だと泥棒が来てくれないから。」「雷がふったら傘がボロになっちゃうから。」とも言っていて、?でした。

 

「こんな雷雨じゃあ流石に泥棒は来ないよなぁ。・・・でも、雷は何か怖いし、窓は閉めておいた方が落雷時の家へのダメージが軽減されるかも?・・・そう言えば・・・外で傘さして歩いてる時に雷が落ちたら、傘がボロボロになっちゃうよねぇ。」という事でしょうか。

 

多分、彼は彼なりに色々と考えているのだと思います。

 

それでは今回はこのへんで。