発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

被害を小さく見積もるシュウ。

またまた今回もチーズ系商品の紹介です。こんにちは、mamemuchiです。チーズ好きなあなたは是非参考に、チーズは好きじゃないというあなたは・・・読み飛ばして本題だけでも楽しんで行ってください。

今回紹介するのはこちら、楽天オーガニックサイバーストアさん(2019/5/31閉店)にて購入した濃厚レアチーズタルトプレミアムです↓

f:id:mamemuchi:20190120110602j:plain

7号サイズなので直径は21cmもあります。重量は約830g。大きなタルトです。タルトが入っているケースは、タルトよりも少し大きめ。ですから非常に取り出しやすい。崩れる心配がないので安心です。

f:id:mamemuchi:20190120110627j:plain

香りはヨーグルトっぽい爽やかな感じ。タルト生地はしっとり甘い系ですね。

冷凍庫から出して室温に4時間くらい置き、ナイフを入れてみました。まだ完全解凍はしていないようで、硬さが残っていました。お味の方は・・・水切りヨーグルトに生クリームが合わさったような、濃厚なアイスみたいな味。甘味は控えめなので、タルト生地と一緒に食べるとタルト生地の甘味の方が強く感じました。クッキーサンドアイスっぽい気もしました。

完全解凍して食べてみると、フィリングはムースみたいな食感。チーズを食べていると言うより生クリームを食べてるみたいな感覚。ケーキのクリームだけ食べ放題的な。ケーキのクリームよりは固いテクスチャーですが。

総称としては、思っていた以上に濃厚でした。正直、レアチーズだしなぁ・・・と舐めていました。反省です。チーズ味そのものよりも生クリーム的なコクが強いので、「あっさりさっぱりレアチーズケーキが好き。」という人にはクドい味かもしれません。濃厚さを求める人にはおすすめです。表面のジャムみたいなやつの存在感は薄かったです。

f:id:mamemuchi:20190120110639j:plain

お値段は現時点では税込み2280円。冷凍で届くので、すぐに食べない場合でも保存面では心配なしです。直径は大きいですが、高さはそこまででもないので、意外と場所は取らないかと。 ちなみに私は「生クリームっぽい」という表現を使用しましたが、原材料に「生クリーム」は無いようです。でも、乳製品的なコクを感じたんですよ~。

 

さてさて。成長と共に、ずいぶんとおしゃべりが上手になったシュウ。こちらから話しかけずとも、自ら積極的に言葉を発する事も多いです。

つい先日は、飛行機の話をしました。シュウは私に言いました。

 

ひこうきがおちたら、あぶないよ。ぬれちゃう。およいで行くの大変だから、いくところ見つけないと。

訳:飛行機が海上で墜落したら、みんな海に落ちてしまう。服が濡れるから困る。そこ

  からは泳いで目的地まで行かなきゃいけないけれど、ずーっと泳ぎ続けるのは大

  変。どこか途中に休憩地点となる陸地が必要だよね。

 

その状況で服が濡れるだけで済むならラッキーだと思いますね。

しかも、そんな飛行機墜落という大参事の中、「遠泳してでも目的地まで行こう。」というバイタリティーを持ち続けるのは相当に難しいんじゃないかなと思います。

 

少し前にはこんな事も言っていました。

 

わるいことしたら おまわりさんが ばんそうこうをはる。それで、こうなって、こうなる(両手を前で合わせる仕草&体を屈めてどこかに入るような仕草)。

訳:他人に怪我をさせると警察が来る。警察は怪我した人に絆創膏を貼って手当をす

  る。怪我をさせた方の人は、手錠をかけられる。そして牢屋に入れられる。

 

絆創膏で済む程度の怪我ならば、そもそも警察沙汰にはならないと思います。

 

高所から人が転落する映像を見た時も「これは いたいね。」と言っていたし、火事の映像を見た時は「あついあつい!」と言っていました。

 

「痛い。」で済むなら相当いい方です。「熱い。」で済むなら、それはいちいち「火事」という表現はされないと思います。

 

シュウはどうも、いざという時の被害の見積もりが軽すぎる傾向にあるようです。

 

それでは今回はこのへんで。