発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

タクシードライバーに腹が立った話。

花粉症の症状が本格的にひどくなってきて、つい先日から薬を飲み始めたmamemuchiです。こんにちは。今回は、カントリーマアム味の商品を紹介します。まずはこちら↓

f:id:mamemuchi:20190303140731j:plain

f:id:mamemuchi:20190303140745j:plain

カントリーマアムマフィンです。私の味覚ですと、カントリーマアムと言うよりは完全に黒糖味でした。黒糖は使われていないようですが。

f:id:mamemuchi:20190303140756j:plain

カントリーマアム感は感じませんでしたねぇ・・・。黒糖マフィンと考えると美味しかったです。某ドラッグストアにて税込み127円、325kcalです。

 

お次はこちら、カントリーマアムタルトです↓

f:id:mamemuchi:20190303141321j:plain

f:id:mamemuchi:20190303141334j:plain

タルト生地は、側面はサックリしていました。底面はしっとりですね。フィリングは、パンとパウンドケーキの中間みたいな食感です。チョコチップの硬い食感が良いですね。

f:id:mamemuchi:20190303141403j:plain

普通に美味しいですが、カントリーマアムかと言われると・・・。某スーパーにて税込み104円274kcalです。

 

最後はカントリーマアムみたいなメロンパンです↓

f:id:mamemuchi:20190303141859j:plain

f:id:mamemuchi:20190303141914j:plain

チョコチップがたっぷりだし、縁の部分が硬め食感で美味しかったです。けれどもこの商品も他2商品同様、カントリーマアムっぽさはそれほど感じず・・・。普通の美味しいチョコチップメロンパンです。ローソンにて税込み140円395kcalです。

 

さてさて。前回タクシーについて語ったので、今回もそれ関係で。タクシーを利用していて腹が立った話です。

 

タクシーって便利です。そうそう頻繁に利用するわけではありませんが、無くなってしまったら困ります。ですから利用する際は毎回、感謝の気持ちを持って丁寧な対応を心がけています。

でも・・・タクシードライバーで気持ちの良い接客をする人って、ものすごく少ないです。大概が仏頂面で横柄な感じです。これまでに、丁寧で感じの良いドライバーさんに出会ったのは1回だけです。それ以外は、ちょっと微妙か、あるいは可もなく不可もないかのどちらかです。

 

ああ、分かっています。素敵なドライバーさんも世の中にはいらっしゃる事でしょう。それは、よ~く理解しています。けれども、私がそういう方に当たった事がほぼゼロなのもまた、嘘偽りない事実なのです。

ですから今回は、感じ悪いドライバーに当たってイラっとした時の話をしたいと思います。印象の良い仕事を心がけているドライバーさんの事までも批判する意図はありません。

 

数年前の事です。当時のシュウは、市の療育に通っていました。場所は市内某所にある「乳幼児療育センター」です。普段は自転車で通っていたのですが、その日は私の父も一緒に行くので、タクシーを使う事にしました。孫のシュウに会う為、遠方から来てくれていたんですよね。で、せっかくなら療育の様子を見てみたいという事だったので。一緒に行く事にしました。

 

タクシーに乗り込んだ私は「乳幼児療育センターまでお願いします。」と言いました。ドライバーさんは「ああ、〇〇(町名)の方ね。」とぶっきらぼうに言いました。町名は合っていたので、私は「そうです。」と言いました。

タクシーが走り出してから、父はドライバーさんに「このへんはタクシー会社はどれくらいあるんですか?」と聞きました。ドライバーさんは投げやりな感じで「3つ。」と言い捨てました

 

タクシーは走り続け、目的地に近付いてきました。私は「あ、そこの十字路を右に曲がってください。」と言いました。ドライバーさんは「分かってますよ。ウインカーも点けてますし。」と、気分を害したような感じで言い返してきました

 

・・・・・・。私としては、念の為に言っておいただけです。乳幼児療育センターって、知名度低いですから。ですが完全に、余計なお世話だったみたいです。

 

件の十字路を曲がるとタクシーは少し走り、「ここですよね。」と停まりました。

 

福祉センターの前で。

 

ここじゃねえよ。

 

「お前さっき『いちいち素人に言われなくても行き先くらい分かってますから』感を出しまくってたじゃねえか。自信満々だったじゃねえか!それなのに最終的に間違えるんかい!!」と言いたいのをこらえ、「あ、ここじゃないですね。」と私は言いました。

ドライバーさんは「あ、ここじゃないですか?」と言っただけで、謝罪の言葉もなし。

 

乳幼児療育センターは、もう少し先にあるのです。方向的には合っていたのですがねぇ・・・。ドライバーさんが停まった福祉センターは、乳幼児の定期検診や予防接種の際に利用される施設です。その為、知名度は高いと言えましょう。道路標識にも載っていますしね。

対する乳幼児療育センターは、その名の通り「乳幼児の療育を行う施設」です。障害児・障害児の親・そこで働く人・・・以外は利用する機会が全くありません。一般の方は、その存在を一生知らないまま生きていくでしょう。知らなくても人生に何の支障もありませんから。

標識にも載っていないですし、場所自体も分かりにくい所ですし。

ですから、知名度はおそろしく低いです。道のプロであるタクシードライバーの方が知らなくても当然だと思います。

 

だから。だから言ったのに。

 

それでは今回はこのへんで。

 

 

↑カントリーマアムはシュウが大好きなお菓子です。

 

 

↑でも、こういう変わり種は好みません。あくまでも定番が好きなようです。