発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

シュウ、嘔吐してる人を目撃する(食事中は読まないでね)。

業務スーパーにて、いかにも業務スーパーらしい大容量お菓子を買ってきましたmamemuchiです。こんにちは。今回紹介するのはこちらです↓

f:id:mamemuchi:20190602125307j:plain

それぞれ1kg入りの大袋ビスケット、オーバージョイです。

ココア味の方は全部同じ形のビスケットです↓

f:id:mamemuchi:20190602125356j:plain

 

プレーン味は6種類の動物の形のビスケットが入っていました↓

f:id:mamemuchi:20190602125739j:plain

左上から時計回りにカタツムリ・熊・亀・たこ・鳥・ペンギンですかね。

f:id:mamemuchi:20190602125755j:plain

「7種類のかわいい動物ビスケット」と謳っているし、パッケージにもトラ(?)のビスケットが載っているのに、実際にはトラは1枚も入っていませんでした

それはともかく1kg入りともなると、迫力がすごいです。トレイにザバーっと出すと、その量の多さが更によく分かりました↓

f:id:mamemuchi:20190602130612j:plain

ココア味は1枚あたり8g約37kcal、100gあたりだと465kcalです。ノーマル味は1枚あたり6g約27kcal、100gあたりだと455kcalですね。

味や食感はと言いますと、森永さんのマリービスケットみたいな感じです。イトウ製菓さんのかーさんケットにも似ています。バター感たっぷりのリッチ系ではなく、シンプルなあっさり系です。

ドカンと1kgも入って税込み429円というコスパ抜群のビスケットなので、子供が多い家庭でのおやつに良さそうです。

・・・と言うか、消費してくれる人数がある程度確保できないと、完食までにものすごく時間がかかります。1kgですから。個包装なしで大袋にそのままドドっと入れてありますしね。

開封から完食までの品質維持に不安があって、なかなか手を出せない人もいるでしょう。個包装で小分けされていればもっと便利だったでしょう。

 

けれどもこの「大ボリューム」「大迫力」「流石業務スーパー感」は、チマチマした個包装無しでドカンと袋詰めしてあるからこそだと思います。いちいち丁寧に個包装されていたら、業務スーパー特有のワクワク感は薄れてしまうように思います。

 

ですからこれはこれで良いのです。

 

それに大丈夫です。このビスケット、冷凍保存が可能ですから。1人暮らしなのに思いきって買ってしまったあなたは、ジッパー付き保存袋にでも移して冷凍庫で保存すれば安心です。

ビスケット同士がくっついたりはしませんし、冷凍状態でも食感は変わりませんから。食べたいときにサッと出してすぐに食べられますよ~。

ちなみにプレーン味の6種の動物たちですが、一番多く入っていたのは熊でした。

          

          多←←←←←←←←←→→→→→→→→→→少

           熊 たこ 鳥 かたつむり ペンギン 亀

 

・・・って感じでした。

 

では話は変わりまして。ちょっと汚い話なので、食事しながら読まないでくださいね。

先日シュウと電車で出かける機会がありました。ホームのベンチに座って、電車を待っていた時の事でした。

ホームの線路ギリギリを歩いてくる人がいました。その人は急にピタリと立ち止まりました。そして線路の方を向いて屈みこむと・・・

 

線路に嘔吐しました。

 

酔っ払いなのか体の具合が悪いのかは分かりませんが、吐いています。線路に嘔吐物が落ちる音も聞こえてきます。

その嘔吐の音はシュウの耳にも届いたのでしょう。それまでスマホで遊んでいたシュウは顔を上げると、キョロキョロと周囲を見回しました。

そして件の人に気付きました。

少しの間、シュウはその人を後ろからじっと見ていました。それで、「どうやら吐いているようだ・・・。」と認識したようです。

 

シュウはトコトコと歩いてその人に近付いて行きました。そして、その人の横まで行くと・・・自身も屈みこみ、その人の顔と線路に落ちた嘔吐物を交互に見始めました

 

「横まで行った。」とは言っても、その人の真横にピッタリくっついていたわけではなく、2mくらい間は開けていましたが・・・。

 

人が吐いてる所とか吐いた物なんて・・・見たいか?

 

「気持ち悪いんか・・・?」なのか「どしたん・・・?」なのか「何してるん?」なのか・・・シュウがどんな思惑でその人を見守って(?)いたのかは知る由もありませんが。

 

結局その人は吐いたらスッキリしたのか、スタスタと歩いて去って行きました。

 

その後シュウはオロオロと動揺したような様子で戻ってきました。そして私に「人が・・・ゲーってしてた・・・。」と報告してきました

私は「そうだねー。でもゲーってしたら、気持ち悪いの治ったみたいだね。だから大丈夫でしょう。」と言っておきました。

 

私は嘔吐物なんて積極的に見たいとは思いませんが(と言うか、みんな大体そうでしょう)、シュウはそういうの平気なのでしょうか・・・。

 

変な奴。

 

それでは今回はこのへんで。

 

 

 

 

↑吐き気って急に来ますから、こういうのがあると安心ですよね。