発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

偏食児シュウの最近の食卓。

現在小1のシュウ、かつては卵ボーロが大好きでした。今よりずっとずっと小さい頃から偏食ではありましたが、卵ボーロは喜んで食べていました。けれども、歯が生えてしっかりした物が食べられるようになってからは、あまり買ってこなくなりました。 ある日お…

シュウと挑戦、パンでロシアンルーレット。

以前、「ファミマのクレープが美味しい。」という話をしましたが、秋らしいこんなクレープを見つけましたmamemuchiです。こんにちは。 安納芋のクレープです。スイートポテトだって!絶対美味しいに違いない! パッケージから出してみると、見た目からして期待…

旦那のシュウ放置エピソード。

ネットで美味しいと評判になっていたのでこれ、買ってきましたmamemuchiです。こんにちは。 ローソンの生どら焼です。もっちり食感のどら焼き生地に、あっさり栗クリームと濃厚栗ペーストが挟んであります。細かくカットされた栗も入っておりまして、モンブ…

シュウを放置する旦那。

この季節は栗やさつまいもの商品がたくさん出ますね。ローソンでこんなの買ってきましたmamemuchiです。こんにちは。 安納芋の純生クリーム大福です。すごく柔らかいので、カットしたら潰れて何だか汚くなってしまいましたが・・・↓が断面図です。 パッケージ写…

小学生のシュウ、廊下が認識できていなかった。

乳製品の優しいまったりとした甘さが好きなので、ミルキーも好きなmamemuchiです。こんにちは。こんなの見つけました↓ ミルキーのふりけかけ!業務スーパーで税込み84円で購入しました。 おやつ的な立ち位置であるミルキーをおかずっぽくしてしまうって、ど…

アクエリアス事件。

業務スーパーにてこんなインスタ映えしそうなパンを見つけました↓ すみません、インスタやってないのに流行り言葉をちょっと使ってみたかったmamemuchiです。こんにちは。 平べったいまん丸で、きれいに3色です。ほうれん草・ニンジン・かぼちゃが練りこまれ…

秋田銘菓もろこし。

10月ですね。2018年度も後半に突入です。そして2018年自体はあと3か月でおしまい。年を取ればとるほど時の流れを早く感じると言いますが、30代現在すでに相当な早さに感じています。この先もっと年齢を重ねたらどうなるんだろうと思っているmamemuchiです。…

秋田帰省⑬ 関西へ戻る編。

動物はお風呂に入らなくても臭くならないのに、何で人間はお風呂に入らないと清潔さを保てないのでしょうか。入浴が面倒な時、そんなふうに考えてしまうmamemuchiです。こんにちは。ペットだとお風呂に入れる場合もあるでしょう。でも野生動物は水浴び泥浴び…

秋田帰省⑫ 秋田ふるさと村 迷子編。

シュウが近頃ハマっているのはマインクラフトです。まず最初はスマホのマインクラフトをやりたがりました。YouTubeで知ったのだと思います。無料ゲームじゃない事に少々躊躇しましたが、「まぁ800円くらいならいいか。テレビゲームとかだったらもっとするし。…

秋田帰省⑪ 秋田ふるさと村 ワンダーキャッスル編。

突然ですが、あなたは宇宙食って興味ありますか?私はあります。そんなわけで、こんな物を買ってみましたmamemuchiです。こんにちは。 秋田ふるさと村で購入しました。ふるさと村にはプラネタリウムがありまして、そこの近くのお土産コーナーで購入しました…

秋田帰省⑩ 秋田ふるさと村 チームラボ編。

秋田県にはいろいろな名産品がありますが、その中にはバター餅という物もあります。 このバター餅、もともとはマタギ達の間で保存食として食べられていたらしいです。その為、そのままで美味しく食べれる甘味がついています。バターが入っているとは言っても…

秋田帰省⑨ 秋田竿燈まつり編。

突然ですが、これ↓ 全部でいくらだと思います? 向かって左上から時計回りに、ブドウ・マンダリン・メロン・ナス・桃。これね、何と全部で1000円です。先月の帰省時、秋田駅近くにある市民市場にて購入しました。安くてびっくりしたmamemuchiです、こんにち…

秋田帰省⑧ ケーキ食べ放題編。

突然ですが、秋田県のババヘラと言えば、近頃は大分知名度も上がってきたのではないでしょうか。 県外に出るまでは、ババヘラは全国どこにでも存在していると思っていました。秋田県独自の食文化と知った際には衝撃を受けたmamemuchiです。こんにちは。 そん…

秋田帰省⑦ フェライト子ども科学館編。

夏休み中は夜更かし三昧のシュウでしたが、2学期が始まってからは早寝早起きです。小学校はやはり疲れますからね。布団に入るとすぐに眠ってしまいます。翌日が休日の場合は夜更かしですが。 平日と休日で、きちんとけじめが付けられるのは良いことだなと思…

いぶりがっこアレンジ商品。

あずきミルクのかき氷を食べたいと思って購入した茹であずき缶。大きいサイズを購入した為、なかなか使いきれずにいます。カビが生えたら大変だと思い、冷凍庫に入れる事にしました。その時ふと、「アイスの型に入れればあずきバー(by井村屋)になるのでは?!…

秋田帰省⑥ 阿仁 くまくま園編。

2学期が始まりおよそ1週間。まだまだ暑さも続く中、小学校では運動会の練習も始まりました。夏休み明けもグズる事無く登校しているシュウに、ほっと一安心なmamemuchiです。こんにちは。 さて、今回も先月の秋田帰省の話です。 先月某日、秋田県北秋田市にあ…

秋田帰省⑤ シュウの日常編。

梅干しが好きで「ゆかり」も好きなmamemuchiです。こんにちは。この「ゆかり」、実は三姉妹なのだそうですね。 「かおり」はたまに見かける事があったものの、「あかり」は一度も見かけた事がありませんでした。ところがつい先日、ようやく目にしました。100円ショッ…

秋田帰省④ チャイナタウン&まるごと市場編。

秋田への帰省中にシュウが気に入ったテレビ番組は、秋田ケーブルテレビの交通機関情報でした↓ ※画像はSCNのHPより抜粋 他のどの番組よりも好んで見ていました。子供が見て面白い映像には思えませんが・・・。やっぱりシュウの好みは独特だなぁと改めて思ったmam…

秋田帰省③ 桂浜海水浴場編。

こんにちは、mamemuchiです。少し出遅れましたが、これに挑戦してみました↓ 超でかいペヤング。食べきれるかどうか挑戦してみたいとずっと思っていまして。空腹の時に食べてみました。↓は出来上がったペヤング。500mlのペットボトルと比較すると、その大きさ…

秋田帰省② 自然科学学習館編。

金足農業の大躍進により、秋田県民大興奮ですね。素晴らしい活躍でした。金農は母校ではないのですが、とても誇らしく思っているmamemuchiです。こんにちは。↓は、私が秋田に帰省した際に見た応援幕です。 秋田駅前です。当時は失礼ながら、まさか決勝まで勝…

秋田帰省① 移動編。

小学生って、夏休みになると植木鉢を持ち帰ってきますよね。枯れてしまうのは可哀想なので、無関心なシュウに代わって私が毎日水をあげていました。しかし、帰省の為に長期間水をあげられずにいたら・・・案の定枯れてしまいました↓ みんながみんな夏休み中毎日…

秋田県のパンと言えば「たけや製パン」。

私の小学生時代の夏休みは、お盆期間以外は毎日ラジオ体操がありました。けれども今って、夏休み最初の数日くらいしかないんですね。シュウの通う小学校ではそうなんですよ。今でも毎日ラジオ体操な学校はどれくらいあるんでしょうかね? ちなみにシュウは一…

支援学級行事 親子遠足 復路編。

夏です。暑いのが苦手なので夏は好きではないmamemuchiです。こんにちは。汗で臭いが気になる、汗で服がベタベタになる、メイク崩れが心配、日焼け対策が面倒くさい、何をしてもただただ暑い(寒いのは着込んだり動いたりすれば何とかなりますが、暑いのは裸…

支援学級行事 親子遠足 水族館編。

買っておいたふりかけを使い切ってしまったので、新たなふりかけを求めて出かけたmamemuchiです。こんにちは。こんなふりかけを買ってきました↓ ニチフリさんのバター醤油ふりかけです。キャン★ドゥにて108円でした。バターの香りと言うか甘さと言うか、存在…

支援学級行事 親子遠足 往路編。

夏になると私は思います。どうしてホットカーペットはあるのにクールカーペットは無いのか?寒い時は温かいカーペットに寝そべっていれば幸せになれるのに、夏はそういう物がありません。これって何故なんでしょうか。現代のテクノロジーを持ってすれば実現…

下校時、確認不足で大混乱。

突然ですが、私の姉が以前言っていました。「ケーキが食べたくなる事があるんだけど、ケーキを買うのは何か大げさ。そんな時はクレープがいい。クレープを食べればケーキを食べたような満足感が得られる。」と。 たしかに、クレープはクリームもフルーツもたっ…

放課後等デイサービスって、どんな内容?

8月になりましたね。この季節にぴったりな雰囲気の飲み物を見つけて興味を持ったmamemuchiです。こんにちは。今回ご紹介するのはこちら↓ ファミマにて購入しました爽快ラムネウォーターです。 ラムネ風味飲料、ラムネウォーター・・・という言い方ですので、本…

シュウの登校拒否 パターン2。

連日の暑さで食欲が落ちていませんか?もともと梅干しが好きなのですが、暑い時は特に食べたくなるmamemuchiです、こんにちは。梅干しには疲労回復効果が高いクエン酸や、熱中症対策に大事な塩分が含まれていますから、体が欲しているのでしょうか。 ちなみ…

シュウのレゴ小学校。

連日のすさまじい暑さの中、あなたはどのようにお過ごしでしょうか。不要な外出は控えたいmamemuchiです、こんにちは。いつになったら落ち着くのでしょうか、この暑さは・・・。 ちなみに暑い時には水分と塩分が大事と言いますが、私はローソンのこのパンが好き…

親子給食会後片付け編

終業式も終わり、子供達は夏休みに突入しましたね。シュウも無事1学期を終えました。驚いたのは、約3か月という短い期間の間に、連絡帳を丸々2冊使い切った事です。びっくりです。他の方々がどの程度の頻度で連絡帳を使っているのかはわかりませんが、さすが…