発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

1日入学に行ってきました。

こんにちは。好きな味の新商品は、ついつい試したくなってしまうmamemuchiです。今回はこちらです。

f:id:mamemuchi:20180324063542j:plain

 

ニチレイさんの今川焼です。あんこやカスタードクリームが定番として売られていますよね。こちらのクリームチーズバージョンはたまたま発見しました。チーズ好きなので購入しました。

まずは自然解凍で、まだ中身に冷たさが残っている状態で食べてみました。しょっぱい系と言うよりは、甘い系ですね。チーズアイスっぽくもあり、レアチーズケーキっぽくもあります。

レンジで軽く温めた物も食べてみました。中身がトロリとして、これはこれで美味しかったです。けれども冷たい方がチーズ感が強いので、私は冷えた状態の方が好みですね。

税込み278円で購入しました。定番味よりはお高めですね。カロリーは1個154kcalです。ちなみにこの今川焼、地域によって呼び方が違いますよね。私の地元東北では大判焼きって言ってました。

 

さて、先月の話になりますが行ってきました。小学校の1日体験入学です。本来であれば保護者と子供は別行動なのですが、私はシュウと行動を共にしました。シュウは支援学級入学の予定ですから、そのあたりの事情は先生たちも理解してくれているのでしょう。

「シュウ君と一緒にいてくださっても大丈夫ですよ。保護者向けの説明会の内容は、また別日に説明しますので。シュウ君の為に支援の先生を付ける事が出来ればいいのですが、人数の都合上ちょっと難しいので・・・。」と言っていただけました。ですから、お言葉に甘えさせてもらいました。

けれども実際には支援の先生が1人、ずっとシュウについていてくれました。先生たちも何かと忙しいでしょうに、何とか都合をつけてくれたのですね。ありがたい配慮で、嬉しかったです。

 

受付を済ませると、新入生たちは現1年生が待つ教室へ。そして、現1年生たちの発表を見たり、工作をしたりしました。最初のうちは一応発表に目を向けていたシュウ。しかし少しすると興味をなくしてしまいました。教室内のストーブに注目し始めました。ストーブのランプや温度表示なんかが大好きなのです。

工作は、先生の助けを借りながら完成させていました。作ったのはコマです。他の子達は完成させたコマを回して遊んでいます。しかしシュウは、机と机の間にコマを入れてみたり、床に落下させてみたりして楽しんでいました。楽しみ方がちょっと違う・・・。まぁこういう事に絶対的な正解はないですけどね・・・。

 

現1年生たちとの交流の後は、上級生に連れられて校内探検です。新入生数名+上級生数名で、音楽室やら図書室・理科室等を見て回りました。

図書室では「自由に本を見てもいいよ。」と言われ、みんなは各々興味のある本を手に取っていました。しかしシュウは本には興味を示しません。図書室内の机に夢中でした。机をくっつけたり離したりして1人楽しんでいました。それとストーブ。じーっと魅入っていました。何がそんなに楽しいのか・・・。

ちなみにこの校内探検、あらかじめルートが決められていて、時間も限られています。ですから、新入生たちが行ってみたい所へ行けるわけではないんですね。しかしそんな事情は知らないシュウ。みんなとは逆方向へと進もうとしました。上級生は「こっちだよ。」と言って、軽くシュウの背を押して誘導しようとしました。

しかしこれにシュウは従いません。どうしても反対側に行ってみたいようです。強行突破で進もうとするシュウ。それを阻止する上級生。

 

シュウ激怒。

 

床に倒れ込み、「はなせ!はなせぇ~!!さわるなぁ~~!!!」と泣き叫びました。上級生はあくまでも、軽く押したり軽く体を掴んだだけです。しかも、故あっての事です。しかしシュウからしたら、不当な拘束を受けていると感じるのでしょう。

一般的な観点から言ったら、全く不当ではないのですが。

 

ですが、そこが自閉症児の特性。そのような周囲の事情なんて受け入れられないんですね。

ちなみに身体を触られて嫌がる場合「感覚過敏で軽く触られただけでも痛みを感じてしまう」のが原因という事もあるようです。しかし、シュウの場合はこれには当てはまらないように思います。どちらかと言えば皮膚感覚が鈍感な方ですので。シュウはとにかく「やりたい事を阻止される」のが嫌なのでしょう。

 

それまでの私は口出しや手出しはせずに、グループの後ろを静かについて歩いていました。しかし気持ちが不安定になってしまったシュウは、号泣しながら私に体当たりしてきました。こうなってしまうと、いくら上級生とは言えどもシュウの制御は不可能です。

ここに至るまでは上級生の頑張りにお任せしていましたが、先生と私とでシュウを何とか落ち着かせました。

しかしその後も頻繁にグループから外れようとするシュウ。先生が「あ!みんなはもうあんなに進んでる!競争だよ!」とシュウを奮起させたら、シュウはダッシュでみんなを追いかけました。しかし追いつけなかったので、またもや床に崩れ落ちて荒れ狂いました

 

びっくりするほど面倒くさい新入生ですね。

 

こういう時って、上級生たちはシュウの状態をあらかじめ聞かされているものなのでしょうか。それとも事前情報なしで世話係をしてくれているのでしょうか。後者であれば、何で自分が担当している新入生だけこんなにも聞き訳が悪いのか、不思議でしょうがないでしょうね

内心イラっとくる事もあったでしょうに、怒らずに仕事を全うしてくれた上級生に、ただただ感謝です。その上級生は5年生でした。私が5年生の時なんて、あんなふうに落ち着いて下級生の面倒なんか見れなかったと思います。

 

まぁそんな感じで、前半は比較的落ち着いて取り組み、後半は荒れ狂って、1日入学は終了しました。

 

1日入学に不安を抱いているあなた、大丈夫ですよ。心配な事があれば学校に伝えておけば、配慮はしてくれると思います。本格的に通い始める前に、少しでも学校の様子を見ておけるのは良い事だと思いますし。周囲に「こういう子もいるんだ。」って事を知っておいてもらうのも大切です。ただ、トラウマ級の嫌な思いだけはさせませんよう・・・。これをやっちゃうと、後々に響くんですよね・・・。

それではまた~。