発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

「発達障害児は赤ちゃん時代から育てにくい子である」という説について。

チーズケーキも好きですがバームクーヘンも好きです。そんなmamemuchiです、こんにちは。楽天でこんなケーキを購入しました。

f:id:mamemuchi:20180428204943j:plain

オーガニックサイバーストアさん(2019/5/31閉店)の、チーズインザバーム ムッシュフロマージュです。この商品、何と外側がバームクーヘンで内側がチーズケーキなのです。

f:id:mamemuchi:20180428205317j:plain

↑が断面図です。外側のバームクーヘンは、表面が硬めな食感で中はしっとりでした。私は噛みごたえのある物が好きなので、好みに合っています。そして、バターの風味を強く感じました。チーズケーキは、甘さが強めなベイクドタイプ。

バームクーヘンもチーズケーキもどちらも好きな方におすすめです。

f:id:mamemuchi:20180428205942j:plain

お値段は税込み1680円でした。冷凍で届くので、日持ちの面は安心です。小さめサイズなので、一人で完食しちゃいました。

 

話は変わりますが、あなたはこんな話を聞いた事ありますか?

発達障害の子というのは、赤ちゃんの頃から育てにくい子である場合が多い。」という説です。発達障害は生まれつきのものです。後天的なものではありません。ですから発達障害の子は、生まれながらに発達障害です。ただ、赤ちゃんの時点ではわからないんですね。ある程度大きくなってからじゃないと、その障害特性上発覚しないのです。

ですからこの説は「後になって考えてみたら、赤ちゃんの頃からすでに障害特性出てたなぁ。あんなに育児が大変だったのは、赤ちゃんによくある特性以外に、発達障害の特性も出ていたからなのか・・・。」って事でしょうかね。私はこの説を本やネットで知りました。そこで私は昔のシュウを思い出してみました。シュウの場合はどうだったかと言いますと・・・

 

わりとマシな方だったと思いますね。

 

もちろんそれなりに大変さはありましたが、それが人並外れて過酷なレベルだったかと言うと・・・そこまでではなかった気がします。

 

夜に何回か起きてしまう事はありましたが、添い乳してれば再び眠りについてくれました。いつまでも泣き続ける事なかったです。「夜泣きの度に、眠い目をこすりながらドライブに連れ出さなければならなかった。」とか、「朝まで延々抱っこでゆらゆらしてなきゃいけなかった。」とか・・・そんな苦行はなかったですね

ちなみに背中スイッチは、世の赤ちゃんの例に漏れずシュウも標準装備でした。高さセンサーも備えていましたから、そのあたりの事はまぁまぁ大変でした。発達障害の子は抱っこを嫌がる場合もあるらしいですが、シュウは全くそんな事なかったですしね。抱っこ大好きでした。

ですから、長時間の抱っこはそれなりにきつかったですね。寝たと思って布団に降ろすと泣く。立って抱っこが疲れてきたので椅子に座ったら泣く。そういうのは毎日ありました。けれどもこれは、世の多くのお母さんたちが体験している事だろうなと思います。シュウだけがこんなではないはずです。

言う事を聞いてくれない、一人でどっかに行ってしまう、食べない、母乳ばっかり、オムツがなかなか外れない、癇癪、泣いてばっかり、こだわりが強くて融通がきかない・・・等々。あげていったらキリがないですが、まあ私も一通りは経験しました。

 

当時はそれなりにしんどかったです。眠いし、自分の時間もないし、外出も自由に出来ない、もちろん家にいたって自由はない。泣いてばかりでうるさくてイライラする。しかし僅かな自由時間にネットで世のお母さんたちの育児話を見てみると・・・ま~~壮絶。

シュウはラクな赤ちゃんではないけれど、めちゃくちゃ大変な赤ちゃんというほどでもないなぁと思いましたね。

 

何を大変と感じるかは人によりますし、耐性やら性格やらもまた人によります。ですから一概には言えませんが、少なくとも私にとって幼き日のシュウは(今もまだ幼いですが)、それなりに手はかかるし大変だけれども、完全に心の余裕がなくなるほどではない存在でした。

 

今再びあの頃に戻れと言われたらものすごく悩みますけどね。赤ちゃんは可愛いですが、またあんな苦労やこんな苦労を一からやり直すのか~・・・なんて・・・。

 

ですからね、「発達障害の子=小さい頃から育てにくい」というのは、人によります。何事にも例外というものはありますからね。統計で言うと多いのでしょうが、みんなにあてはまるわけではないと思います。

あ、でもね。赤ちゃん時代はそうでもなかったシュウですが、今ものすごく育てにくい子です。私が「シュウを育てる大変さって人並だよなぁ~。これくらいはみんな経験してるよね。」と思っていられたのは、シュウ3歳前くらいまでです。それ以降は、

 

「シュウって絶対変だ。何かがおかしい。もう3歳になるっていうのに何でこんな一日中泣いてばっかりなの?!世間では『言葉も通じるようになって、ちょっとラクになってきたわ~♪』とか言ってるような年齢じゃん!私、全然ラクになってないんですけど!むしろ、大変さが増してきているんですけど?! なんでシュウはこんなにも話が通じないの?! 赤ちゃんでもないのに、こんなに一日中泣いてばっかりって普通なの?!」

 

なんて考えて、疲弊していました。育てにくさ、ついに発動です。そのあたりの事については、こちらをどうぞ。

 

世の赤ちゃんを育てるお母さんたち、辛いなぁと思ったらどこかに吐き出してください。ため込んでいると、いつか爆発してしまいます。吐き出したところで何の助けも得られないかもしれません。けれども話を聞いてもらえて、「うんうん。わかるわ~。」って言ってもらえるだけでも、ちょっとはラクになるのではないでしょうか。

無理をなさいませんよう。

それではまた。

   
 

 

 

↑生地で紹介したオーガニックサイバーストアさんの商品とは違いますが、こちらもバームクーヘン+チーズの組み合わせ。