発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

シュウ、争いの仲裁に出る。

突然ですが、チーズケーキが好きなmamemuchiです。こんにちは。業務スーパー冷凍のチーズケーキを買いました

f:id:mamemuchi:20180308110031j:plain

税込みで1600円弱でした。1ホールでこの価格ならお得と言えるのではないでしょうか。総カロリーは2686キロカロリーです。1個あたりなら224キロカロリーですね。

こちらの商品、チーズケーキ部分どっしり甘い系。口に入れた瞬間、バニラの風味がしました。タルト部分はしっとり系でして、甘さの中にほんのりしょっぱさが感じられますね。香ばしさもあって美味しいです。

本来は解凍して食べる物なのでしょうが、私は冷凍のままでも食べてみました。チーズアイスみたいで美味しかったです。タルト部分に関しては、解凍状態よりも塩気が弱く感じましたね。

f:id:mamemuchi:20180308111203j:plain

 

総合的に見て、おすすめです!カット済みでの冷凍販売なので、食べたい時に食べたい分だけ出せるのも良いです。チーズケーキ好きなあなた、機会があったら試してみてはどうでしょう?

 

さてさて、前回はブランコについて話しましたね。今回も、ブランコ話をしたい思います。

シュウが年中の頃の事です。その日もシュウは、幼稚園降園前に園庭で遊んでいました。大好きなブランコに乗ってご満悦でした。隣のブランコは空いています。するとその空いたブランコ目指して、園児が2人向かってきました。同じ年中のAちゃん、そして年少のBちゃんです。

ブランコに先に座ったのはAちゃんでした。Bちゃんよりもほんの僅か、早く辿り着いたのです。しかしBちゃんはブランコを諦められない様子。何と、Aちゃんの膝に座ってしまいました。ものすごい自己主張と行動力です。ちょっと感心してしまいましたよ私。

 

しかし当然Aちゃんは「私が先だよー。降りて!」と主張。それでもAちゃんの膝から降りないBちゃん。シュウの隣りで揉め事勃発です。

最初は我関せずの体で一人黙々とブランコを楽しんでいたシュウも、隣りの騒ぎに気付いたようです。ブランコを止めて、2人の様子を見ています。

 

そして、なかなか収まらない騒動を見かねたのでしょうか・・・シュウが行動に出ました。

 

スっとブランコから立ち上がったシュウ。隣りで揉める2人の所へ歩み寄りました。そして無言のまま静かに、Aちゃんの膝に乗り続けるBちゃんの手を取りました。軽く手をひいてBちゃんを立たせます。とりあえずこれで、2人を離す事には成功です。

それからシュウはBちゃんの手を握ったまま、ブランコの順番待ちスペースへと誘導しました。順番待ちの枠へBちゃんを立たせると、Bちゃんに向かって無言で頷くシュウ。Bちゃんがその場から動かないのを見て取って、シュウは無言のまま自分のブランコへと戻りました。そして、何事もなかったかのように再びブランコをこぎ始めました。

 

めちゃくちゃスマートに仲裁した!

 

この一連の行動には本当に驚きました。シュウはきっと「Aちゃんが先に乗ったから。ね?順番だよ?待ってればちゃんと君も乗れるから。こっちが待つ所ね。ここで待ってれば順番来るよ?」とBちゃんに言いたかったのでしょう。

シュウは終始無言でした、Bちゃんに対する接し方に乱暴な所はなく、優しく対応していました。あれだけブランコに拘っていた当のBちゃんも、我に返って冷静さを取り戻したのでしょうか。おとなしくシュウに従っていました。

 

「喧嘩は何とかしなくっちゃ。年下の年少さんには優しくしなくっちゃ。」というような人として高度な感情が、シュウにも芽生えていたのですね。大きな成長を感じた一件でした。

ただ、シュウが2人の仲裁に立っている間にもしも・・・

 

シュウのブランコが他の子に取られちゃったらどうなっていたんだろうと思います。AちゃんBちゃんの騒動どころじゃない大騒動に発展していただろうなって思います。

 

周囲にいた子達が空気の読める子達で良かったです。

 

シュウは成長がゆっくりで、上手に話すのも難しい子です。でも、優しさや気遣いの心は育っているようです

今回はそんなシュウの、ちょっといい話でした。それではまた。