発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

クリスマスの食卓&新たな好物の話。

今日はもう大晦日ですね。早いものです。少し前の話になりますが、先日のクリスマスの際、シュウは初めてケンタッキーのチキンを食べました。ペアパックという少量サイズを予約しまして。25日にお店に取りに行き、自宅でシュウと2人で食べました。オリジナルチキン2個・チキンテンダー4個・ナゲット5個・バーベキューチキン1個という内容だったのですが、シュウがまともに食べたのはチキンテンダーとナゲットだけでした。

オリジナルチキンは少し食べた直後に骨がある事に気付き、「これはほねがあるからいやだ。」と拒否。バーベキューチキンも同じ理由で拒否しました。

ああ、シュウって骨付き肉はこの時が初だったんですよね、実は。食べにくくて嫌だったのか、骨と肉の境目が分からなくて嫌だったのか・・・。肉自体はシュウも気に入る味だと思うんですがねぇ・・・。「骨の所をよけて食べればいいよ。」と言っても「いやだ。」の一点張りでした。

今後またケンタッキーを利用する機会があった場合には、シュウには骨なしの商品を選んであげないといけませんね~。「骨があるから。」などという理由でフライドチキンを拒否されるなんて、完全に想定外なmamemuchiです。こんにちは。

 

そんなわけで、骨付きチキンは拒否のシュウでしたが・・・ケーキは食べてくれましたクリスマスケーキに関しては何度か失敗している私ですが、今回は成功しました。用意したケーキはこんな物です↓

f:id:mamemuchi:20181230195713j:plain

楽天オーガニックサイバーストアさん(2019/5/31閉店)で購入したダブルショコラタルトです。7号サイズなので、直径は21cmもあります。重さは540g。以前、モンブランタルトを紹介した事がありましたが、その7号タルトシリーズの商品です。

このままではちょっと見た目が寂しいので、市販品で軽く飾ってからシュウの前に出しました↓

f:id:mamemuchi:20181230195731j:plain

部屋を暗くし、イルミネーションライトをつけて、ロウソクにも火を灯しました。するとシュウはニコニコして、手をパチパチと叩きながらハッピーバースデーの歌をうたい始めました

 

ああ・・・まぁ・・・ケーキにロウソクって、誕生日の時と一緒だもんね・・・。しかし・・・「ハッピバ~スデ~♪ ディ~ア〇〇~♪」の〇〇はどうするつもりなのか?私も一緒に手拍子をしつつ聞いていると・・・

 

シュウは「ハッピバ~スデ~♪ ディ~ア・・・・・・クリスマース♪」と歌いました。

 

イエス・キリストなんて「誰それ?」って感じでしょうし、まあそうなりますよね。

 

それはともかく。シュウはこのタルト、1/4を食べました。表面にかかっているココアパウダーを「にがい。」と言わないかドキドキしていましたが、気にならなかったみたいです。

f:id:mamemuchi:20181230195755j:plain

シュウ同様、私も美味しくいただきました。タルト生地は、側面はサクサクしていて食感が良かったです。底面は側面よりはしっとりしていますが、「柔らかい」という感じではなく、ギュッギュッとした噛み心地でした。これはこれで好きな食感です。

フィリングは、柔らか食感の甘いチョコクリーム。チョコレートショートケーキのクリームみたいで、クセのない万人向けのお味です。↑の断面図を見ると、タルト生地とチョコクリームの間にもチョコが見えますよね。このチョコもタルト生地も甘さ控えめなので、チョコクリームの甘さがちょうどよかったです。

高級感や特別感ではなく、食べやすいオーソドックスなチョコタルトを求めているあなたにおすすめです。お値段は2018/12/31現在税込み2220円のようです。

f:id:mamemuchi:20181230204148j:plain

冷凍状態で届くので、すぐに食べない場合は冷凍庫を空けておけば大丈夫ですよ~。

 

偏食児シュウがチョコタルトを美味しく食べてくれて嬉しいです。シュウは、新たに食べた物を気に入る事がものすごく少ないのです。小学生になって給食が始まり、初めて口に出来た食材や料理が少しはあるのですが・・・どれも気に入るまではいかなかったようです

「調子が良い時であれば一応少しは食べられるけれど、別段好きというわけではない。・・・て言うか、どっちかっつーと嫌い。」みたいな事でしょうか。

 

しかし。そんなシュウがただひとつ、好きになった物があります。こちらです↓

f:id:mamemuchi:20181230205610j:plain

わかめごはんです。給食で初めて出た時には拒否して全く口にしなかったのですが、その後2回目に出てきた時は食べたそうです。シュウの好みにぴったりとハマったようで、積極的に食べたようです。日課の作文にも書くほど美味しかったみたいです↓

f:id:mamemuchi:20181230205707j:plain

訳:わかめごはんをたべました。おいしくて たくさんたべました。にくも おいしかっ

  たです。

 

大袈裟だと思われるかもしれませんが、私はこの作文を読んだ時、とても嬉しかったです。なかなか食べられる物が増えないシュウが、小学生になってから唯一、給食で好きになったメニューなのです。

勇気を出して食べてみたら、美味しかったんだね。良かったね。頑張ってみたら、いい事あったね。

 

この作文を読んだ翌日。私はすぐに業務スーパーに行き、徳用サイズのわかめごはんの素を買ってきました

f:id:mamemuchi:20181230205641j:plain

500gも入ってお値段税込み753円なので、お買い得です。大活躍しています。

 

さて、本当に今日で2018年はおしまいですね。今日はあなたはどんなふうに過ごす予定ですか?私は今日はだて巻きを作る予定です。そして夜は、シュウと一緒に年越しそばを食べよう。

 

それではまた来年!良い年越しを!

 

 

↑大きなタルトも贅沢で良いですが、こういうプチサイズも可愛くて良いです。