発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

「僕」期がなかったシュウ。

たまたまお店でこんな飲料を見つけたので買ってみました。風変わりな飲食物に惹かれるmamemuchiです。こんにちは。 アサヒ飲料さんのクリアラテです。ラテなのに透明。不思議です。早速飲んでみました。 蓋を開けるとコーヒーの香りがしてきました。見た目は…

レゴの収納方法。

業務スーパーが好きなmamemuchiです。こんにちは。こんな商品を購入しました。 リッチチョコブラウニーケーキです。以前から気になっていたのですが、大きいのでなかなか買う機会がありませんでした。しかしやっと購入しました~。箱の中は↓のような感じ。 …

レゴが我が家にやってきた。

前回は岩手県のメーカーさんの食品を紹介しました。今回も岩手の食品を紹介したいと思います。こんにちは、mamemuchiです。それでは早速、こちらです。 みたらし餅です。餡団子も好きですが、みたらし団子も好きな私。早速開封。 指でつまんでパクっと食べら…

旅行に行ったら地元スーパーへGO。

近頃シュウがお風呂上りに、身体を拭くのを忘れるんです。お風呂は一緒に入っているのですが、あがるのはシュウが先です。ですから脱衣所にはタオルと服を用意してあります。お風呂を出たらすぐ足元にタオルがあります。 なのに何故か身体を拭かずに服を抱え…

やっぱり車が好き。

GW明けも、シュウは気持ちが乱れる事なく小学校へと通っています。無理してないかな?本当に慣れてしまったのなら嬉しいですが、後々反動がきて荒れないか・・・ちょっと心配な気持ちもあるmamemuchiです。こんにちは。 GW中、とある道の駅に立ち寄りました。シ…

ゲーム機が増えていく。

こんにちは、mamemuchiです。先日絵本作家の加古里子さんが亡くなられましたね。あまり多くの作品を存じ上げているわけではないのですが、私はこの絵本が好きでした。 おたまじゃくしの101ちゃん (かこさとしおはなしのほん) [ 加古里子 ] 「おたまじゃくし…

この浮き輪、知りませんか?

GWが終わりましたね。あなたはどのように連休を過ごしましたか?私は実家に帰省しました。4連休だけなので、あまりゆっくりは出来ませんでしたが・・・。それでも遠方の父にシュウの顔を見せる事が出来たので良かったです。mamemuchiです、こんにちは。 実家の…

「自閉症は躾の問題」説について思う事。

シュウが好んで遊んでいるWiiソフト「星のカービィWii」。私もシュウにつきあって遊ぶ事があるのですが、それで気付いた事があります。カービィの音楽って、かっこいいんですね。ほのぼの系しか知らなかったので、驚きです。ボス戦とか後半のステージとかいい…

「発達障害児は赤ちゃん時代から育てにくい子である」という説について。

チーズケーキも好きですがバームクーヘンも好きです。そんなmamemuchiです、こんにちは。楽天でこんなケーキを購入しました。 オーガニックサイバーストアさんの、チーズインザバーム ムッシュフロマージュです。この商品、何と外側がバームクーヘンで内側が…

事故防止用ハーネス。

ビッグにて、こんなふりかけを見つけました。税込み72円でした。 やきそば味ふりかけ。変わり種はついつい試してみたくなるmamemuchiです。こんにちは。開封した瞬間カップ焼きそばっぽい香りがしました。味の方も、思いっきりやきそばです。 中身は↑のよう…

集団登下校、どんな意味があるのか?

お正月に作った栗きんとん。作り過ぎて食べきれず、冷凍保存しておりました。そろそろ解凍して食べようかと思いつつも、そのままでは何だかつまらない。どうしようかなぁ・・・。そうだ!ロールケーキにしてみよう! そんなふうに思い立って、栗きんとんロール…

運動会の思い出 年長編

ローソンにておいしそうなチーズケーキを購入しましたmamemuchiです。こんにちは。 濃厚なめらかベイクドチーズケーキです。しっかりとした甘さがありますが、適度な塩気もあって美味しいです。濃厚どっしり系で、「ベイクド」って感じしますね。私は軽い系の…

運動会の思い出 年少年中編

またまた抹茶おやつを買ってきましたmamemuchiです。こんにちは。今回はローソンで見つけましたこちらです。 宇治抹茶の純生クリーム大福です。↓が断面図です。 パッケージ写真とはかなり差がありますが・・・まあとりあえず食べてみました。おもちは柔らかすぎ…

旦那ムカツク。シュウに謝れ。

4月生まれのシュウは、早くも7歳になりました。手作りケーキでお祝いしましたmamemuchiです。こんにちは。激しい偏食のシュウなので、ケーキはシンプルに「スポンジにバナナを挟み、クリームを塗っただけ」にしました。シュウのケーキに関する好みはこちらをど…

発達障害児、早速大爆発。

シュウが小学生となって以降、私は毎日登校班に同行しています。その為、毎日校舎内にも立ち入っています。毎朝マイスリッパを持参して、教室までシュウを送っているのです。ですからついに先生から、マイスリッパを学校に置きっぱなしにしても良いという許…

知的障害クラスと自閉症情緒障害クラスの違いとは。

甘い物は好きだけれどカロリーは気になるmamemuchiです。こんにちは。これ、愛飲しています。 甘い物が欲しいけれど、食べすぎかなぁ~・・・という時や、疲れた時にお世話になっています。通常のミルクティーよりはあっさり味な気はしますが、カロリーオフであ…

偏食児vs給食

こんにちは、好きな飲み物はミルクティーなmamemuchiです。疲れた時は、乳製品の甘さが身体に心にじんわりと沁みます。これ、知ってます? 粉末タイプのミルクティーです。業務スーパーで購入しました。粉末の調整ココアと同じで、水(お湯)だけで作れちゃい…

発達障害児と集団登下校。

近頃抹茶お菓子の感想を上げておりますmamemuchiです。こんにちは。今回も抹茶お菓子です。これです。 キットカットまるごと茶葉です。業務スーパーでたまたま発見して購入しました。食べてみてビックリ。私が今まで食べてきたどの抹茶菓子よりも抹茶の渋み…

発達障害児、入学式を乗り切った。

こんにちは、今回もセブンの抹茶お菓子を紹介します。mamemuchiです。 抹茶クッキーです。食感はしっとり系ですね。サクサクタイプが好きな人は違和感を感じるかも。私はサクサクもしっとりも両方好きです。ホワイトチョコの硬い噛み応えが良いです。クッキ…

自閉症、人との距離感が難しい②

「おいしい」とか「まずい」とか、評判になっている物は試してみたくなるmamemuchiです。こんにちは。今回はこちらを食べてみました。 セブンの宇治抹茶わらびです。ネットで好評なので、食べてみました。内部の黒蜜が、黒糖感強くて美味しかったです。抹茶クリ…

自閉症、人との距離感が難しい①

この季節は抹茶のお菓子がたくさん出ますね。いろいろ目移りしてしまうmamemuchiです、こんにちは。今回はセブンにてこちらを購入しました。 濃いまっちゃもこです。抹茶味のシュークリームですね。通常のシュークリームよりも生地がもちもち食感でおいしか…

療育センターと小学校とで引継ぎしました。

こんにちは、いよいよシュウの小学校入学が今週に迫り、ドキドキなmamemuchiです。今年は桜の開花が早いですね。入学式の頃には散ってしまうのでしょうか・・・。あなたはお花見、行きました? そうそう。桜と言えば、桜の花粉症ってあるんですかね?私はあまり…

発達障害児、プログラミング教室の体験に参加する。

洋菓子も好きですが和菓子も好きなmamemuchiです。こんにちは。今回試してみたおやつはこちらです。 回進堂さんの栗羊羹です。箱を開けたら中身はこんな感じです。 小箱がずら~りピッタリ。何か気持ちいい!早速食べてみました。 個包装を開封すると、ふわ…

チャイルドシートレインカバー。

楽天のオーガニックサイバーストアさんにて、モンブランタルトを購入しました。抹茶味やチーズ味も好きですが、実は栗味も好きなmamemuchiです。こんにちは。 7号サイズなので大きいです。直径21cmくらい、重さは870gくらいでした。持ったらズッシリしました…

私が致命的なまでに苦手な事。

2018年度がスタートしましたね。新たな季節です。あなたはどのようにお過ごしでしょうか。私は毎回毎回長期休みというのは時間の使い方に苦慮します。シュウが常に家にいますからねぇ。ずっと家にいるのも退屈だけれども、用もないのに外出ってのも・・・。 し…

最後の日。

いよいよ2017年度は終わりですね。いろいろと感慨深いものがあるmamemuchiです。こんにちは。 明日から4月、新年度がスタートです。近頃は暖かい晴天続きで、本格的に春到来という感じです。そのぶん、花粉症は辛いですけどねぇ・・・。 シュウはもう明日から小…

発達障害でも、発表会は上手にできるようになりました。

もう幼稚園は卒園ですので、シュウが園で使っていた物をいろいろと持ち帰ってきました。その中にはクレヨンもありました。 シュウが3年間使ったクレヨンです。ほとんど減っていません。 シュウは「かく」という作業を全くしない子でした。今はかなり増えてきま…

1日入学に行ってきました。

こんにちは。好きな味の新商品は、ついつい試したくなってしまうmamemuchiです。今回はこちらです。 ニチレイさんの今川焼です。あんこやカスタードクリームが定番として売られていますよね。こちらのクリームチーズバージョンはたまたま発見しました。チー…

発達障害、微妙にズレた表現をする。

シュウが「Google Play」の事を「グーグルはじめ」、「いつの間に通信(3DSの機能)」の事を「いつのかんにつうしん」って言います。「Play」は「始める」という意味で使われますし、「間」は「かん」という読み方ありますものね。 「あの文章ではこういう読み方だった。じゃあ…

スタジオで写真を撮ってきました。

業務スーパーアミカにて、今回はこんなのを買ってきました。甘いものがやめられないmamemuchiです。こんにちは。 トリュフチョコです。味は青→ココナッツ・赤→ストロベリー・オレンジ→キャラメル・ブラウン→ヘーゼルナッツです。 キャラメル以外は、パッケー…