発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

療育手帳を知らないタクシードライバーが多い。

3月になりましたね。春は花粉症さえなければ良い季節なのになぁ・・・と思っているmamemuchiです。こんにちは。ちょっと前なのですが、ヤマザキのドーナツを食べ比べました。今回はそれについて御報告。

まずはこれ。ヤマザキのドーナツと言えば・・・ケーキドーナツでは?

f:id:mamemuchi:20190224152034j:plain

 

f:id:mamemuchi:20190224152045j:plain

f:id:mamemuchi:20190303131847j:plain

こってりした甘さで、カロリーは気になりつつも好きな人が多いのでは。私が住んでいるあたりでは、普段は150円前後くらいで販売されている事が多いです。売り出しだと100円くらいになるので、そういう時はついつい買っちゃいます。で、冷凍庫にストックしておきます。

このドーナツ、そのままでも美味しいですが、冷凍状態でも美味しいです。サクッとした食感が強くなって好みです。パサつきも感じません。

では逆に、温めたらどうか。・・・やってみました。

まずは電子レンジの600Wで20秒ほど温めてみました。柔らかくなり、ふにゃっとした食感。しっとり滑らかな感じもあります。でも、表面のグレースのシャリッと食感はちょっと残っていますね。これはアリだと思います。

次はトースターの1000Wで3分ほど温めてみました。内部の食感は電子レンジで温めた時と似たような状態になりました。けれども表面に焼き目がついて、カリッとした食感が加わりました。グレースは溶け、生地にしみ込んだ感じですね。香りは完全にホットケーキ。

 

お次はこのかた揚げリングドーナツ

f:id:mamemuchi:20190224153526j:plain

昔からあるロングセラー商品ですが、意外に取扱店舗が少ないようにも思います。

食感はサックリ系とふんわり系の間くらい。ケーキドーナツよりもあっさりとした甘さです。「ケーキドーナツの甘さはクド過ぎる。」という人は、こちらの方が好みかもしれませんね。

こちらも試しに冷凍してみました。・・・ん~・・・。しっとり感が失われ、ぼそぼそ食感になってしまいました。冷凍状態で食べるのはおススメしません。

では電子レンジの600Wで10~15秒・・・。出来立てホットケーキのようなふんわり食感になりました。

トースターの1000Wで3~4分温めた場合は、出来立てホットケーキ状態にプラスして表面がカリッとしました。私はレンジバージョンよりも、こっちの方が好きですね~。

このドーナツはスーパーの売り出しで偶然見かけて、それぞれ税込み105円で購入しました。通常8個入りのところ、1個プラスされていてお得~。チョコ味は1個177kcal、ノーマルは1個152kcalです。

 

まだ行きます。お次はこちらもロングセラー商品。ローズネットクッキーです↓

f:id:mamemuchi:20190224154639j:plain

f:id:mamemuchi:20190224154650j:plain

噛むと表面がサクサク言って、クッキーの名にふさわしい商品です。甘さは想像と比べると控えめですね。それでもじゅうぶんに甘いですが。同じヤマザキさんのドーナツ同士で比較しますと、多分ケーキドーナツの方が甘さが強いです。

冷凍すると、固めな食感が更にパワーアップ噛んでいると顎が疲れてくるくらいの噛み応えとなりました。

f:id:mamemuchi:20190224154701j:plain

コンパクトな見た目ですが、流石は炭水化物と油の塊。520kcalもあります。でも美味しいんですよね・・・。スーパーで税込み95円でした。

 

最後はこちら。もう売ってないかなぁ・・・。でも、また売り出され可能性もあるので!せっかくだから紹介させてください。ザクグルです↓

f:id:mamemuchi:20190224155548j:plain

「ローズネットクッキーにチョコがけした物かなぁ。」と思いながら購入しました。ところが食べてみると、ローズネットクッキーよりも更に歯切れの良いザクザク食感。良い意味で予想を裏切られました。

あちらは表面が固くて内部は柔らかめ(※外側と比べたら)ですが、こちらは内部もザクザク。ドーナツと言うよりクッキーです。チョコがかかっている分、ドーナツ自体の甘さは控えめでした。ザクザクの硬い食感が好きなあなたに是非ともおススメします。

f:id:mamemuchi:20190224155601j:plain

チョコは568kcal、ストロベリーは581kcalです。某ドラッグストアにて、それぞれ税込み127円でした。

 

ああ・・・、本題に入る前の余談で随分と文字数を使ってしまいました。一応、ここから本題です(笑)

あなたはタクシーって使いますか?私は たまに使います。一人で使う事はありません。タクシー利用の際は、毎回シュウが一緒です。

発達障害であるシュウは、療育手帳を所持しています。タクシー利用の際、身体障害者手帳を提示すると割引される事は広く知られていると思います。手帳所持者・タクシードライバー共に。

けれども、療育手帳でも割引される事はあまり知られていないなぁと感じます

 

シュウが産まれてから8年近く経つ現在までの間。

 

わたし  :療育手帳を持っているんですけど、割引ききま

      す?

ドライバー:大丈夫ですよ。

 

・・・なんてスムーズなやり取りが出来た事は1回もありません

 

毎回毎回、「え?身体障害者手帳ならできるけど・・・。」「いや~、それは出来ないですねぇ。」みたいな反応ばかりです。

でも車内にある運賃規定表には、知的障害者の場合も割引されるという事が記載されているんですよね

私も「知的障害がある場合に発行されるのが療育手帳なのですが・・・。」というような説明はします。

けれども、それでも割引に対して難色を示すドライバーさんはいます。

 

8年の間、タクシー利用の度にずっと↑の様な状況です。単純に不思議なのですが、ドライバーさん達は会社に戻ってから、「今日、リョウイク手帳?を持ってるって言う客を乗せたんだけど、何それ?」「知的障害手帳がリョウイク手帳って事?」「リョウイク手帳ってやつを見せられたら割引していいの?」みたいな話って、しないんですかね?

会社内でそういう話題が出れば、「療育手帳がどういう物なのか。」「割引が可能な手帳なのか。」・・・等々、全体で療育手帳に関する情報が共有されると思うのですが。

 

次にタクシーを利用する際は、タクシー以来の電話の時点で「療育手帳を持っているのですが、割引されますか?」と聞いてみようかなと思います。 

それでは今回はこのへんで。