発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

シュウ、失敗を隠そうとする。

今日で6月はおしまい・・・と言う事は、もうすぐ子供達は夏休みですねぇ~。あと少し、楽しく1学期を過ごしてほしいと願うmamemuchiです。こんにちは。今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20190615192549j:plain

ブタメンです。この商品、昔からあるようですが・・・私は1回も食べた事なくて。今回初めて食べました。基本のとんこつ味の他に4種類あったので、全部買ってきました。

 

①とんこつ味 150kcal

f:id:mamemuchi:20190615192807j:plain

f:id:mamemuchi:20190615192821j:plain

具は白ゴマオンリー。子供向け駄菓子売り場の定番品ですが、普通に美味しいので驚きました。カップヌードルなんかと変わらない美味しさだと思いますね。スープも飲み易いです。

シュウはラーメンが好きなので、試しに食べさせてみました。すると、「・・・これはタネが入ってるからダメだ。」とか言いやがりました。それ、白ゴマ。

 

②しょうゆ味 131kcalf:id:mamemuchi:20190615192931j:plain

f:id:mamemuchi:20190615192947j:plain

こちらも白ゴマ入り。食べやすいあっさりしょうゆスープです。

 

③和風らーめん味 147kcal

f:id:mamemuchi:20190615193048j:plain

f:id:mamemuchi:20190615193100j:plain

こちらは具ナシです。麺オンリー。開封したら和風出汁っぽい香りがしました。食べてみると、魚介出汁のようなスープで美味しかったです

 

④カレー味 144kcal

f:id:mamemuchi:20190615193143j:plain

f:id:mamemuchi:20190615193157j:plain

具は無くて、麺だけです。開封するとカレーのいい香りがしました。子供が食べる物ですから、辛さはキツくないです。スープは・・・「薄すぎるカレースープ」という感じですかねぇ。そのままゴクゴク飲みたい味ではないと思いました。カップヌードルカレー味やカレーうどんのスープは想像しない方が良いです。

 

⑤タンしお味 149kcal

f:id:mamemuchi:20190615193241j:plain

f:id:mamemuchi:20190615193259j:plain

白ゴマが入っていました。焼き肉の塩ダレみたいな風味ですね。スープの味は、塩ラーメンのスープに肉っぽい味が加わってるみたいな感じ。タン塩ということで、普通の塩らーめんよりも複雑な味ですね。

 

結論としましては、カレー味以外はどれも美味しかったです。カレー味も不味くはないですけど・・・、リピは無いですねぇ。100円ショップDAISOさんの「2個で108円コーナー」にて購入したので、1個54円でした。

ちなみにブタメンのフタの裏はこんな風になっていました↓

f:id:mamemuchi:20190615193332j:plain

↑川柳やブタメンのアレンジレシピ、あみだくじ等々。

 

さてさて。先日いつものように、シュウを迎えに小学校へ行った私。学校に到着して待っていると、校舎からA先生とシュウが出てきました。

 

お互いに挨拶を交わした後、A先生は「シュウ君は『言っちゃダメ。』って言ってたんですけどね・・・。」と話し始めました。

 

この日は授業で畑作業があったそうです。土を掘ったり苗や種を植えたり・・・子供達は先生の指示に従って作業をしていたようです。

そんな中、シュウは畑の近くの鉄棒で遊んでいたそうです

そして、着地に失敗したのかバランスを崩したのか。シュウは転んで肘を地面に打ち付けてしまいました。

 

肘からは血が出てるし痛いし。・・・けれどもシュウは先生に報告する事無く、無言で平静を装っていたそうです。

 

言ったら怒られると思ったのでしょうね。

 

「今は畑作業の時間だから、鉄棒遊びはしちゃダメ。」と言われていたのに鉄棒で遊び、それが原因で怪我をしたのですから。

A先生が声をかけてもシュウは肘を抑えて傷を隠し、何事もなかったかのように振る舞っていたそうです。

 

何も言わなくても、片手で肘を抑え続けてる時点で不自然さ全開です。

 

A先生が「怒らないから見せてごらん。保健室に行こう。」と言ったら、ようやく肘から手を離し、保健室へ行ったそうです。

ただ、怒る怒らないは関係なくA先生としては、保健室の先生には事の顛末を報告しなければなりません。ですからA先生は保健室の先生に経緯を話そうとしました。

けれどもシュウは保健室の先生にも言ってほしくなかったようで、「言っちゃダメ!言っちゃダメ~~!!」とA先生の口をふさいで大騒ぎだったそうです。

 

ちなみにA先生が私にこの話をしてくれている間も、シュウは「言っちゃダメ~~~!!!」と口ふさぎ攻撃をしていました。

 

私はその様子を目にして、トルネコを思い浮かべていました(※ドラクエ好きなら分かるネタ)

 

話を聞いてシュウの腕に目を向けると、片肘に大きな絆創膏が貼られていました。ちゃんと手当てしてもらったみたいです。

 

まあルール違反自体はダメですが、私としては ある種の成長も感じました。以前のシュウなら、「遊んでましたよ?それで怪我しちゃいましたが、それが何か?」みたいな感じだったと思うんですよ。

それが、約束を破った事に対して気まずい気持ちになったり、何とか上手い事ピンチを乗り越えようと思考をめぐらせたり、相手の反応を気にしたり。そんな事が出来るようになりました。

 

人間って変わるものですね。

 

それではまた。

 

 

 

 

↑「おまえブタメン!」という曲が入っていて、「そんな曲あるのか・・・。」と驚きました。