発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

レゴランド旅行⑦ 総評編。

レゴランドでは本格的な飲食はしなかったのですが、おやつ休憩でブリックハウスバーガーというお店は唯一利用したmamemuchiです。こんにちは。

そこではブリックソフトクリームの忍者バージョンを注文しました↓

f:id:mamemuchi:20190505131324j:plain

カップの中にはソフトクリーム・レゴ型チョコレート・手裏剣型クッキーが。ソフトクリームに乗ってるカラフルな粒々はカラーシュガーです。

味はバニラとチョコの2種のみ。バニラとチョコのミックスもありませんでした。シュウがチョコを選んだので、私はバニラを。

↑の写真でチョコソフトの方の手裏剣型クッキーの上部が欠けているのは、撮影前にシュウが一齧りしたからです。

f:id:mamemuchi:20190505131344j:plain

ソフトクリームはミルクのコクが感じられて美味しかったです。手裏剣型クッキーは甘さ控えめのしっとり系でしたね。

シュウはカラフルな食べ物が苦手なので、注文の段階で「チョコソフトの方はカラーシュガー無しにしてほしい。」と頼みました

お値段はそれぞれ税込み400円でした。

f:id:mamemuchi:20190505131407j:plain

 

ちなみにこちらは使い捨てペーパー。記念に1枚持ち帰ってきました↓

f:id:mamemuchi:20190505132824j:plain

 

ブリックハウスバーガー店内でソフトクリームを待っている際、フロアにいたスタッフさんがシュウに飴をくれました

f:id:mamemuchi:20190505132851j:plain

レゴランドの世界観に合ったカラフルキャンディーです。

しかしシュウは飴を好みません。上述の通り、色鮮やかな食べ物は警戒するんですよ。ですから飴を差し出された時、「いらない。」とか言うんじゃないかとドキドキしましたが・・・シュウは一応受け取ってくれました。

その後すぐに私に「これ何?」と聞いてきたので、シュウが余計な事を言い出す前に「飴だよ。お母さんが預かっておくね。」と手早く回収しました。せっかく親切で飴をくれたのですから。「好きじゃない。」とか「嫌いなんだよね。」とかのセリフはスタッフさんに聞かれたくありませんからね・・・。

 

そんなわけで、アトラクションを楽しんだりソフトクリームを食べたりして過ごしたレゴランド。総評としては満足です。

レゴランドって、開園当初は酷評の嵐だったじゃないですか。「規模の割にチケット高すぎ。」「飲食物持ち込み禁止とか厳しすぎ。」「そのくせ園内の飲食物は大した質じゃないのに高すぎ。」「園内ガラガラじゃん。」等々・・・。

ですが、それらは色々と改善されたのでしょうね。私とシュウは楽しく過ごせました。

チケット価格は当初よりも値下げされたようですし、飲食物も飲み物ならば持ち込みOKでしたし。園内の飲食物に関しては↑のソフトクリームしか食べていませんが、遊園地という付加価値を考えたら許容範囲の価格設定に思いました。味も不味くはなかったですしね。

 

当時の「園内ガラガラ。」という評価は嘘のように、結構な人がいましたし。それでも1番待ち時間が長いアトラクションで、1時間待ちくらいだったでしょうか。5分待ちとか10分待ち程度で済むアトラクションもありましたから、某有名テーマパークの待ち時間を考えたら、「ガラガラ過ぎず、激混み過ぎずで適度な人口密度」だったと思います

人が多すぎて園内を移動するだけでも相当ハード・・・なんて事もなかったですしね。

 

スタッフさんもみんな丁寧な対応でした。シュウは障害持ちなので、アトラクション担当のスタッフさんは説明を細かくしてくれましたし。アトラクションの特徴や、緊急時の対応等々。それらを説明した上で、「こういうアトラクションですが大丈夫ですか?」と確認してくれました。

シュウはヘルプマークを付けていたので、「何かお手伝いする事はありますか?」と聞いてくれたりもしました。

何か分からない事があって質問した時も、丁寧な対応をしてくれました。

 

ですから、「スタッフが対応悪くて腹が立った!」というような出来事はありませんでした

ただ、唯一困ったのは「園内をうろついているスタッフさんが少ない。」という事ですね。

障害者用の優先ゲートの位置が分かりにくいアトラクションがいくつかありまして。その場所を誰かに聞きたくても、スタッフさんが全く通りかからないんですよ。タイミングが悪かっただけかもしれませんが・・・。

お店のレジに立っているスタッフさんに聞くわけにもいきませんしねぇ・・・。そこだけはちょっと困りましたね。でも、困った事と言えばそれくらいですかねぇ。

 

シュウは療育手帳を持っているので、「アシストアクセスパス」を発行してもらいました。そのおかげで、滞在時間5時間で15種類くらいのアトラクションを利用できました。

 

このレゴランドは子供向けなので、お客さんはやっぱり家族連れが多い印象でした。デートで利用出来るかと言ったら・・・レゴ大好きすぎるカップルだったら良いかと。ロマンチックな雰囲気とか大人っぽい雰囲気は無いですね。

暗くなってライトアップされてからは分かりませんけど。陽が落ちる前に帰ってしまったので。

 

園内には数々の素晴らしいレゴ作品がありましたが、「美しい」という観点ならば私はこれに一番衝撃を受けました↓

f:id:mamemuchi:20190505142543j:plain

桜の木なのですが・・・。

f:id:mamemuchi:20190505142601j:plain

全部レゴで出来ています。桜の花は勿論、提灯も幹もレゴです。

f:id:mamemuchi:20190505142616j:plain

↑何かもう、凄すぎてよく分かんない。

f:id:mamemuchi:20190505142628j:plain

↑木屑みたいなのはレゴじゃありませんが、緑の部分はレゴです。

 

そんなわけで、遊んで楽しい見て楽しいレゴランドでした。

今回はこのへんで。