発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

シュウのレゴ小学校。

連日のすさまじい暑さの中、あなたはどのようにお過ごしでしょうか。不要な外出は控えたいmamemuchiです、こんにちは。いつになったら落ち着くのでしょうか、この暑さは・・・。

ちなみに暑い時には水分と塩分が大事と言いますが、私はローソンのこのパンが好きです↓

f:id:mamemuchi:20180723060018j:plain

焼チーズパンお値段税込み125円271kcal。中のチーズクリームが、塩気が効いてて美味しいのです。スイーツ系のチーズクリームと言うより、おかず系と言いますか。チーズ味が濃くて私好みなのです。あ、発汗ネタと強引に絡めて紹介しただけなので、特別に塩辛いというわけではないですよ!ちょうど良いバランスのとれたチーズクリームでございます。

 

さて、今回はシュウが作ったレゴ作品を紹介したいと思います。まずはこちらをご覧ください↓

f:id:mamemuchi:20180723061708j:plain

何だかお分かりでしょうか?後ろから見たらこんな感じです↓

f:id:mamemuchi:20180723061847j:plain

ほんやら堂のぬいぐるみ「なまけたろう」の頭と背中に、セロハンテープでレゴが貼り付けられております。これね、通学帽とランドセルなんですよ。我が家の小さななまけたろう達は、どうやら小学生のようです。

 

そしてこちらは机と椅子↓ なかなか上手な出来だと思います。

f:id:mamemuchi:20180723062947j:plain

 

そしてこれはテレビ。教室内にあるテレビです↓

f:id:mamemuchi:20180723063129j:plain

この画像では剥がしてしまっていますが、「ボールをぶつけてはいけません。」という注意書きの張り紙を貼ったり、テレビ画面部分にセロハンテープを貼り付けて画面保護ボードを再現したりもしていました。実物に忠実です。

 

そしてこれ↓ これはちょっと何だかわかりませんよね。

f:id:mamemuchi:20180723063432j:plain

これね、教室の天井を再現した物らしいです。等間隔に白い直方体のレゴが並んでいますでしょう?これは電気だそうです。そして電気と電気の間には、サイズの小さいレゴが。これは扇風機だそうです。いろいろ考えますね~。

 

これらの小学校アイテムを使い、シュウは教室を作り上げました↓

f:id:mamemuchi:20180723063915j:plain

登場していないアイテムもありますけれどね。テレビの横の物は、黒板だそうです。黒板の下に散らばっているレゴはチョークですね。黒板横のなまけたろうは通学帽もランドセルもつけていないので、先生なのでしょう。

 

レゴを買ってすぐの頃は、興味はあるものの何を作ればいいのか・・・という感じだったシュウ。現在は↑のように、小学校関連の物を積極的に作っていますね。それだけ、小学校という場所がシュウの中で定着してきたのでしょう。

小学校の天井のような、私には思いつかないような物を作ったりもするので、レゴで遊ぶシュウを見ているのは楽しいです。

長期休みは子供の相手をするのもなかなか難儀ですが、夏休みはまだ始まったばかり。毎日笑って過ごせたらなと思っています。暑すぎる夏ですが、あなたも楽しく過ごしてくださいね。

それでは今回はこのへんで。

↑小さいお子さんがいる家庭では是非とも装着をおすすめします。テレビ画面の保護ボード。我が家でもシュウが固い物でカンカンと叩いたり、テープ類を貼り付けたり、落書きしたり・・・保護ボードのおかげで画面本体が守られています。