発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

クロノ・トリガーのサントラ買いました。

あと少しで夏休み、シュウは楽しみにしています。1学期も何だかんだで早かったですね~。夏休みは宿題が多くて面倒ですが、シュウに付き合って頑張ろうと思います。まめむちです。こんにちは。

今回紹介するのはこちら。低カロリーが嬉しいアイスです↓

f:id:mamemuchi:20190714074708j:plain

1個80kcalのグリコさんのアイス、SUNAOです。

 

まずはバニラ

f:id:mamemuchi:20190714074818j:plain

バニラビーンズが入っているので、口に入れたときの風味はバニラアイスですね。豆乳使用との事ですが、豆乳のクセはそれほど感じません。豆乳が苦手な人でも大丈夫かもしれません。

f:id:mamemuchi:20190714074832j:plain

味は、食べ始めは十分な甘さを感じました。けれども低カロリーだけあって、やはり薄味なのは否めませんね。食べ進めていくうちに、その控えめな甘さに舌が慣れてしまうのか・・・物足りなく感じてしまいました。
コーンはサクサクタイプではなくて、しんなりタイプ。底までアイスが詰まっていたのは良かったです。
あっさり味ではあるものの、カロリーを考えれば十分な美味しさだと思います。

 

お次は抹茶

f:id:mamemuchi:20190714075431j:plainf:id:mamemuchi:20190714075440j:plain

口に入れると、ほのかに抹茶の香りが。飲み込んだ後にも、抹茶の苦味が余韻程度に残りました。他の印象はバニラと同じですねぇ。

 

ミックスも出ていました↓

f:id:mamemuchi:20190714080332j:plain

f:id:mamemuchi:20190714080340j:plain


チョコ&バニラ
、定番味ですね。バニラや抹茶と比べると、1番普通のアイスっぽいかも。チョコのおかげか、豆乳の風味はそれほど感じませんでした。甘さも十分で、物足りなさはありませんでしたね。

f:id:mamemuchi:20190714080348j:plain


ドラッグストアにて、それぞれ税込み149円でした。アイス1個食べても80kcalって、嬉しいですね~。個人的に1番美味しいと感じたのはチョコ&バニラです♪

 

さてさて。今回は発達障害全く関係ない話をしてしまいます。興味ない人にはつまらない話だとは思いますが・・・。

 

私、今月10日に発売されたクロノトリガーの映像付きサウンドトラック」を購入しました~↓

f:id:mamemuchi:20190714081050j:plain

 f:id:mamemuchi:20190714082137j:plain


クロノトリガーは1995年に発売されたスーパーファミコン用のRPGです。20年以上前のゲームなので、その後いくつかの機種でも販売されているとは言え、若い人は知らないかもしれませんね。

ただ、週刊ファミ通2019年5月16日増刊号(2019年4月25日発売)にて「平成のゲーム 最高の1本」に選ばれましたので。それをきっかけに興味を持った人もいるだろうなぁと思います。

 

私は子供の頃から特にハードゲーマーというわけでもなく、むしろゲームは苦手な方でした。けれどもドラクエシリーズは結構好きで、その関係でこのクロノトリガーも当時プレイしていました。

このゲームがどんなゲームなのか、どんな所がすごいのか・・・そういう事に関しては、画像付きで詳しく解説しているサイトがたくさんあります。検索すればヒットするので、ここではあんまり深く語らない事にします。

 

本格的に語り始めてしまうと終わらないので。自粛します。

 

クロノトリガーのサントラって、今回の物以前にも出てはいたようです。けれども「いい曲揃いだから、サントラ欲しいなぁ。」と私が思うようになった時には、既にクロノトリガーの全盛期が過ぎていまして。なかなかサントラを手にする機会もなかったんですよね。

それが件の「平成のゲーム最高の1本」のニュースをたまたま目にして、それと連動して新たなサントラ発売の情報も得ましたので。ようやく購入に至りました。

 

ネットってすごいな~~。

 

↑でサントラの収録曲の画像を載せましたが、小さいので3分割した画像も載せますね↓

f:id:mamemuchi:20190714084059j:plain

f:id:mamemuchi:20190714084025j:plain

f:id:mamemuchi:20190714084042j:plain

 

クロノトリガーは操作性・ストーリー・グラフィック・キャラクター・自由度・・・全て良いのですが、音楽も良いっ!!

クロノトリガーというゲームをやった事がない人が曲だけ聞いても、楽しめるんじゃないかと思います。

 

ちなみにこのサントラですが、スーファミ当時の映像を音楽と共に楽しめます。それもまた懐かしさに拍車をかけますよね。良いです↓

f:id:mamemuchi:20190714084730j:plain

 

イラストも何点か楽しめます。これはその中の1枚です↓

f:id:mamemuchi:20190714084719j:plain

 

私、仲間キャラの中ではロボが1番好きです。↑のイラストの、奥にいるロボットです。ロボのバックグラウンドは切なくて泣ける部分が多いし、性格は思いやりがあって優しく、自己犠牲も厭わない。

戦闘面においては、打撃もいけるし回復もできる。ほぼ全ての属性の技を使える(水系は使えなかったかも)。その為、どんな状況にも対応可の万能キャラです。

戦闘では毎回必ずスタメン入りしてましたね~。

 

私のパーティは、打撃も魔法も強いクロノ・万能タイプのロボ・打撃専門のエイラの3人が定番でした。奇しくも↑のイラストのパーティと一緒です。手前で仰向けになって寝ている少年が主人公のクロノ、ロボの隣りで丸くなって眠っている女性がエイラです。

ボス戦等、安全重視でいきたい場合はエイラとマールを交代させていましたね~。回復特化型のマールは攻撃面がザルなので、通常はほとんど使わなかったなぁ~。

 

ん~~、何か、こうして語っていると懐かしくて楽しいですね。今でもゲームはやりたくなる時があるのですが、なかなか時間がねぇ・・・。

子供の頃は子供の頃で大人とは違った大変さがあったと思います。それでも大人になった現在と比べたら、ゲームに没頭できる時間・環境・精神状態なんかは確実に子供の頃の方が多かったんでしょうね~。あくまでも「私の場合は」ですが。

 

ちなみに私が現在やりたいゲームはドラクエ11です。ドラクエは1~9はやってるので。11もやりたいのですが、なかなかねぇ・・・。ちなみに10はネットゲームなので欠番扱いです。

 

興味ない人には面白くも何ともない回になってしまいましたが・・・今回はこのへんで。それではまた。