発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

クリスマスプレゼント。

冬休み中はシュウのゲームの相手で忙しかったmamemuchiです。こんにちは。少し前の話になりますが、あなたはクリスマスプレゼントは貰う側、あげる側、どちらでしたか?私はあげる側でした。

これまでのシュウは、クリスマスやサンタさんの何たるかをイマイチわかっていない感じでした。一応毎年プレゼントは用意していましたが、シュウからの要望が全くないのでこちらの独断で決めていました。

ですが、今回のクリスマスはやっと「12月25日はクリスマスという日で、サンタさんという人が何故かプレゼントをくれる。」程度の認識はできるようになったようです。年長にしてようやくです。

 

さて、そうなるとプレゼント選びは重要です。やっぱり本人が喜ぶものをあげたい。しかしシュウは明確な意思表示はしてくれません。日用生活の中からリサーチするしかないのです。

日々の観察の結果、プレゼントはWiiUに決定しました。

WiiU・・・今更感がハンパじゃないけど!!

でも、仕方ありません。本人がそれを欲しがっているのだもの。しかしWiiUは既に生産が終了しているゲーム機です。世間の興味はswitchに向かっているのに、何故このタイミングでWiiU・・・。

大体、店舗で売ってない!中古だったら見かけますけど、新品は全く見つからず。でもゲームソフトならともかく、ハードが中古というのは博打要素が大きくて不安です。どうせなら多少高くても新品がいい・・・。

結局、楽天で見つけて注文しました。既に生産終了という事でプレミア価格でしたが・・・ゲットできました。良かった・・・。

これであとはゲームソフトだけです。ソフトがなければ、ハードだけあっても意味なしです。しかし、シュウが遊びたいソフトというのが把握できず・・・。いろいろ興味があるのはわかるのですが、一番欲しいのが何なのかという事まではどうしてもわかりませんでした。その為、ソフトはシュウと一緒に買いに行く事にしました。

 

さぁ待ちに待ったクリスマスの朝。目覚めたシュウは布団の中で「きょうは12がつ25にちのクリスマス。サンタさんきたかなぁ。」と呟きました。そして起き上がり、クリスマスツリーの横にむき出しの状態で置かれたWiiUを見つけて大喜び。

本当はクリスマスらしくラッピングしたかったんですけどね。中がわからない状態にしてしまうと、シュウは「これは自分へのプレゼント」という事が認識できなくて、スルーしてしまうんですよ。

まぁそれはともかく、シュウがとても喜んでいるので大成功です。その日は生憎の雨でしたが、ソフトを買いに行きました。シュウはマリオ系が好きなので、きっとその手のソフトを選ぶだろうと私は予想していました。しかし、シュウが選んだのはまさかのスマブラ

まぁスマブラにもマリオは出てきますが、意外でした。いや、スマブラが駄目ってわけじゃないですよ?ただ、私が気付かないうちに興味の幅が広がっていたんだなぁ・・・と。

あと現実的な事で言えば、その店にあるWiiUソフトの中でスマブラが最高値だったんですよ。6000円・・・。安いソフトだったら2本買ってもいいかなぁと思っていたのですが(笑) その値段だと1本だけだなぁ(汗)

自宅に戻ってからシュウはすぐにゲームで遊び始めました。3時間くらい続けていました。気に入ったみたいです。

そんなわけで出費が多いクリスマスでしたが、やっぱりシュウの笑顔は嬉しいものです。

それではまた!