発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

嘘が付けないシュウ。

私もチョコは好きですが、シュウもチョコ大好きです。ですからシュウ用に、常に何かしらのチョコ菓子は買い置きしているmamemuchiです。こんにちは。今回紹介するのはこちらです↓

f:id:mamemuchi:20190303153401j:plain

トップバリュのチョコウエハースキットカットです。どちらもウエハースチョコで、形も似ているので・・・比べてみました。

f:id:mamemuchi:20190303153602j:plain

f:id:mamemuchi:20190303153613j:plain

トップバリュ チョコウエハース・・・税込み213円・1個12.3g×14枚入り。

ネスレ キットカット・・・・・・・・・・・・・税込み198円・1個11.6g×14枚入り。

 

キットカットはお店によってお値段に差がありますよね。安いと160円くらいで買えちゃったりしますが、高いお店だと250~300円くらいする事も。1枚当たりの重量はそれほど差がありませんね。

 

中身も比べてみました。上がトップバリュ、下がキットカットです↓

f:id:mamemuchi:20190303155157j:plain

トップバリュの方が重量がある分、見た目も大きいですね。断面はこんな感じです↓

f:id:mamemuchi:20190303155353j:plain

まあそれほど大差はないですね。では味の方は・・・うん・・・どっちも美味しいです。特別にどちらかがものすごく美味しいとか、めちゃくちゃ不味いとか・・・そういうのは感じませんでした。シュウも、両方とも美味しく食べていました。

ちなみにトップバリュが1個あたり70kcal、キットカットが64kcalです。こちらもそれほど大きな差はないですね。

 

さてさて。少し前に、私は授業参観に行ってきました。通常学級ではなく、支援学級での授業でした。この日の授業内容は、生活習慣や風邪の予防について。

授業の中で先生が、「風邪の予防には早く寝る事も大事。」という事を言った時。シュウが口を開きました。

 

「パソンとか・・・えーっとねぇ~・・・えっとぉ~・・・YouTubeとか・・・メディアは2時間まで。ねるのは9時。」

 

以前配布されたプリントに書いていたんですよ。「できるだけ21時には布団に入りましょう。」「ゲームやインターネット等の利用は1日2時間までにしましょう。」なんて事が。

シュウはそれを思い出して言っているのでしょう。

 

シュウの話を聞いた先生は「そうだね。よく分かってるね。」みたいに言いました。しかしその直後、シュウはきっぱりと言い放ちました。

 

「ぼくは まもってない。」

 

じゃあ言うなよ(笑)

 

普通さ、その話の流れってさ。シュウは時間を守れてるパターンじゃん?

 

先生は「お休みの前の日はね!サービスで少し遅くまで起きてていいんだもんね?? 平日は早く寝てるもんね!」フォローしてくれました

 

そうなのです。シュウは普段は21時に布団に入るのです。と言うか、私が促しています。けれども休日の前の日だけは、夜更かしOKにしているんですよ。ですから金曜日土曜日の夜はゲームもYouTubeも沢山やっています。

 

良くも悪くも正直なシュウ。自分を良く見せる為に虚偽申告をするという事は、まだ出来ないようです。

 

この日は他に、マスクの正しい付け方を学んだり、正しい手洗いの仕方を学んだりしました。汚れが可視化されるクリームを塗ったので、シュウは一生懸命に手を洗っていました。最終的には手はピカピカになりました。

 

それにしても・・・子供というのは良いですね。

1人がふざけておでこにマスクをつけると、他の子も真似して大爆笑。

1人が手に塗るクリームを「鼻水みたい(笑)」と言ったら、他の子も「汚ーい(笑)」「鼻水だー(笑)」と大騒ぎ。

 

けじめは大事ですし、ハメの外し過ぎは困ったものかもしれませんが・・・楽しそうでいいなぁと思います

 

大人になると、そんな些細な事で無邪気に大笑いするなんて事なくなるじゃないですか。

子供は大人が考えるほど単純じゃないし、子供なりに悩みや苦しみもあるでしょう。それでも、その天真爛漫な様子は心地良いものです。

シュウが小学生になり、私も小学校へと足を運ぶ機会が増えました。そこで子供たちに接するたびに、私は自分自身の小学生時代を思い出します。

子供なりに大変な事もありましたが、それでも懐かしさが強いです。自分の子供時代と、シュウやシュウの周りにいるみんな。重ね合わせて見ています。

 

シュウのおかげで、私は2度目の小学校生活を送る事が出来ているような感覚です。

 

それでは今回はこのへんで。今年度もあと少しですね。新年度に向けて忙しい時期ではありますが、あなたも健康には気を付けてくださいね。

 

 

 

 

 

 キットカットとは違った感じなのですが、ザッキーも私は好きです。