発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

シュウのゲームデビューの日

3学期が始まってシュウがまた幼稚園に行くようになり、ほっとしているmamemuchiです。こんにちは。前回はクリスマスプレゼントにWiiUを準備した話をしましたね。今回もそれつながりでゲームの話をしたいと思います。

あなたや家族はゲームをしますか?私は少しやります。と言ってもハードゲーマーではなく、ドラクエとかマリオ系の簡単な奴だけですけどね。不器用なので難しい格ゲーやアクションは下手です。

シュウのゲームデビューは昨年4月、年長になったばかりの春でした。いつの頃からか、パソコンでYouTubeを見るようになったシュウ。そこでゲーム動画を見たことがきっかけで、自身もゲームをやってみたいと思うようになったようです。

毎日のようにゲーム動画を真剣に見続けるシュウ。「これ欲しい。」「買って。」というような事は一切言いませんが、やってみたいんだろうなぁというのはハッキリ伝わってきます。

シュウはこの時点では多分YouTubeで見ているそれは、お店で購入して自分でも遊ぶことが出来る。」という事をわかっていなかったのだと思います。一方的に見続ける方でいるしかないアニメみたいな感覚というか・・・。

そんな様子を見ていると何だか可哀想になってきまして・・・。誕生日プレゼントとして買ってあげることにしました。機種はnewニンテンドー3DSLLです。

しかし私は現在のゲーム事情には疎い初心者です。私の中でのゲーム機の記憶はPS2スーファミゲームボーイで止まっているんです。その為、何を買えば良いのやら全く分かりません。本体とソフト以外にもいろいろと付属品があるじゃないですか。

とりあえず楽天(よく利用しています)を見てみました。便利な事に、「本体、付属品、ソフトのセット」が売っていました。本体やケースは色が選べるし、ソフトも何種類もの中から好きなものを選べるようです。これは助かります。いちいち自分で必要な物を吟味せずに済みます。

早速シュウにパソコン画面を見せ、「これ欲しい?」と聞いてみました。シュウは欲しいと言いました。やっぱり欲しかったようです。色を選ばせ、ソフトも選ばせました。ソフトはマリオパーティスターラッシュを選びましたね。

後日シュウが幼稚園に行っている間にセットが到着。渡した後すぐに遊べるように、セッティング等をしておきました。そして帰宅したシュウに渡したら・・・ものすごく喜びました。もうずーっと遊んでいました。夜も興奮してなかなか眠らず、布団の中に持ち込んで遊ぶ始末。結局ゲームを起動させた状態のまま眠ってしまいました

何となく、ゲームは小学生になったらかなぁ・・・なんて思っていたのですが。喜んでいるようなのでまぁいいか。定型発達の子と比べると理解力が低いので、買ったところでまともに遊べるかどうか不安はあったのですが。結構しっかり遊べています。

それにしても、気付かぬうちにゲームは随分進化していたんですねぇ。驚きでした。ゲーム機本体に、遊べるソフトがいくつか内蔵されてるんですよ。ゲームソフトがなくてもいろいろできちゃうんです。インターネットにも繋げられるし、テクノロジーの進化ってすごい!

ではまた!

< p