発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

悪い言葉を使いたい時期。

もうすぐ7月ですね。暑くなると酸っぱい物が美味しいですが、何だかんだで1年中梅干しを食べているmamemuchiです。こんにちは。私のような梅好きに紹介したいのがこちらです↓

f:id:mamemuchi:20190615155443j:plain

業務スーパーさんの、鶏屋さんシリーズより梅しそカツです。

f:id:mamemuchi:20190615155456j:plain

開封したら、梅しその香りがフワッと。油で揚げると、衣サクサク肉しっとり。噛んでいると、梅しそのしょっぱさや風味がじわーっと口に広がります。

何もかけなくても美味しいですが、更に梅風味をアップさせたいなら梅肉でもつけたら良いと思います。青じそで巻いても良さそうですね。

f:id:mamemuchi:20190615155509j:plain

個人的には梅風味がもっと強くてもOKですが、このままでも十分美味しいです。気に入りました。

たっぷり1kg入って、お値段税込み429円です。安くて美味しい! 100gあたり148kcalです。食べる際には油で揚げるので、実際にはもっと高くなりますが。

 

さてさて。先日シュウが、こんなメモをくれました↓

f:id:mamemuchi:20190615160307j:plain

訳:おかあさんを しねと バカと よわそうと そのつぎ ドッキリで~す。

 

・・・・・・小学校やYouTube、ゲームからは良い影響も沢山受けていますが、同時に悪い言葉も覚えるんですよね~・・・。

 

↑のメモを皮切りに、続々と誹謗中傷のメモがシュウから届きました

f:id:mamemuchi:20190615160749j:plain

訳:おかあさん しねwwww

          ネットスラングまで。意味を分かって使っているかは不明。

 

f:id:mamemuchi:20190615160801j:plain

訳:おかあさん バカバカバカバカ

 

f:id:mamemuchi:20190615161106j:plain

訳:おかあさん ドッキリ

  ↑「いきなりこんな手紙、ビックリした?本音じゃないよ?ドッキリでした~(笑)」的な事でしょうか?

 

f:id:mamemuchi:20190615161130j:plain

訳:しねしねしねしね

 

もうね~(苦笑) 新たに覚えた言葉を使いたくてしょうがないんでしょうね。ニコニコ笑顔で、本当に楽しそうに私を誹謗するシュウです。

まあどれも本心じゃないのは分かっています。ですから私自身はバカと言われようが死ねと言われようが、気になりません(本心だったら悲しいけど)。

でも、私以外の人にも面白半分で言っちゃうと・・・それは困るじゃないですか。なので、ここはビシッと言っておかねば。

 

私はシュウに言いました。

 

「お母さんが死んじゃったら、シュウは自分1人でご飯食べたり学校行ったり、お風呂に入ったりしなきゃいけないんだよ。夜寝る時も1人で寝るんだよ。全部自分で出来る?」

 

それを聞いたシュウは、一瞬で笑顔が消えて真顔になりました。そして、「あ・・・ダメ。これはすてる。」と言い、メモをゴミ箱に捨てました

 

「お母さんが死んじゃったら嫌だ。」と前にも言っていたシュウですし、本当は分かっているんですよね。ちょっとふざけただけで。

これを機会に、悪い言葉は控えてくれると良いのですが。

 

まあ、「ウンコ」とか「バカ」とか、その手の言葉を使いたがるのって子供にはあるあるですよね。特に多いのは低学年くらいなのだそうです。

でも低学年の時そういう言葉を使っていた子でも、高学年になると使わなくなる事が多いらしいです。児童福祉関連の仕事をしている人が、以前そう言っていました。

年齢が上がると共に、相手の気持ちにも配慮出来るようになるからですかね。

シュウもそうだといいのですが。

 

それでは今回はこのへんで。

 

 

↑分厚い脂身が苦手なので、そういう意味では豚カツよりもチキンカツの方が好きです。