発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

ゲーム機が増えていく。

こんにちは、mamemuchiです。先日絵本作家の加古里子さんが亡くなられましたね。あまり多くの作品を存じ上げているわけではないのですが、私はこの絵本が好きでした。

 

 

「おたまじゃくしの101ちゃん」です。かえるのお母さんが子供たちを思う気持ちや、子供たちがお母さんを恋しがる気持ちが、読んでてちょっと泣けてきます。絵も素朴でかわいいです。

とても良いお話なので、機会があったら手にとってみてはどうでしょう。

 

加古里子さん、数々の素敵な作品ありがとうございました。

 

さて、私自身は本を読むのが好きな方です。絵本でも漫画でも小説でもエッセイでも、面白ければ何でも読みます。しかしシュウはイマイチ・・・。文章を読むよりも、ゲームやミニカー、ブロック系が好きみたいです。

GWは実家に帰省したのですが、押し入れにこんな物がありました。

f:id:mamemuchi:20180508094824j:plain

任天堂ゲームキューブです。既に実家を出ている私の弟が置いて行ったやつです。試しにシュウに見せてみると、「あ!ゲームキューブ!」と嬉しそうに声をあげました。

想像通りの反応です。近頃ゲームキューブに興味を持っている様子だったんですよ。YouTubeで見たのでしょうね・・・。シュウのゲーム関連の知識の源は大体YouTubeです。

シュウに遊ばせる為、持ち帰ってきました。ソフトがスマブラDXしかないのが残念ですが、シュウ本人は楽しそうにプレイしています。まあこの先、他のゲームキューブ用ソフトを欲しがるのは目に見えていますけれど。それにしても弟よ、何故ソフトがスマブラだけなんだ・・・。他に何かないのか・・・。

弟に確認を取った所スマブラがやりたくて買ったゲームキューブだが、64のやつの方が面白かった。」との事でした。

 

弟、スマブラだけの為に新しいゲーム機本体を購入。何てもったいない。

 

まあ時間が経ってこうしてシュウの目に留まり、再び日の目を見る事となったゲームキューブ。ありがたく活用させてもらいます。

 

・・・と言うか、実を言うと昨年の時点でゲームキューブの存在には気付いていました。昨年夏に帰省した際にも、押し入れの中にあったのです。しかしその時はスルーしました。何故か。シュウが興味を持っていなかったからです。

私自身もゲームキューブというゲーム機をよく知らず、どんなゲームソフトが出ているのかも当然知りませんでしたし。肝心のソフトもスマブラだけ。

ですからその時は、同じく押し入れの中で眠っていたニンテンドー64だけもらってきました。こちらはマリオ系のソフトがいくつかありましたから。シュウはマリオが好きだったので、楽しめると思い持ち帰ったのです。

 

そんな昨年夏から9カ月ほどが経過した今年のGW。シュウの興味の幅は広がり、マリオ以外にカービィも好きになり、過去のゲーム機の存在も知るようになりました。

 

あー、もうね。そんなに昔のゲームに興味持たなくていいから。ゲーム機ばっかり増えていって正直邪魔。

 

現在我が家にはスーファミPS2ニンテンドー64ゲームキューブWiiU・3DS2台の合計7台ものゲーム機があります。まあ3DSは携帯ゲーム機なのでそこまで場所は取りませんが。

おまけにどうやらswitchにも興味を持っている様子です。カービィ(スターアライズ)がやりたいっぽいです。お金の価値をイマイチ理解できていないシュウなので、「スイッチいつかう?」等と、買う事前提で話しかけてきます

 

5カ月前(年長のクリスマス)に高いお金(販売終了の為プレミア価格)出してWiiU買ったばかりだし、その後も幼稚園卒園祝いだの誕生日プレゼント(シュウは4月生まれ)だのでゲームソフトを買ったし、お祝い事じゃなくても他にもゲームソフト買ったし。ゲームソフト以外でもいろいろ買ってるし。

私、正直言って自分の物よりもシュウが欲しい物優先してお金使っています。

 

だからシュウ、ちょっとは遠慮してくださいよ。

 

とりあえず、「12月にサンタさんにお願いしてみたら?サンタさん、WiiUもくれたじゃん。お利口さんにしてたらswitchもくれるかもよ。」と言っておきました。

 

ゲームは次々と新しい物が出るので、親としては大変です。互換性がないと、ゲーム機本体がどんどん増えていくんですよねぇ。そういう意味ではWiiUバーチャルコンソールは便利ですね。昔のゲームをWiiUにダウンロードできるので。

まあそうは言っても無料ではないですからね。ゲームソフト1本あたりのお値段は良心的なのですが、何本も何十本もダウンロードするとなると結構な金額になります。

シュウが好んでいるニンテンドーの旧作品を全てダウンロードするには、まだまだ時間(て言うか、お金)がかかりそうです。全部ダウンロードできれば、不要なゲーム機は廃棄できます。それで少しはスッキリするのですが。

 

まあシュウがゲームで遊んでいてくれれば、私はその間に他の事が出来るので助かっている部分もあるんですけどね。

それではまた!