発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

チャイルドシートレインカバー。

楽天オーガニックサイバーストアさん(2019/5/31閉店)にて、モンブランタルトを購入しました。抹茶味やチーズ味も好きですが、実は栗味も好きなmamemuchiです。こんにちは。

f:id:mamemuchi:20180330060223j:plain

7号サイズなので大きいです。直径21cmくらい、重さは870gくらいでした。持ったらズッシリしました。

カットして、食べてみました。

f:id:mamemuchi:20180330060445j:plain

タルト部分しっとり系で甘い味です。個人的にはタルトはサックリ系の方が好きですので、もうちょっと固めな食感でも良かったかなーと思います。

白いクリームは軽めな食感で、さっぱりとしていて甘さ控えめ。上部の栗クリームは、白いクリームよりは甘さが強いですね。でも、甘ったるいという程ではありません。強いて言えば、もうちょっと栗感強くても良かったかな。

総合的に言うと、クリームの甘さよりもタルト部分の甘さの方が強い感じました。そして、クセがないので食べやすいタルトですね。「モンブランは苦手」という人でも食べられそうだなと思いましたね。サイズも大きいですから、多人数での集まりなんかにいかがでしょう?

f:id:mamemuchi:20180330061818j:plain

お値段は税込み2550円でした。冷凍で届きますので、すぐに食べない場合はそのまま冷凍庫にGOですね。

 

さて、シュウはついに今年度から小学生です。その為、子供乗せ自転車のチャイルドシートを外し、カゴに付け替えました。それと同時に、防雨防寒用シートカバーも処分しました。思い出もつまっているし、まだキレイなのでもったいないですが・・・。使い道もないですし・・・。

ちなみにこのシートカバー、すごく便利でした「未就学児とのお出かけは自転車がメイン」というあなたには、おすすめです。今回はその、シートカバーについて語りたいと思います。

 

日々自転車を使っていると、悪天候は大敵ですよね。雨はもちろんなのですが、冬の寒さも厄介です。自分に関しては何とでもできますが、子供の準備が面倒なんですよねー。

雨の日は、レインコート着せてレインハットかぶらせて長靴履かせて・・・。

寒い日は上着にマフラー、手袋に帽子に耳当て。更にブランケットで身体を覆って・・・。

使用アイテム数も手間も多く、疲れます。目的地に着いたらいちいち装備解除しなければならないのも面倒くさいですし。しかもこんなにやっても、防雨防寒という観点においては効果が不十分なんですよね。

雨の日は、水滴がレインコートを伝って長靴の中に入ってきたりします。

寒い日はある程度着込んでも、ダイレクトに寒風を受けるのは避けられません。・・・やっぱり寒いです。

 

そこでシートカバーです。私の場合、あまり実店舗で売っているのは見かけた事がないのですが・・・。あなたはどうでしょう。見た事あります?こんなやつです。

 

 

↑は実際に私が使用していた商品です。便利でした。そして、↓の商品も使用しました。

 

 

私はどちらも楽天で購入しました。まず最初に購入したのがリトルキディーズでした。シュウが幼稚園に入る前の秋くらいでしたから・・・3歳ですね。その後、年中の秋にラボクルに買い替えました。

これは決して、「リトルキディーズの耐久性が悪く、たった2年で破損してしまったから」ではありません。夫が不注意で著しく汚してしまったからなのです。卒園まで使うつもりだったのに・・・高かったのに・・・送料込みで8000円近くしたんですよ

 

そんなわけで2代目カバーの登場です。さてここで「何で別のメーカーのやつにしたの?リトルキディーズ性能悪かったの?」と思ったあなた。そういうわけではありません。リトルキディーズに不満はありませんでした。実際、再び同じ物を購入しようとしました。しかし・・・できなかったのです・・・。何故なら・・・

 

人気商品のようで、サイトを覗いても欠品中。再入荷してもあっと言う間に売り切れてしまい、手に入れられなかったのです

これから寒くなる・・・という時期でしたからね。需要が高まっていたようです。

 

そんなわけで、2代目は別のメーカーの商品にしました。初代が高性能だったので、性能面で心配でしたが・・・ラボクルもとても良いカバーでした。思い切って高いの(送料込みで1万円弱・・)買って良かった。

チャイルドシートカバーとしては、これらの価格帯は高額な部類です。もっとお手頃価格な商品もあります。けれども、「安かろう悪かろう」だと困りますし・・・。口コミも参考にして、高いぶんハイスペックだろうと期待してこれらを購入しましたね。

 

実際に、これらのカバーを使うようになってからは、悪天候時の準備がグンとラクになりました。雨の日でも通常の服装でOKでした。カバーがしっかりと雨からシュウを守ってくれました。

寒い日も、上着に手袋程度で大丈夫でした。風をシャットアウトしてくれますので、カバー無しの状態とは雲泥の差でした。

高かったけれど、買って良かったなぁと思いました。そして「もっと早く、前乗せの段階から使っていれば良かったなぁ・・・。」とも思いました。

 

私がカバーを導入したのは、前乗せから後ろ乗せに移行した後だったんですよ。ですから私の前に乗っていた頃のシュウは、先述のような服装で調整はしていたものの、雨や寒さの直撃を受けていたのです。

まあシュウ本人は雨に濡れるのが好きなようでしたし、冬季も「ガタガタ震えて顔色も悪い」というような事はなかったですが・・・。

それでも、「もっと早くカバーのメリットに気づいて、使ってあげてればなぁ。シュウも快適だったよなぁ・・・。」と思いますね。

 

そんなわけで、子供と一緒に自転車ライフをおくるあなた。構造上熱がこもりやすいですから、暑い時期には使えませんが・・・夏季以外ならおすすめですよ、チャイルドシート用カバー

ただひとつ問題なのは・・・子供が気に入ってくれるかどうかです。これは私も賭けでした。幸いな事にシュウは気に入ってくれたから良かったですが・・・。もしも拒否されていたら・・・他に使い道もないだけに、手痛い出費となって後悔した事でしょう・・・。

 

ネットショッピングで購入する場合、こういう所が困るんですよね。試す事が出来ない。秘密基地や小部屋っぽくなるのを気に入る子もいますが、閉塞感があるのでそれを嫌う子もいるみたいです。

発達障害児の場合、変化が苦手だったりもしますからね・・・。子供の性格や特性の考慮は必要かも。

 

自転車に限らずですが、こういう便利アイテムを上手に利用して、快適な生活を送っていきたいですね!

それではまた!