発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

シュウ、2学期の図工の成果。

今日はクリスマスですね。朝になってシュウが目覚めたら、サンタさんからのクリスマスプレゼントを見つけて喜んでくれるでしょうか。シュウの反応が楽しみなmamemuchiです、こんにちは。

人が集まる機会が多いこの時期、こんなお菓子はどうでしょう↓

f:id:mamemuchi:20181223140438j:plain

業務スーパーで購入したベストセレクトチョコレートクッキーです。中身はこんな感じです↓

f:id:mamemuchi:20181223140605j:plain

12種類入っています。それぞれに名前もついています↓

f:id:mamemuchi:20181223140622j:plain

どれもチョコとクッキーの組み合わせですが、唯一ベネディクトだけはウエハースチョコでした。でも、ん~・・・失礼ながら、ちょっと安っぽい感じのウエハースかな~?キットカットみたいなのを期待して食べると、拍子抜けかも。

他のクッキーは、どれも普通に美味しかったです。ナターシャの表面についている白い物はココナッツです。12種類全て食べた後、シュウは「1コおいしくなかった。」と言っていたのですが、ナターシャの事と思われます。あ、これはシュウがココナッツ味を好まないというだけで、ナターシャが不味いという事ではありません。ココナッツが平気なら問題なく食べられます。

 

内容量は500g、その内訳はと言いますと・・・

 

マルコポーロ7個

ビクトリア7個

ブリジット6個

ジュリエッタ6個

アンジェリーナ4個

ベネディクト4個

エリザベス3個

ティファニー3個

ナターシャ5個

ガブリエル3個

アレキサンダー2個

ニコール2個

 

でした。私、こういういろいろな種類のクッキーのセットって好きなんですよね~。何か、心が弾みます。ブルボンの缶入りのやつとかもね、何故か見かけるとテンション上がります。

この商品、12種類のクッキーが合計52枚も入っていますから。みんなで一緒に食べるのに向いていますよ。お子さんの集まりなんかにどうでしょう?お値段も税込み699円と、この量&種類ならばお得な価格では。

f:id:mamemuchi:20181223140647j:plain

100gあたり516kcalです。ちなみに12種類を1枚ずつ食べた場合、その重量は約122gでした。つまり、630kcalですね。

 

さてさて。学校や幼稚園は冬休みに入りましたね。それに伴い、我が家はシュウの工作物でいっぱいです。2学期に頑張って作った力作ぞろいです。今回はそちらをちょっとご紹介。

まずはこちら。クリスマス用の飾りです↓

f:id:mamemuchi:20181223144029j:plain

小学校で作った物と、放課後デイで作った物です。それぞれでクリスマス会も行ったようで、シュウは楽しんできたようでした。

 

お次はこちら↓

f:id:mamemuchi:20181223144544j:plain

f:id:mamemuchi:20181223144603j:plain

ペットボトルと紙で作った水族館です。外側だけでなく、ペットボトルを切り開いた中の方にも生き物たちがいます。ペットボトルはキラキラと光を反射しやすいので、お手軽なわりにキレイです。低学年の夏休みの工作に良いかもしれませんね。

 

お次はです↓

f:id:mamemuchi:20181223145206j:plain

「いろいろな形や大きさの箱を持たせてください。」という連絡が学校からありまして、その際に家から持たせた箱で作ってきました。窓もあるし、国旗も掲げているし、なかなか本格的。箱で作る物は指定されておらず、各人好きな物を作ったようです。シュウが何故船をチョイスしたのかは不明です。

 

そしてこちらはケーキです↓

f:id:mamemuchi:20181223145646j:plain

 

紙粘土で作り、ビーズ類でデコレーションしてあります。粘土があまり好きではないシュウにしては、かなり凝った仕上がりです。

ちなみにこのケーキ、シュウは先生の「3学期の行事の際に展示するから、学校に置きっぱなしにしてほしい。」という要望を無視して持ち帰ってきました。

しかし自らの強い意志で持ち帰ってきたくせに、シュウはケーキを自宅に放置したまま全く関わりませんでした

学校から家まではレジ袋に入れて持ち帰ってきたのですが、私が再び学校に持って行くまでそのままの状態で部屋の隅に放置でした。レジ袋から出す事すらしませんでした。

私に得意気になって見せてくるわけでもなければ、どこかに飾るわけでもありません。眺める事もしませんし、話題にも出しませんでした。

 

何の為にわざわざ反対を押し切ってまでして持ち帰ってきた?

 

こちらは発泡スチロールを使った作品↓

f:id:mamemuchi:20181223151117j:plain

題名は「かっこいいきょうりゅう」です。シュウは以前にも、自らの作品に「かっこいいくるま」と題名をつけた事がありました。かっこいい事は良い事だという認識があるようです。

それはともかくこの作品、発泡スチロール用の電動ノコギリでパーツを作成したのだそうです。シュウは先生に手を添えてもらいながら作ったみたいです。パーツとパーツは爪楊枝で刺して固定してあります。

f:id:mamemuchi:20181223151138j:plain

この発泡スチロール製きょうりゅう、先生との懇談の為に学校へ行った日に、私が持ち帰ってきました。シュウは放課後デイに行ってもらっていたので不在でした。自転車の上に風が強い日だったので大変でした。

 

そこそこサイズがあるので自転車のカゴにスッポリと入らず、かと言って爪楊枝で留めているだけの発泡スチロールですから、上から他の何かで押さえつけるのも破損が心配で出来ず

 

結局、中途半端に自転車カゴにつっこみ、風で飛ばされないようにゆっくりと自転車をこいで持ち帰ってきました。途中何度も作品は風にあおられ、その度に私は自転車をストップさせて手で押さえました。

 

そのせいでパーツが1か所折れ、他2か所も爪楊枝ごと外れてしまいました。けれども作品の仕様が仕様なだけに、どこにどれを戻せば正解なのかが分からなくなってしまい適当にくっつけておきました

 

デイから帰宅したシュウは、別段気にした様子もなかったので良かったです。

 

最後はこちらの大作です↓

f:id:mamemuchi:20181223153057j:plain

どんぐりマト入れです。

f:id:mamemuchi:20181223153300j:plain

幼稚園や保育園の子たちを招いての交流会の為に作ったゲームです。

どんぐりのキャラの手足がどんぐりなのがいい感じです↓

f:id:mamemuchi:20181223153216j:plain

 

お手製メダル。「ありがとう。」と言っているのに、描かれたどんぐりは怒ったような表情ですが↓

f:id:mamemuchi:20181223153240j:plain

 

場所によって点数が違います↓

f:id:mamemuchi:20181223153158j:plain

 

が、しかし。一番手前で狙うのが簡単な所が99999点という高得点な不思議仕様↓

f:id:mamemuchi:20181223153135j:plain

しかも分かりにくいですが、99999点の箱には「ぎんメダル」の文字が。このゲームの得点としては最高点なのに、金メダルじゃないのか・・・。

 

そして理不尽はここにも↓

f:id:mamemuchi:20181223153115j:plain

一番奥で狙いにくいのに、成功したところで5.5点しかくれない鬼仕様。

 

まぁこんな感じで、2学期の間、シュウはいろいろと作成したみたいです。どの程度積極的に作ったのかという事になると、少々疑問は生じますが。先生が促したり手を貸したりした部分も多いとは思います。けれども字や絵は自分でかいたみたいですし。

基本的に創作系は不得手なシュウなのですが、それでも少しずつ興味の幅は広がってきています。

 

それでは今回はこのへんで。今日はケンタッキー予約しているので、シュウは初ケンタッキーです♪ 何かね、CMを見て気になっているみたいだったので。

サンタさんからのプレゼントもあるし、今日はシュウ何時に起きるかな~?

あなたも良いクリスマスを。それではまた!

 

↑これこれ、こういうの。な~んか好きなんです。