発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

やっぱり車が好き。

GW明けも、シュウは気持ちが乱れる事なく小学校へと通っています。無理してないかな?本当に慣れてしまったのなら嬉しいですが、後々反動がきて荒れないか・・・ちょっと心配な気持ちもあるmamemuchiです。こんにちは。

 

GW中、とある道の駅に立ち寄りました。シュウは土産物売り場のおもちゃに興味を持ち、見て回っておりました。そして、とあるおもちゃを手に取り、楽しそうにしていました。

こういうのです。↓

f:id:mamemuchi:20180509055839j:plain

でんでん太鼓ってやつですね。実際に売り場にあったのは、もっと子供向けなデザインでしたが。シュウは使い方がわからなかったようで、団扇みたいに振っていました。しかし私が左右に回転させるようにして音を出したら、楽しそうに真似をし始めました。

そしてこれの他に、もうひとつ気に入ったっぽいおもちゃがありました。正式名称がわからないのですが「形状はハンマーっぽくて、振るとミョンミョンビィョョ~ンみたいな珍妙な音が出る」おもちゃでした。

その奇妙な音がシュウのツボにハマったようで、いつまでも聞いていましたね。

 

それらのおもちゃの値段を確認すると、どちらも300円。まあこれくらいなら買ってもいいかなと思える価格設定です。正直な話、どちらももっと低年齢の子供向けおもちゃな気がしますが・・・。シュウは平均より幼い(中身が)ので、ちょうどいいのかな。

「欲しい物あるなら1個買ってもいいよ。」と声を掛けると、シュウは店内をウロウロして物色し始めました。そして、いろいろ迷った結果これを選びました↓

 

f:id:mamemuchi:20180509090508j:plain

2台セットの車のおもちゃ。お値段1200円。

 

え?それ、全然見てなかったじゃん。

 

しかし「欲しい物を買ってもいい。」と言ったのは私です。想定外でしたが購入しましたよ

 

まあ大人でも、「あ、これいいなぁ~。でもわざわざ買いたいほどではないかな・・・。だったらあっちのアレの方が欲しいかな。」みたいなのってありますもんね。シュウもそんな心境だったのでしょうか。

でんでん太鼓も音が出るハンマーも、お試しで遊ぶ分には面白い。でも、せっかくのおもちゃゲットチャンスに、あえて選択したいほどの魅力はない。」・・・という事か。

 

子供って何故か、家にあるおもちゃと重複しているような物を選びたがりません?我が家にはすでに、車のおもちゃはあります。もちろん全く同じ作りの物ではないですが・・・。ちなみに車のおもちゃに決める前は、おもちゃのお金セットを手に取っていました。それも家にあるし・・・。

大人の感覚だとどうしても、「どうせなら別の遊びが出来るような物にしなよ。」と思ってしまうんですよねぇ。本人的には「似ているだけであって同じではない。別物!」「車遊びという範疇において、遊びの幅が広がる。」「単純にコレクションしたい。」というような思いがあるのかな。

 

まあ何にしても。男の子って車好きですよね~。

 

今回購入した車のおもちゃ。荷台部分が開くので、シュウは小さなマグネットやら別の車やら詰め込んで楽しんでいます。楽しんでくれているのなら何よりです。

想定外に高いおもちゃを選択されましたが、今回のGW中はこれと言って他には何も欲しがりませんでしたからね。これくらいはいいかぁ~。

 

それでは良い週末を!