発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

水路落下事件①

2月になりましたね。お正月が終わったと思ったら、各種店舗はバレンタインコーナーを設置し始めました。凝った趣向のチョコは、見ているだけで楽しいmamemuchiです。こんにちは。今回は、バレンタインにちなんでチョコのご紹介。こちらです↓

f:id:mamemuchi:20190127154313j:plain

100円ショップ キャンドゥさんで売っていた板チョコ、テラヴィータです。

f:id:mamemuchi:20190127154323j:plain

1枚100gで税込み108円というコスパの良い商品です。味にバリエーションもあり、美味しいです。安いチョコだから美味しくないんじゃないか・・・と、最初は警戒したのですけどね。添加物まみれっぽい味がするとか、妙に油臭いとか・・・そういう事はなかったです。

 

↑はキャンドゥさんで購入した物ですが、ダイソーさんでもコスパの良い板チョコがありました。こちらです↓

f:id:mamemuchi:20190127155051j:plain

f:id:mamemuchi:20190127155103j:plain

何と120g!こちらはテラヴィータと違ってノーマルな板チョコですので、製菓材料としても使えます。もちろんそのままでも食べられます。準チョコですが、普通に美味しいので御安心を。少なくとも私は「・・・あ~・・・、これチョコじゃないわ~・・・。いかにも準チョコって感じの味だわ~。」みたいには感じませんでした。

お値段を気にせずチョコを食べたいあなた、コストも考慮しつつお菓子作りをしたいあなた。見かけたら手に取ってみてはどうでしょう?

 

さてさて。前回は朝の登校班におけるゴタゴタについて語りました。今回も登校時のトラブルについて話したいと思います。

少し前、とある日の朝の事です。シュウはいつものように登校班で小学校へ向かっていました。いつものように道の端を進む登校班。いつものようにそれについて行くシュウ。いつもの光景です。

・・・と思ったら。

 

シュウが足を踏み外し、水路に落ちました。

 

※水路↓

f:id:mamemuchi:20190127160627j:plain

柵が無く、蓋もされていない水路です。シュウは水路側に寄り過ぎてしまったのでしょう。

 

水路落下直後、シュウはすぐに自力で這い上がってきました。けれども、気持ちは完全に折れてしまったようです。半泣きで自宅へ駆け戻ってしまいました。私もシュウの後を追って自宅へ。まだ家からさほど離れていなかったのは幸いでした。

 

私が玄関の鍵を開けている間ずっと、シュウは顎を抑えていました。ただ、「怪我したの?」と聞いたら「してない。」との事だったので、とりあえずはそのまま家の中へ。

 

玄関に入ってすぐに、私はシュウの様子をチェックしました。全身濡れています。全身まるごと着替えが必要です。私が着替えを準備したり着替えさせている間、シュウは「ちこくするから もう行かない。」「朝の会がおわっちゃう。」と言って泣いていました

 

ああ・・・これは完全に、帽子パターン

 

私はシュウを慰めつつ着替えをさせ、怪我をしていないか確認しました。顎を抑えるシュウの手もどけてみたら・・・そこそこ酷めの擦り傷が出来ていましたちた時にぶつけたのでしょう。普通サイズの絆創膏ではカバーしきれず、大きいサイズの絆創膏を貼りました。

手当が必要なレベルの怪我はそれくらいで、他は膝に小さな擦り傷程度で済みました。水路の深さがそれほどではなく、水量も少なかったのが幸いでした。

 

さて、シュウ自身の世話は済んだので、私は次に荷物のチェックをしました。背負っていたランドセル、かぶっていた帽子。これらは濡れておらず、無事でした。他の手荷物がなかったのはラッキーでした。

 

そうなると、私がやるべき事は残りひとつだけ。シュウの説得です。

 

しばらくの間グズグズ状態のシュウでしたが、最終的には気持ちを切り替えて登校してくれましたランドセルや帽子等の一点物が無事だったおかげかもしれません。私服は着替えれば済む話ですから。

 

そんなわけで登校班からかなり遅れての登校となりましたが、シュウと私が学校に着いた時、運動場ではまだ子供たちが遊んでいました。いつもよりは遅くなったものの、授業開始には間に合ったみたいです。

 

あなたも外を歩く際は色々とお気を付けください。慣れた道だからこそ、油断が危険を招く事もありますので・・・。

それではまた。