発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

レゴランド旅行⑩ 科学館編。

たまたまパン屋さんで美味しそうなドーナツを見かけ、誘惑に勝てずに買ってしまったmamemuchiです。こんにちは。

f:id:mamemuchi:20190511135212j:plain

台湾練乳ドーナツ税込み194円です。これ、大きなサイズのドーナツなんですよ。直径は12cmちょっと、重さは151gもあります。

カットすると表面がサクッと音をたてました。

f:id:mamemuchi:20190511135224j:plain

噛んでてもサクサクと音が。クッキーみたいなサクサク感じゃなくて・・・揚げ春巻きの皮みたいに感じました。ドーナツ生地は甘さ控えめでしっとり柔らか。表面の練乳シュガーはたっぷりですがドーナツがくどくないので、見た目や名前から想像するほどの強烈な甘さは無いですね。サクサク食感と柔らか食感と甘さが三位一体となって美味しかったです。

ちなみにネットで調べたところによると、445kcalらしいです。

 

さてさて。レゴランドで遊び、ホテルに宿泊した私とシュウ。夜が明けるとシュウは自然と目覚めました。よく休めたみたいです。昨日買っておいた とんがりコーンで朝食を済ませたシュウは、チェックアウトまでYouTube

ちなみにこの日は残念な事に雨。↓はホテルの部屋の窓越しに撮影した様子です。

f:id:mamemuchi:20190511111242j:plain

 

まあ、レゴランドに行くのが今日じゃなくて良かったです。やっぱり遊園地は晴れてる日に行きたいですから。

せっかく名古屋で一泊したのだから、このまま帰るのは勿体ない。近場で雨天でも楽しめそうな所を探し・・・名古屋市科学館へ行ってみる事にしました。

 

9時くらいにチェックアウトし、名古屋駅へ。ちなみに今回のキャッスルホテルでの1泊料金は、私とシュウの2人で11000円でした。GWで駅近で、汚いとか臭いとかうるさいとか設備が壊れてるとかも無いホテル。それがこのお値段って、安いんじゃないでしょうか?夜も朝も食事は付かないプランでしたけどね。部屋では快適に過ごさせてもらいました。

 

名古屋駅の隣り、伏見駅へ着くと、そこからは徒歩で名古屋市科学館へ。地図を見てもよく分からず勘で歩きましたが・・・とりあえずたどり着きました。

 

?! すごい列!!

 

f:id:mamemuchi:20190511131338j:plain

f:id:mamemuchi:20190511131348j:plain

 

嘘でしょ?! こう言ったらアレだけど・・・科学館でしょ?! 科学館って、こんなに大行列になるものなの?!?!

 

「流石は大都会名古屋に位置し、世界最大規模の大きさとクオリティのプラネタリウムを擁する名古屋市科学館。」と言ったところでしょうか。

 

想定外の大行列を目にして、何だか興味が失せてしまいました。

 

「〇時までに帰らなければいけない。」というような事はないので、時間に追われているわけではありません。ですから私だけなら並んでも良かったのですが・・・シュウは無理でしょう

雨なので、疲れてもその辺に座る事も出来ませんし。

仮にそれに耐えたとしても、館外でこの行列なら館内だって凄まじい混雑具合でしょう。まともに見れなそう、まともに遊べなそう。

 

シュウに意思確認をしたところ、やはり「かえる。」との事。

まあ、「雨天だから余計に混んだ。」というのもあるかもしれませんね。こういう日に屋内レジャーを選択するのは、誰しも一緒ですねぇ。

 

でも・・・わざわざ名古屋市科学館の為に来た伏見駅。この伏見駅は、帰路中の途中下車駅ではありません。わざわざ帰路から外れてきたんですよ。一駅ですけど。それでもシュウと私、2人で往復600円ですよ!! このまま何もしないでそのまま名古屋駅に戻るって何か悔しい。

 

そんなわけで。伏見駅から名古屋市科学館までの道のりの途中で見かけた「でんきの科学館」に立ち寄りました。

f:id:mamemuchi:20190511133434j:plain

 

このでんきの科学館、嬉しい事に入館料が無料でした。結構お客さんがいました。もしかしたら、私たちと同じく名古屋市科学館から流れてきた人もいたかもしれませんね。

 

ここからは館内の様子を一部ですが紹介します↓

f:id:mamemuchi:20190511134001j:plain

f:id:mamemuchi:20190511134012j:plain

f:id:mamemuchi:20190511134023j:plain

↑自分で動かすような物は、結構積極的に触っていたシュウ。

 

f:id:mamemuchi:20190511134033j:plain

f:id:mamemuchi:20190511134045j:plain

↑毎月いろいろなイベントがあるようです。

 

f:id:mamemuchi:20190511134102j:plain

↑シュウはこれに一番関心を持っていました。ドーナツ型の部分に描かれている鳥が動く様を面白そうに眺めていました。

 

f:id:mamemuchi:20190511134547j:plain

イライラ棒がありました。懐かしい。若い人は知らないかな?

 

f:id:mamemuchi:20190511134606j:plain

f:id:mamemuchi:20190511134619j:plain

f:id:mamemuchi:20190511134633j:plain

f:id:mamemuchi:20190511134645j:plain

↑読書コーナーもあるので、ここでのんびりするのも良さそうです。

 

ここを出た後は伏見駅へ戻りました。ちなみに私は方向音痴。来る時も迷いながらだったので、帰りも迷いながら歩きました。道の分岐点でシュウに「どっちから来たか分かる?」と聞いてみましたが、シュウは「わからん。」との事でした。

シュウも道を覚えるのは得意じゃないようです。

 

それでは今回はこのへんで。