発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

親子給食会準備編。

連日の暑さ、本当にしんどいですね。あなたは体調崩していませんか?暑いよりも寒い方が得意なmamemuchiです。こんにちは。こう暑いともはや扇風機や団扇の風なんて生ぬるくて、あんまり効果を感じませんよね。けれども、少し前にローソンにて購入したこれはかわいいので紹介します。

f:id:mamemuchi:20180717054642j:plain

カービィの団扇です。他にもデザインが違う物がありましたが、私はこれが気に入りました。ちなみに裏はこんなデザイン↓

f:id:mamemuchi:20180717054817j:plain

税込み280円でした。コンビニは、フラ~っと行ってみるといろいろな新商品が出ているので楽しいです。

 

さて、シュウが通う小学校にて親子給食会がありました。給食の様子は気になっていたので、もちろん参加してきました。ちなみにシュウは支援学級に籍を置きつつ、必要に応じて通常学級でも授業を受けるという形をとっています。給食は支援学級で摂っております。

時間になったので私が支援学級へ行くと、シュウは割烹着を着込み、帽子やマスクもつけていました。そして元気よく先生と一緒に給食室へと向かっていきました。そして、11人分の食器や食べ物を乗せたワゴンを押して戻ってきました。

給食室は校舎内にありますが、シュウのいる支援学級からは距離があります。それでもシュウは給食ワゴンを押すのが好きみたいです。それなりの重さになるので一人で押すのは難しく、必ず先生が同行しているようですがね。先生と一緒に押して、楽しそうでした。

この日は上の学年が行事で不在。給食当番はシュウ一人だけのようです。先生がお皿に料理を盛り付けている間、シュウはお盆をみんなの机に配っていました。本日のメニューは、うどん・かき揚げ・ゆでたオクラ(マヨネーズ付き)・牛乳です。

お盆を配り終えたシュウが次に運ぶのは、かき揚げとオクラが乗ったお皿です。しかしシュウは、自分のお皿にオクラを乗せられそうになった途端、言いました。

 

あ、きゅうりはいらない。

 

あ、これきゅうりじゃないですよオクラですよ。まぁ、きゅうりだろうがオクラだろうが、どっちにしたってシュウは食べないのですが。

まぁこのオクラがね、刻まれているわけでもない、何かで和えてあるわけでもない、正真正銘 茹でただけの丸々1本のオクラなんですよ。いろいろと工夫が凝らされたメニューも多い昨今の給食において、こんな直球でワイルドなメニューがあるなんて驚きです。

 

おかずを配り終えたら次はうどんです。器に汁を入れる先生。シュウは汁物も具も苦手です。具は避けて麺だけ食べますし、残った汁を飲む事もありません。

 

先生:うどんだから汁入れるね。飲まなくてもいいからね。

シュウ:つゆはいらない。

先生:うどんだから、汁がないと味がつかないよ。残った汁は残してもいいよ。

シュウ:つゆはいらない。

 

先生は「うどんに味がつくように汁を入れるから、汁に浸ったうどんを食べてね。うどんを食べ終えた後の汁は飲まなくてもいいからね。」という意味合いの事を言っています。しかしシュウは「汁も飲みなさい。」と言われているのだと思っているんですね。

こういう細かいニュアンスをシュウに伝えるのは結構難儀です。言葉が遅いので、複雑な事は理解しにくいのです。結局その後、先生は何とかシュウを説得する事に成功。シュウは自分の器に汁を入れられる事を承諾しました。

 

そんなふうに先生とシュウが手分けして準備をしている間に、他の子達が授業から戻ってきました。みんな揃うのを待っていただきますです。

 

ちなみにこの給食の準備。1年生でも自分たちで行うのだという事に驚きました。支援学級は少人数制であるが故、シュウも1年生ながら準備に加わるのだと思っていましたが。通常学級でも子供たちが準備しているみたいです。

時代の違いか地域性の違いか、それはわかりませんが・・・私が小学生の時は、1年生の給食の準備は上級生がやるシステムだったんですよ。

あ、私の時は給食ワゴンなんてなかったからかな・・・?汁物が入った食缶やら瓶入り牛乳やら、重い物でも全て自分の手で運ばなければなりませんでした。それはさすがに1年生の体格体力ではキツイ・・・という事だったのかもしれませんね。

そう考えると、沢山の物を一度に楽に運べる給食ワゴンは便利ですね~。安全性が高まり、労力削減も出来ます。接触事故だけは要注意ですがね。シュウの場合も、給食ワゴン無しで自力で一つ一つ運ばなければならないとしたら・・・難しかったと思います。

途中で力尽きて落っことすか不注意で転ぶかしてしまう可能性が大きいですね。

 

今回はこのへんで。次回は給食を食べている最中の事を話したいと思います。

↑三角巾はゴムタイプが便利。自分で結べない小さい子でも一人でつけられます。

 

↑景品なんかに便利ですね。団扇のセット売りです。