発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

発達障害児、仕事に希望は持たない。

10連休になりましたね。あなたはどのように過ごす予定ですか?「10連休~!! よし!! この機会に海外旅行~!!」なんて人が羨ましいmamemuchiです。こんにちは。お金も時間もある人はいいなぁ~(汗)

まあそんな羨望はともかく、今回もいつもと変わらず浅い食レポです↓

f:id:mamemuchi:20190421160223j:plain

ローソンで購入したザクシューです。表面に乗ってるアーモンドは硬い食感ですが、シュー皮自体は普通のしんなりした食感ですね。中のクリームは甘さ控えめで柔らかいです。

f:id:mamemuchi:20190421160236j:plain

パッケージ記載文によりますと、ザクザクとした食感のクッキーカカオニブが入ってるらしいです。けれどもアーモンドの硬さに完全に負けていて、存在感が薄いですね。その為、「『ザクシュー』と名乗るほどザクザクか?」というのが正直な感想です。チョコシューとしては普通に美味しいですが。税込み195円、292kcalです。

 

さてさて。あなたは子供の頃、将来は何になりたいと思っていましたか?スポーツ選手・歌手・ケーキ屋さん・お花屋さん・警察官・・・それぞれ夢を持っていたと思います。

仕事って楽しいばかりではなくて、大変な事も多いですよね。でも小さい頃はそんな現実的な事まで分かりませんからね。溌剌と仕事をする自分を夢見て、大人になるのを楽しみにしている子も多いでしょうね。

 

しかしシュウは違います。

 

齢8歳にして既に彼は、「仕事=しんどいものである」と認識しております。その為、自らの将来にキラキラした幻想など1ミリも抱いておりません。

 

先日シュウは、「お仕事は面倒くさいからしない。」と断言しました。

 

自分の好きな事を仕事に出来て、毎日充実している。仕事をしない人生なんて考えられない。仕事大好き。・・・そんなあなたは別として、世の中の多くの人にとっては、仕事なんて面倒くさいですよね。「しなくていいならしない。」という本音を秘めている人は数多いのではと思います。

私はシュウに、そういう話をした事は無いのですが・・・。

 

なのに彼は、仕事をするとはどういう事かを知っている

 

普段は理解力が追い付かずにボ~っとしている事も多いのに、変に小賢しい部分があるな

 

ちなみにシュウは現在小2ですが、幼稚園の卒園文集の将来の夢では「たべものやさんになる。」と語っていました↓

f:id:mamemuchi:20190421163919j:plain

それから少し経過した小学校入学時は、内容が具体的になりました↓

f:id:mamemuchi:20190421164040j:plain

けれどもこれらの夢は、シュウの本音ではなかったと思います。何故ならシュウは、偏食が激しく食べられるケーキも少ないからです。

 

そんな子が飲食店経営に興味を持つとは思えません。

 

そもそも幼稚園時代のシュウは、将来の夢を聞かれてもポカ~ンとするばかりでした。質問の意味が分かっていなかったのだと思います。それか、質問の意味自体は理解できても、それに対する答えが思い浮かばないという事だったのかもしれません。

それでもシュウが「たべものやさん」と回答したのは、質問に対する答えが分からずオロオロしていた時に、他の子が「たべものやさん」と言っているのが聞こえてきたからだと思います。

当時のシュウは、質問の内容や答えは分からないにしても、「何かを質問されているという事。」「何かしら答えなければならないという事。」自体は分かっていましたから。答えを拝借したのでしょう。

 

入学直後の自己紹介カードに書いた「ケーキやさん」も、誕生日が近い(=ケーキを食べる)という事で思いついたのでしょう。

 

そんなシュウも、現在は取り繕わなくなりました。仕事をする気はないようです。大好きなピザを食べていた時に「ピザ屋さんになればいいんじゃない?」と提案してみましたが、「ムリです。」との返事でした

 

ただ、YouYubeの動画を見ていた時に「こういう動画を作る仕事をすればいいんじゃない?」と提案した時には、ちょっと心が動かされたような様子が見受けられました。

 

YouTubeの動画職人さん達は本当に凄いな。

 

コミュニケーションに難ありな発達障害児シュウ、仕事は限られると思います。親として、出来る限り良い道筋をつけてやりたいなと思っています。

 

それではまた。

 

 

↑果物嫌いなシュウはこういうケーキが無理。私は大好きですが。

 

 

↑シュウが本当にケーキ屋さんになるのであれば、チョコレートケーキ専門店でしょうね。チョコのシンプルケーキは好きなので。