発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

旅行に行ったら地元スーパーへGO。

近頃シュウがお風呂上りに、身体を拭くのを忘れるんです。お風呂は一緒に入っているのですが、あがるのはシュウが先です。ですから脱衣所にはタオルと服を用意してあります。お風呂を出たらすぐ足元にタオルがあります。

なのに何故か身体を拭かずに服を抱えて部屋へと戻ってしまうシュウ。服は部屋で着たいようです。それはいいのですが、どうして身体を拭かない?

大体服を着ようとしている時点で気付かないものなのでしょうか?体を拭かないで服を着たら、ビッチョビチョで気持ち悪いじゃないですか。何故気付かん・・・?

小学校に行くようになって、家で過ごす時間は減りました。その為ゲームをする時間も減りました。

少しでも長くゲームをしたいと気が逸っているのか?

昨日なんてTシャツの前後も逆だったし。どんだけ急いでるんだ。ちなみに前後がわかりにくいTシャツではありません。学校に行って、家では宿題したり食事したりゲームしたり。シュウもいろいろ忙しいんだなぁ・・・と感じているmamemuchiです。こんにちは。

 

GWは実家に帰省していた私。帰省すると毎回必ずする事があります。それは、地元パンを買う事です。・・・と言っても、「地元で有名なパン屋さんのパンを買う」とかではありません。

スーパーのパン売り場で普通に売っているパンを買うのです。ほら、袋に入って売られているヤマザキとかパスコとかフジパンとか。あるじゃないですか。これらはおそらく全国区ではないでしょうか。大体の人は目にしたことがあると思います。

しかし。このような全国にパンを出荷するメーカーがある中で、限定地域にしかパンを出荷しないメーカーもあります。私は現在関西地方在住なのですが、そこで言うと「オイシス」でしょうか?私の出身地東北や、かつて暮らしていた関東首都圏では見た事がありません。

 

・・・そんなわけで、今回は地元グルメ紹介でいきます。

f:id:mamemuchi:20180511122450j:plain


おそらく東北地方以外では売られていないと思います。オリオンベーカリーさんの三角カステラです。ウエハースでカステラをサンドした商品です。ちなみに横から見るとこんな感じ。

f:id:mamemuchi:20180511122653j:plain

ちょっと画像がぼやけちゃってますね。スミマセン。

お味の方はと言いますと。ウエハースはしっとり系。その、しっとりウエハースで甘いカステラを挟んでいます。カステラとウエハースの間には薄くミルククリームが塗られています。

甘くて子供が好きな味だと思います。部分的にチョコがかかっていて、そこはさらにチョコの旨味が加わっておいしさアップです。

久々に食べたので懐かしく感じました。私が地元で暮らしていた時からあった商品で、おそらくパッケージデザインもほとんど変わっていないと思います。

f:id:mamemuchi:20180511123118j:plain

お値段税込み98円。448kcalです。ちなみにオリオンベーカリーさんは、岩手県の企業です。花巻市宮沢賢治の出身地ですね。そして、岩手名物わんこそばの発祥地でもあるようです。

 

まあそんな感じで、私は地元スーパーで売られている商品が好きです。これは旅行に行った際も同じです。その地域独特の食べ物に出会いたい場合は、スーパーへと足を運びます。道の駅や物産展も嫌いではないのですが、やっぱり本当の地域の味を知りたいなら一番はスーパーかなと思うのです。

道の駅や物産展は、観光客向けですからね。地域密着度でいったらやはり、地域住民行きつけのスーパーには敵わないです。私は自分用はスーパー、お土産は道の駅・・・と使い分ける事が多いです。人様にあげるとなると、見栄えも大事ですからね。お土産用の華やかなパッケージの商品は、やはり惹かれるものがあります。

 

旅行に行っても観光地にしか足を運んでこなかったというあなた。機会があったら地元スーパーも覗いてみてはどうでしょう。意外な物、面白い物が見つかるかもしれませんよ。

 

今回は発達障害の話が全くありませんでしたが・・・今後もこんな風に、我が地元のおすすめ品を紹介する回を挟んでいきたいな~と思っています。だって・・・いい物はすすめたい!地方グルメに興味があるあなた、是非読んでいってくださいね~。

それではまた!

 

↑でもこういうのは逆に、道の駅等の観光地でしか売っていないかもしれませんね。

 

↑こんなのも。こういうのが目的ならやっぱりお土産コーナーが強いですね!