発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

発達障害児と集団登下校。

近頃抹茶お菓子の感想を上げておりますmamemuchiです。こんにちは。今回も抹茶お菓子です。これです。

f:id:mamemuchi:20180410061222j:plain

キットカットまるごと茶葉です。業務スーパーでたまたま発見して購入しました。食べてみてビックリ。私が今まで食べてきたどの抹茶菓子よりも抹茶の渋みが強い。過去最高。

口に入れるとまず先に渋みを感じます。甘味はその後ですね。子供は苦手かもしれませんねぇ。「まるごと茶葉」の名は伊達じゃありません。

しかし。しかし何故か・・・抹茶の香りは薄い。渋みはこんなにも強いのに何故・・・?香りと渋みは連動しているわけではないのか・・・?

まぁそれでも、抹茶好きな方にはおすすめです。お値段税込み213円でした。個包装1つで64kcalです。

 

さて、シュウの小学校生活が始まりました。初めての事だらけですが、シュウはとりあえず嫌がる事なく登校しています。

うちの地域は登下校共に集団です。入学式翌日からすぐに集団登下校が始まりました。子供だけで行かせるのは不安なので、私も毎日一緒に行っています。シュウは思ってたよりは真剣に歩いていますね。それでもやはり、遅れ気味ではありますが・・・。

幼稚園時代までは遊びながら歩く事が多かったし、一人でどんどん先に行ってしまう時もありました。集団登下校でも少し遊んでしまう事はありますが、最小限といった感じです。外を歩いていると気になる物がたくさんあるはずですが、何とか我慢しています。

 

朝一緒に歩いていると、他の登校班の様子もよく見かけます。私が見た範疇だと、1年生とは言え、そこまで大きく遅れを取っている子っていないですね。・・・そうかぁ・・・、じゃあそもそも登校班の歩くスピードが新1年生には酷な速さというわけではないんだな・・・。ちなみにシュウの班に、1年生はシュウだけです。

いえね、「ついて行けてないのはシュウだけじゃないのでは・・・?」なんて、ちょっと期待(?)してたんですよ。みんな結構そんな感じなんじゃないの~?・・・みたいな。

しかし、みんな意外とついて行けてます。ふむ・・・うん・・・そうかあ・・・。

いや、わかってはいましたよ?シュウは登校班について行けないだろうなぁという事は。だからこそ入学前から学校と話し合って「危ないからしばらくはお母さんも同行で。」という事になったわけですしね。

 

ただね。上にも書きましたが、シュウはそんなに遊んでいるわけではないんですよ。そして、虚弱なわけでもありません。体力がものすごく少ないというわけではないんです。それなのに最大で30mくらい離されてしまうとは、一体どういう事なのでしょうか?

要するに歩くスピードが遅いって事なのはわかりますけど・・・。でも、わざとダラダラ歩いているような感じではないんですよね。本人なりに一生懸命歩いていると思います。現に「遅い」とは言っても遅刻はしていません。充分余裕を持って学校に到着できるくらいの速度ではあるのです。それなのについて行けないとなると、まだまだ私が同行する期間は続きそうです

 

そうそう。入学前に、先輩お母さんと登校班について話す機会がありました。そのお母さん曰く「登校班は班長さん次第。班長さんが面倒見の良いタイプだと、1年生に気を使ってくれる。でもその辺ドライなタイプだと、マイペースでどんどん先に行っちゃう。」との事でした。

それで言いますと、うちの班長さんはドライタイプですね。私が同行してるからってのもあるかもしれませんが、どんどん先に行っちゃいます。ただ、これはしょうがない事だと思っています。6年生って言ったって子供ですから。手のかかる子の面倒を見るなんて難しいですよ。

 

そして下校時はどうかと言いますと。これまでの所、1年生だけの日もあったり、低学年だけの日もあったりです。やっぱり朝同様遅れ気味になってしまいます。そしてそれ以上に困るのが、シュウがこだわりを発揮する事です。朝はそうでもないのですが、何故か帰りの場合は道にものすごくこだわるのです

集団下校の場合、通る道は決まっています。しかしシュウは「あっち側に渡りたい。」「青信号なのに何で行っちゃいけないんだ。」みたいな主張を炸裂させてきます。

「信号は青だけど、こっち側を歩くって決まってるんだよ。」「○○ちゃんとバイバイしてから別れなきゃいけないから、青信号だけど一旦止まったんだよ。次の青で渡れるよ。」等、説明しても納得しません。

シュウは道に対するこだわりがものすごく強いのです。それに関してはこちらをどうぞ。この面倒なこだわりがあるから、集団登下校を危惧していたのですが・・・案の定です。

 

集団登下校ってマジ面倒くさい。私がちゃんと付き添うから個別に行かせてほしい。(本音)

 

だって本当に面倒なんですもん!ついて行けなくて結局置いて行かれちゃう集団登下校って、どんな意味があるのでしょうか?集合時間気にしたり、シュウが泣き喚くのをなだめたり、今の所デメリットしかありません

まあまだ1週間くらいですからね。しばらくは一緒に歩いて様子を見続けようとは思っています。しかししばらく経っても「ついて行けない。」「こだわりとの折り合いがつかず、気持ちが崩れる。」等が改善されないようなら・・・ちょっと考えようと思います。

登校の時点で不機嫌になると、それが学校に着いてからも続くので厄介なんですよね。今の所シュウは、学校に行きたくないというような事は言いませんが。「学校は嫌な事ばっかりさせられる。楽しくないから行きたくない。」というように思ってしまうのが1番困るんですよね。楽しく過ごしてもらいたいです。

 

集団登下校同様、初めての事が他にもあります。給食です。それに関してはまた次回。

それでは!