発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

秋田帰省⑧ ケーキ食べ放題編。

突然ですが、秋田県ババヘラと言えば、近頃は大分知名度も上がってきたのではないでしょうか。

f:id:mamemuchi:20180901142403j:plain

県外に出るまでは、ババヘラは全国どこにでも存在していると思っていました。秋田県独自の食文化と知った際には衝撃を受けたmamemuchiです。こんにちは。

そんなババヘラも、今ではアイスとしてのみの存在ではなくなりました。これ、まるごと市場で購入しました↓

f:id:mamemuchi:20180901142822j:plain

ババヘラアイス風味サイダー。開栓すると、フルーツジュースっぽい香り。お味の方は・・・甘味は強めですね。何かのお菓子か飲料と味が似ているように感じました。・・・が、それが何なのかはどうしても思い出せませんでした。

f:id:mamemuchi:20180901143156j:plain

1本あたり約100kcal、お値段税込み270円でした。お土産に渡せば、「秋田に行ってきました感」は大いに出せると思います。

 

ところで。あなたはスイーツの食べ放題って行った事ありますか?私は一回もないんですよ。ランチバイキングなんかは行った事があるのですが、「スイーツ」の食べ放題は未体験なのです。ずっと興味は持ち続けていたのですが、なかなか行く機会もなく・・・。

それが、先月の秋田帰省でついに行く事ができました!

f:id:mamemuchi:20180901145045j:plain

スイーツパラダイス秋田オーパ店に行ってきました。駅近です。

 

私は甘い物好きですが、私の母も甘い物好き。このお店は以前から気になっていたとの事でした。でもこういう所って一人では入りにくいので、なかなか行けずにいたのだそうです。

「だったらちょうどいい!一緒に行こう!」という事になりまして・・・母とシュウと私の3人で行ってきました。夕食として。

 

料金体系はいくつかあるようでしたが、私たちは「制限時間50分で大人1080円、小人860円」というコースにしました。このコースの場合、子どもはドリンクバーが付きますが、大人はナシでした。まぁ、甘いケーキを食べている最中に甘い飲み物は欲しくならないので、問題なしです。

こちらが私の1周目↓

f:id:mamemuchi:20180901150941j:plain

たくさんの美味しそうなケーキを前に目移りしまくりましたが、とりあえず端から順に取ってきました。これを完食した後はもちろん、2周目3周目と行きましたよ~。一つ一つが小さめにカットされているので、たくさんの種類のケーキを堪能できました。とても幸せでした。私の母も、たくさん食べていました。

 

私や母は全種類制覇するくらいの勢いで食べましたが、シュウはそんなに多くは食べられません。ですから、シュウが好きそうなケーキを3種類ほど皿に乗せてやりました。

f:id:mamemuchi:20180901151746j:plain

チョコのケーキとバナナのケーキです。

 

ところが・・・シュウの手はほとんど止まったままです。声をかけると思い出したように手を動かしますが、少しするとまた動きが止まってしまいます。シュウはケーキよりも気になっていたのです。

 

店内のモニターで流される「トムとジェリー」のアニメが。

 

劇中で繰り広げられるドタバタ劇に、完全に釘付けになっています。

 

時々笑い声を出していましたから、ちゃんと意味がわかって観ているようです。

 

結局シュウは、ほとんどケーキを食べず。860円払ってトムジェリを鑑賞に来ただけの人みたいになりました。オレンジジュースだけは全部飲みましたが、ケーキはほとんど残して終了でした。

あ、シュウが残したケーキは私と母で最後まで食べました。もう2人とも、お腹が限界だったんですけどね・・・食べ放題で残すのは悪いですから。

 

そんなわけで、シュウはあんまり食べませんでしたが・・・私と母は大満足でした。母は、「この値段でこんなにいろいろ食べられるなら、これからも行ってみていいかも。」と言っていました。

ちなみにケーキ以外にも、サラダやパスタなんかもありました。ですから、「お願いされて付き合いで来ちゃったけど、甘い物は苦手なんだよなぁ~・・・。」なんていう人でも大丈夫ですよ~!

 

そうそう、スイーツパラダイスさんとは無関係なのですがね。秋田県三郷町という所に、「雁の里せんなん」という道の駅があります。そこに、巨大ソフトクリームが売っています。甘い物つながりで、ちょっとそちらもご紹介↓

f:id:mamemuchi:20180901154133j:plain

最速完食記録が8年ほど更新されていないようです。甘い物好きで早食いに自信のあるあなた、記録更新にチャレンジしてみてはいかがでしょう?ちなみに私は挑戦せず・・・。大食いな方ではありますが、早食いには自信がないんですよ。同じ所で売っているラベンダーソフトに惹かれたのもありましたが・・・。

f:id:mamemuchi:20180901154641j:plain

薄紫色がきれいなソフトクリーム。香りもほんのりラベンダーでした。味はクセがなくて食べやすかったですよ。お値段は税込み300円でした。

 

それでは今回はこのへんで。

 

楽天でも買えるようです。

 

カップタイプは、小さい子でも食べやすい。溶けてダラダラ垂れてくる心配なしです。