発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

シュウの非人間キャラ性別識別能力。

こんにちは。暑いのが苦手なので、正直夏はあまり好きではないmamemuchiです。けれども、夏は大好きなスイカ冷やし中華が美味しい季節ですから、デメリットばかりではないですね。一長一短でございます。すいかと言えば、この季節限定で販売されている「すいかチョコチップクッキー」。知っていますか?

f:id:mamemuchi:20180611092738j:plain

イトウ製菓株式会社さんの商品です。こちらは食べきりサイズでして、キャン★ドゥの「2個で108円コーナー」にて購入しました。つまりこれ1個は54円!カロリーは185kcalです。

クッキーのすいか味って、珍しいですよねぇ~。どんなお味かと言いますと、「すいかバー」みたいな風味です。アイスで、ありますよね。あれによく似ています。すいかバーが好きな方は気に入ると思いますよ~。

 

ところで。話は変わりますが、シュウは人間の性別は判断できます。けれども人間以外だとどうなんだろう・・・? ふとそんな事を思いました。近頃カービィが好きなシュウなので、カービィのキャラについて聞いてみる事にしました。

f:id:mamemuchi:20180609061523j:plain

わたし:カービィは男の子?女の子?

シュウ:・・・ふつう。

わたし:じゃあワドルディは?

シュウ:おんなのこ。

わたし:デデデは?

シュウ:おとのこ。

わたし:メタナイトは女の子かもしれない。

シュウ:ちがうよ(怒) おとのこだよ!

 

・・・だそうです。ちなみにシュウが「ふつう」と言う時は、答えがよくわからない時です。今回で言いますと、カービィは男の子なのか女の子なのかよくわからなかったという事です。

でも、ワドルディの事は女の子と断言している!

デデデはデデデ「大王」と言われているくらいですから男性ですよね。メタナイトもまあ男性っぽいですよね。イメージ的に。剣士だし、厳つい仮面つけてるし。

 

ワドルディはシュウ目線だと女の子っぽいようです。しかしこのキャラ、実際の所どういうキャラ設定なのか・・・。敵として出てくる時もあれば、仲間として操作できる時もあるし。「ワドルディ」という名前は、タマ・ポチみたいな個人(?)の名前ではなく、猫・犬みたいな種類の名前なのか?困った時のウィキペディア

・・・うんうん、ふ~ん・・・。どうやら一応は男の子という設定っぽいです。でも、あんなにたくさんのワドルディ族がいるのだから、中には女の子がいてもおかしくはないですよね。そう考えると、シュウの判断もあながち間違いではなさそうな・・・?

 

しかしどっちかって言ったら、カービィの方が女の子っぽい気がしません?丸いしピンク色だし、声も高めだし。ちなみにカービィは男の子設定のようです。

 

まぁこの話、興味のない人からしたらだから何だって話ではありますが。いえね私、星のカービィWiiにおいてはワドルディ使いなんですよ。シュウは常にカービィを使っていますが、操作が下手な私はカービィって使いにくいんですよ。吸い込んだりコピーしたり技を出したり、いろいろやらなきゃいけないのでね。操作が覚えられん!その点ワドルディは、槍を繰り出していればいいのでとても使いやすいのです。ワドルディにも一応技は設定されているみたいですが、通常の攻撃だけでも十分に戦力になるので、初心者向けのキャラです。

 

それこそだから何だですけどね

 

ほら・・・え~っと・・・そうそう! 「自分はゲームって苦手なのに、子供が強制してくるんですけど!」って時でも、案外使いやすいキャラならいけるかもって事ですよ(笑)!

ちなみに自分が子供の頃は、親に対してこう思っていました。

何で大人って、こんなにゲームがヘタなんだろう?何でマリオのキャラクターはマリオしか知らないの?何でポケモンピカチュウしか知らないの?

しかし、自分も今は親という立場になりました。子供からゲームの相手を要求されるようになりました。

当時の親同様に、私はゲームが下手な大人になりました。かつてはもっとうまく操作できていたようなゲームでも、久々にやったらものすごくヘタになっていました。

 

妖怪ウォッチはジバニャンしか知りません。

 

スプラトゥーンって、色を塗ってどうすればいいのですか?

 

世の子供たち、大人ってそんなもんです。指先の器用さ操作力は加齢と共に低下し、記憶力も衰えていくのです。何でも子供より大人が優れているわけではないのです。「大人なのに全然わかってないなぁ・・・。」と思ったら、優しく教えてください。

 

ああ、何か今回はタイトルと内容が少しズレてるような・・・?タイトル悩んだんですよ。複数の話題を出す時ってね、なかなかうまい事タイトルつけられなくて。すみません、今回みたいな回もあります。

というわけでまあ・・・また次回!

 
 

星のカービィグッズって、実店舗ではあまり見かけないです(私の場合)。ネットだと色々ありますね。