発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

発達障害児、マインクラフトでもズレた会話をする。

今日も変わり種に挑戦のmamemuchiです、こんにちは。たまたまこんな商品を見つけました↓

f:id:mamemuchi:20181110214144j:plain

明日香食品さんのお団子です。カレー味に梅味。お団子には珍しいお味ですよね。フタを開けてみました↓

f:id:mamemuchi:20181110214410j:plain

どちらも香りはほんのりですね。団子は弾力があってもちもち。とても良い噛み心地です。

さぁお味の方は。まず向かって左、カレーの方。みたらしあんに、少しカレー風味が感じられました。「カレー!!!!」っていう強い主張ではなく、香り同様にほんのりですね。噛んでいる時にはそれほど辛さを感じませんでしたが、飲み込んだ後に喉に辛さが少し残りました。激辛料理のような激しい辛さではないから大丈夫ですけど。

そして梅味の方は。あんは甘めなみたらしあん。酸味はほとんど感じず、梅味もかなり控えめ。梅が嫌いな人でも大丈夫だと思います。

 

ちなみにこのお団子、黒文字が同封されています。「親切!」と思い、それを使用して食べようとしました。・・・が、だんご同士のくっつきが強固な為、黒文字では少々食べにくかったです。パックから直接食べる場合は、フォークや箸があった方が食べやすいかと。

 スーパーにて、お値段はそれぞれ税込み108円でした。カレー風味は345kcal、梅風味は347kcalです。お手頃価格なので、是非食べてみてはいかがでしょう?

 

さて。近頃はWii Uのマインクラフトを楽しんでいるシュウ。しかもどうやら、インターネットを通じて見知らぬ人とのバトルも行っている様子です。

シュウのバトルを見ていたら、ゲームの音声とは違う声が聞こえてきました。

おお・・・これはもしやボイスチャットというやつ?ゲームってやつは、本当に進化していますね。慣れた人からしたら、当たり前な機能なのかもしれませんが。

 

こういう時に聞こえてくる対戦相手の言葉は、日本語だったり外国語だったり様々です。外国語の場合は意味が分からないからしょうがないですが、日本語の場合は会話する場合もあります。

 

とある日のバトル中。対戦相手が不特定多数に向けて話しかけてきました。まぁこの対戦相手を仮にA君としましょうか。A君はどうやら、誰かと協力しながらバトルしたい思ったようです。

「誰か仲間になってくれませんか~?協力して戦ってくれませんか~?」と、協力を呼び掛けていました。シュウは私の方を振り返り、「・・・なに?」と聞いてきました。意味が理解できなかったようです。

私は「仲間になって、一緒に戦ってほしいんだって。」と説明しました。するとシュウはA君に向けて、「なかまになるー。」と発言しました。

タッグ成立です。A君はシュウに「何色の服ですか?僕はオレンジなんですけど。」と聞いてきました。

 

シュウは現実の自分が着ている黒いシャツを確認した後、「くろ。」と言いました。

 

A君が知りたいのは、多分そういう事ではないと思う。

 

私は小声(※大声を出すと相手に聞こえてしまう)で、「シュウが使っているスティーブ(キャラ名)の服の色を聞いてるんだよ。」と解説しました。するとシュウは「しろ。」と言い直していました。

 

ゲーム内には複数のプレイヤーが存在していますからね。ゲーム内キャラクターの外見からお互いを認識しておかないと、共闘はできません。ですからA君はキャラクターの外見を問うたのでしょう。

しかしシュウは、自分が実際に着ている服について聞かれたのだと思ったんですね。

オシャレ女子のファッショントークならともかく、マイクラ対戦で今日のファッションを問われる事はないだろう。

 

まぁこの手の勘違いって、定型発達の人でもあるとは思いますけどね。それでも自閉症って、やっぱり言外の意味をくみ取るのが苦手なんだなぁ。」なんて思いましたね。

 

そんなふうに、シュウのボイスチャットを聞いていると、シュウの会話能力の拙さが垣間見えるシーンが多々あります。

 

相手プレイヤーからアイテムをもらった時も、シュウはどう反応すれば良いのかわからないようでした。相手が「〇〇あげる。これ、△△を作るのに使えるし、結構貴重だよ~。」なんて話しかけてきていても、シュウは無言です。

「『ありがとう。』って言えばいいよ。」と小声でアドバイスしたら、お礼を言えましたけどね。

 

A君に影響されて「自分でも仲間を募集したい。」と思った時も、シュウの言葉は微妙でした。

バトル開始直後、「なかまのひとー!なかまのひとー!!」と言ったのです。

それだけじゃあ意図が通じない・・・。案の定、誰からも返答はありませんでした・・・。

 

他にも、「日本語わかる?」って相手から聞かれていた時もありました。質問に対する回答がズレているので、「この人、日本人・・・?日本語苦手なのかな?」と思ったのでしょうね、相手プレイヤーは。

 

顔を合わせての会話だって難しい場合が多々あるシュウですから、声だけのやり取りであるボイスチャットは尚更難しいでしょうね。それでもシュウは楽しんでいるようですが。

今後もっと会話がスムーズにできるようになったら、もっともっとボイスチャットを楽しめるでしょうね。

ゲームが会話の訓練になるなんてすごい。

 

それでは今回はこのへんで。