発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

レゴランド旅行⑪名古屋駅の混雑&八天堂編。

せっかく名古屋まで行ったので、お土産に八天堂のパンを購入しました。けれども諸事情により、その場で食べてしまったmamemuchiです。こんにちは。家でゆっくり食べたら食レポしようと思っていたのに・・・。

まあその代わり、今回はこんな面白い形のパンを紹介します↓

f:id:mamemuchi:20190511143735j:plain

Pain de Singe(パン ド サンジュ)さんのとびばこパンです。

f:id:mamemuchi:20190511144037j:plain

ノーマルの方は重さ362gで税込み335円。抹茶の方は重さ356gで税込み442円。高さは両方共12cmくらいでした。

f:id:mamemuchi:20190511144451j:plain

f:id:mamemuchi:20190511144214j:plain

f:id:mamemuchi:20190511144234j:plain

甘味があって、そのままでも食べられるパンです。食感は特別しっとりでもふんわりでもなく普通です。↓はノーマルの断面です。

f:id:mamemuchi:20190511144703j:plain

トーストしても甘さは健在でした。フレンチトーストにしても美味しかったですよ♪

 

抹茶は色がキレイです。

f:id:mamemuchi:20190511144819j:plain

抹茶の渋みや香りは正直弱いですが、これ以上抹茶を入れたら緑色が変な緑色になりそうですしねぇ・・・。

このとびばこパン、楽天で見て気になっていました。すると何と、近所のスーパーの「全国パン展」的な催事で販売されるとの事! これは是非とも買わねばと思い、ゲットしてきたんです。

そんなわけでネット販売もされていますので、気になったあなたは購入してみては?

f:id:mamemuchi:20190511145523j:plain

f:id:mamemuchi:20190511145538j:plain

 

さてさて。伏見駅から名古屋駅へと移動した私とシュウ。トイレを目指して歩いていたら、たまたま八天堂さんの前を通りました。

f:id:mamemuchi:20190512102345j:plain

 

ホテルをチェックアウトする前に、名古屋近辺の観光スポットについて調べていた私。八天堂さんというお店の存在は、実はその時 初めて知りました。クリームパンで有名なお店のようで、「名古屋に行くなら是非とも食べてみるべし!!」との事。

せっかくの遠出なのに、お土産のような物は何も買えていない私。この八天堂さんのパンを買って帰る事にしました。パンは数種類あるようなので、5種セットの商品を購入しました。↓の画像の、向かって右下のやつです。

f:id:mamemuchi:20190512102356j:plain

 

さて、これからどうするか。もう電車に乗って帰るか、昼食を摂ってから帰るか。とりあえず、電車の時間や乗り換えをチェック。その結果、名古屋で昼食を摂ってから帰る事にしました。

 

駅ビルの12~13Fがレストラン街との事なので、そちらへ向かいました。・・・が、どこのお店も順番待ちの人で溢れかえっていました。まあ完全に昼時なので、当たり前ではあります。大都会で、駅も駅周辺も大混雑ですからね。そりゃあ飲食店だって混んで当然です。

 

でも、「人は多いけど、その分お店も多いでしょ。だったら、いい感じに人が分散されるんじゃない?」なんて甘い事を考えていた自分は本当に愚かだと思います

 

シュウの様子を見ると、たくさん歩いて疲れている様子。人でごった返しているので、疲れは通常の何割か増しでしょう。

ですから、どこかでテイクアウト出来る物を購入して、適当な所で座って食べる事にしました。

 

ところがこれも大変でした。そういう店がないんです。あっても、シュウが食べられるような物ではなく・・・。食べられそうな物の場合でも、レジまで長蛇の列・・・。

 

あ。さっき買った八天堂のパン・・・。

 

お土産に持ち帰る事は諦め、これを昼食にしました。

 

しかし今度は座る所がない。ベンチみたいな物が全く見当たらないのです。雨が降っているので外にも行けませんし。

 

結局散々ウロウロした結果、外に近い駅構内の隅っこに落ち着きました。壁にもたれて立っている人が何人かいたので、シュウもそこに連れて行き、床の乾いている所に座らせました。そこでパンを食べさせました。

甘さ控えめのクリームが薄皮なパンにたっぷり入っていて、「菓子パン」と言うより「生菓子」という感じでした。保冷材つきなだけありますね。

早食い気味で食べたので、ゆっくりと味わう事は出来ませんでした。けれども美味しいと思ったので、次の機会があったらまた購入しようと思います。

電車に乗る前に再度購入しようとも思ったのですが、先ほどとは違って、八天堂さんのレジには人がたくさん並んでいたので・・・。今回は諦めました。

f:id:mamemuchi:20190512102406j:plain

↑購入した証拠(?)のパッケージ画像です。

 

八天堂パンでお腹を満たした後は、電車に乗って帰りました。

今回の旅行も楽しい思い出となりました。

名古屋駅周辺はとにかく人が多いです。子供が迷子になったら、再会は困難を極めると思います。子供がパニックを起こすと走って逃走するタイプだったり、多動で自由気ままに行動するタイプのあなた。お子さんとは常に手をつないで離さないようにしましょう。

 

それではまた。