発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

ズボンがすぐにダメになる。

シュウのズボンの膝に穴を発見。少し前にも、今回とは別のズボンに穴が開いたと言うのに・・・。どれだけズボンを消耗させるんだ。こんにちは、mamemuchiです。

子供がいるあなた、子供の衣類って長持ちします?それとも、短期間でダメになります?シュウの場合、ズボンはワンシーズンでダメになってしまう事が多いです。何故ならシュウは、頻繁に転んだり膝を地面に擦ったりするからです。

シュウは4月から小学生。さすがにこの年齢になると、あんまり転ばないですよね?けれどもシュウは、周囲の子よりも多く転んでしまいます。ADHD(注意欠如多動症)故の不注意が原因なのか、感覚統合の問題で身体の動かし方が上手じゃないという事なのか・・・。

 

そしてもう一つの、膝がダメージを受ける要因はと言うと。シュウが外でも平気で地面に寝転がったり倒れこんだり、ハイハイしたり、膝で歩いたりするという事なのです。そうする理由は様々です。機嫌が悪くなって、怒りの表現として地面に倒れこむ事もあります。けれども、機嫌が良ければしないというわけでもないのが困った所です。本人的には遊びの一環なのでしょうか・・・。ニコニコ笑いながら這って進んだり、ゴロゴロと転がったりするのです。

何度も言いますが、シュウは現在年長です。このくらいの年齢ですと通常であれば、「外の地面は汚いし、自分はもう赤ちゃんじゃないし。」というような理性が働くと思うんですよ。公園で遊んでる時とかに、みんなと戯れてゴロ~ンと倒れこむ事はあるかもしれませんけど。シュウみたいに、普通の道端や、遊びの時間でもないタイミングでそれはやらないですよね。実際幼稚園で観察する限り、地面に寝てる子なんて皆無なんですよね。年長さんはもちろんの事、年少さんでもいないです。

シュウは衛生観念がズレているようです。そして、恥じらいの気持ちも少ないようです。

それとも、汚かろうが幼稚だと思われようが、純粋に地面の感触が好きという事なのでしょうか・・・。

 

理由はともかく、さすがに人目が気になるので正直やめてほしいです。小さい子なら微笑ましい光景かもしれませんが、シュウはもうそれなりに大きいですからね。狭い所でやられると、かなり邪魔です。

 

以上の様な事が原因で、シュウのズボンはすぐにダメになります。来シーズンも使えるようにと、ちょっと大きめを買う事もあるのですが・・・そのズボンに来シーズンは訪れません。度重なる地面との接触により、1シーズンでアウトです。

膝用プロテクター着けてやりたくなりますよ。バレーボール選手がつけてるみたいなアレ。まぁ、ダメージを受けるのは膝だけではないんですけどね。地面に座ったままお尻で移動したり、赤ちゃんのずり這いみたいな動きもしますから・・・全体的に摩耗は早いです。シュウが今よりずっと小さい頃も、よく転ぶ事には悩みましたが・・・大きくなれば自然に解決すると思っていました。事実、その頃よりは現在の方が転ぶ頻度は減っています。「よく転ぶ」とは言っても、それはあくまでも同年代の子と比較しての話なのでね。しかし不可抗力での転倒が減った分、自らの意思での地面への接触が増えるようになるとは想定外でした。

 

そろそろ追加のズボンを買わなければなりません。ちなみに夏はハーフパンツが多くなるので、膝に穴が開く件ではあまり悩みません。しかしその分、シュウの脚が傷だらけになってしまうという別の悩みが発生しますけどね。

 

それではまた!