発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

東日本大震災から8年が経過しました。

こんにちは、mamemuchiです。今日で東日本大震災発生から8年ですね。もう8年と言うべきか、まだ8年と言うべきか・・・。

思えばこの3月という季節は、新しい環境に向かう時期ですよね。入園入学を控えていたり、就職を控えていたり。進級や異動もある事でしょう。

不安もありますが、希望に満ちる時でもあります。寒さも和らいで、外を歩くと花を見かけたりもして。厳しい寒さから解放されて、明るい穏やかな春に向かって一直線です。

 

そんな時に、あの大地震は起きたんですよね。

 

ちょうど1年前にも話しましたが、私は8年前のこの日、東北にいました。シュウ出産の為、秋田の実家に戻っていたのです。当時の私は学生でもなく、初の出産を控える普通の主婦でした。

ですから、「年度の変わり目」を意識する事がほとんどありませんでした。

「シュウは4月生まれになるのか。学年の中では誕生日がかなり早い方だな。将来高校在学中に運転免許を取ろうとした場合、スケジュールに余裕が出来るのはメリットだな。と考えていた程度です。

 

現在はシュウがいるおかげで、季節や年度の変わり目を意識した生活を送っています。そうなってようやく、「新生活に向けて忙しいけれど、嬉しさや楽しさもある幸せな季節」にあの大地震が来たのだという事を認識しました

あの大地震は、新しい季節に対する喜びや希望を全て打ち砕いたんですね。

 

もちろん地震はいつ発生したって大変ですし、新年度だからと言って別段 生活にも心境にも変化はない人だっていますけれど。

それでも、「とんでもないタイミングで発生したもんだ。」と考えてしまいます。

 

平成がもうすぐ終わりますね。いろいろな事があった時代でしたが、東日本大震災も平成の重大事案として長く語り継がれていく事でしょう。

私も、シュウがもっと大きくなったら話して聞かせようと思います。4月から小2のシュウですが、今はまだ話しても理解が難しいようですので。

 

平穏な日々に感謝して、これからも生活していきたいと思います。ネットで注文したら家まで配達してもらえる。好きな物を食べられる。これらだって当たり前ではないですもんね感謝の気持ちは忘れないでいたいです。

f:id:mamemuchi:20190309155803j:plain

・・・そんなわけで、楽天オーガニックサイバーストアさん(2019/5/31閉店)にて購入したカマンベールチーズタルトを最後にご紹介。ちょっと真面目に語りましたからね。ここから通常運転です(笑)

7号サイズなので、直径は21cmもあります。重さは666gです。表面にかかっている粉は、一見すると粉チーズのようです。けれども食べてみると甘い。ケーキクラムみたいな感じですね。フタを取ったら思いっきりくっついてきました↓

f:id:mamemuchi:20190309160414j:plain

 

タルト生地は甘味がしっかりしています。食感はしっとりですね。フィリングは甘さ控えめで、タルト生地の方が甘味が強いです。贅沢にクリームチーズをいっぱい食べれる感じで、美味しいです。

ただ、カマンベールチーズは正直よく分かりませんでした・・・。

f:id:mamemuchi:20190309160800j:plain



美味しい濃厚レアチーズケーキで、先に紹介したレアチーズタルトと似た感じがします。万人に好かれそうなチーズタルトです。

f:id:mamemuchi:20190309161154j:plain

お値段は現時点では税込み2220円です。レアチーズケーキが好きなあなた、試してみては如何でしょう。

 

それでは今回はこのへんで。

 

 

 ↑チーズケーキと言えば、PABLOさんが有名ですよねぇ。