発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

近頃のシュウの動向。

近頃チーズ味商品の紹介が多いmamemuchiです、こんにちは。今回はファミマで見かけたこちらの3品↓

f:id:mamemuchi:20190114134814j:plain

 

まずはフィナンシェ

f:id:mamemuchi:20190114135006j:plain

粉チーズのような香りがしました。表面はサックリ中身はしっとり。もっとチーズ味が濃くてもいいなぁと思いました。お値段税込み130円200kcalです。

 

お次はパウンドケーキ

f:id:mamemuchi:20190114135237j:plain

どっしり系ではなく、しっとりふんわりな食感。チーズ味という事を考えずに食べれば美味しいですが、チーズパウンドケーキかと言われると・・・香りも味もチーズかは・・・?お値段税込み130円268kcalです。

 

最後はバウムクーヘン

f:id:mamemuchi:20190114135602j:plain

・・・・・・味も香りも、パウンドケーキとの違いが分かりませんでした。形と名前が違うだけの様に感じました。お値段税込み125円262kcalです。

 

総合的に、洋菓子としては普通に美味しいです。けれども、「チーズ〇〇」と名乗るにはチーズ感が弱いと感じました。

 

さて、今回は近頃のシュウの様子を紹介しようと思います。

 

エピソード①思い出し笑い

つい先日シュウは、寝る前に豪快な思い出し笑いをしていました。「クスクス・・・。」「ふふっ・・・。」みたいな感じではなくて、「・・・ぐふっ!ふは・・・ぎゃははは・・・!!」みたいな。これまで、寝言で笑い声をあげる事はありましたが・・・思い出し笑いは初です。何を思い出したのかは教えてくれませんでしたが、多分ゲーム関係でしょう。シュウの事だから。

 

エピソード②絵描き歌

小学校にて絵描き歌を習ってきたらしいシュウ。描いた作品を持ち帰ってきました↓

f:id:mamemuchi:20190120095803j:plain

懐かしい!!「さんちゃんが」!!歌詞をすっかり忘れてしまっていたので、思わず検索してしまいました。こういうのにも著作権とか、あるのかな・・・?歌詞を載せてマズい事になるといけないので、私は載せないでおきますが・・・検索すればすぐに出てきますよ~。

ちなみに↑は紙の表。裏を見てみたら、コツを掴んだのか・・・ちょっと上達してました

f:id:mamemuchi:20190120101047j:plain

 

エピソード③工事業者に意見&観察

先日自宅に、インターネット回線の工事業者が来ました。業者さんはネットのルーター等を設置している場所に座って道具を広げ、作業を開始しました。ちなみに私はシュウに予め、「インターネット工事の人が来ます。工事中はインターネットが使えなくなるかもしれません。」と伝えておきました。

案の定、インターネットは一時的にですがつながらなくなりました。YouTubeが見られなくなってしまい、シュウは不満そう。ゲームパッド(WiiUゲームパッドYouTube鑑賞していた)を持ったまま隣室の業者さんの所へ行き、「なんでユーチューブ見れない?」と不満をぶつけていました

だからそれは説明したじゃん・・・。私が宥めると、とりあえずは落ち着いたシュウ。しかし今度は、業者さんの作業道具や作業そのものが気になり出した模様。椅子を持ってくると、業者さんの斜め後方に設置しました。そしてスマホ片手に椅子に座り、YouTubeを見つつ業者さんの観察を開始しました(※スマホタブレットならば、インターネットが使用不可でもYouTubeは視聴可能なのだから、わざわざ業者さんに苦情を申し立てる必要はなかったんじゃないのか、シュウ・・・?)

シュウは機械やそれを扱う様子を見るのが好きです。業者さんは視線が気になったかもしれませんが、シュウは楽しそうでした。

 

エピソード④頭の拭き方への苦情

現在小1のシュウは、今も私と一緒に入浴しています。洗い終わった頭や体を拭くのは、雑ながらも一応自分で出来ます。けれども今みたいに寒い時期は、手早く済ませたいので私が拭いてやる場合が多いです。その日も私はシュウの頭をタオルで拭いていました。

するとシュウは言いました。

 

お母さん、ふくのが強い。ぼく、いたくはないけどあやまってください

 

ゴシゴシ拭き過ぎたみたいです。「そんな事 言えるようになったんだ・・・。」と驚きつつ、「あ、強すぎたね。ごめんね。」と謝っておきました。

けれどもシュウは服を着ながらも「いたくはないけど強かったから、ぼくは おこった。」と言っていました(笑)

 

エピソード⑤疲れた

いつの頃からかシュウは、「つかれた。」という言葉を使うようになりました。最近も使っています。「つかれちゃったからできなかった。」「つかれるから行かない。」「つかれたから休けいする。」等々。面倒くさくて動きたくないだけの時の言い訳に使っているように感じる時もありますが・・・まぁ大人だってね、そんな時ありますもんね。シチュエーションに合わせて言葉を応用できるようになったんだなぁ・・・と感心しています。

 

自分一人で生きていると、日々の中でそこまで変化って多くないように思います。けれども子供がいると、いろいろな変化を感じる事が出来ます。そういうのは楽しいなぁと思いますね。

それではまた。

 

 

 ↑絵描き歌とは違うかもしれませんが・・・これ、子供の頃はよく描いてました。懐かしいですね~。