発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

自閉症のこだわり② お風呂の儀式

オリンピックが盛り上がっていますね。男子フィギュアのワンツーフィニッシュにはものすごく驚きました。連覇のプレッシャーがかかる中での金、初出場最終滑走での銀。すごいですよねぇ・・・。次は女子ですね。女子フィギュアの2人の事も応援しているmamemuch…

自閉症のこだわり① 完璧な形。

ここ1週間ほど風邪の症状が続いておりますmamemuchiです。あなたは体調崩していませんか?こんなに長引くの、珍しいです。でも病院に行くのは面倒で、何とか自然治癒力で治したいです。 ところであなたや家族には「こだわり」って、ありますか?自閉症の特性は…

発達障害、すれ違う会話。

我が家にはYAMAHAの電子キーボードがあるのですが、それにはデモ演奏が何曲も入っています。その中には「げんこつ山のたぬきさん」もあるのですが、これのアレンジがまぁ凄い。 原曲はほのぼのした童謡なのに、何か想像を超えたカッコいい曲に仕上がってるんで…

時間が見えるタイマー

こんにちは。かかとの乾燥が酷くて、1.5cmのひび割れが出来てしまったmamemuchiです。靴を履く際に痛く、歩いても痛い。寝相の悪いシュウに布団の中で蹴られると殺気が湧くレベルです。 ところが薬を塗り、ガーゼで押さえて一晩寝たら・・・大幅に良くなってい…

絵カード。

もうすぐバレンタインですね。あなたは誰かにあげる予定はありますか?お店のバレンタインコーナーはいろいろなチョコが並んでいて、見ているだけで楽しくなりますね。こんにちは、mamemuchiです。 発達障害の子を持つあなた、子供は指示をすんなり聞けます…

写真の話と見せかけてゲームの話。

こんにちは。毎年シュウの誕生日には、スタジオで記念写真を撮っているmamemuchiです。普段は誕生日写真だけなのですが、幼稚園入園の際には入園記念写真も同時に撮りました。シュウは4月生まれなので、時期が一緒なんですよ。今回も、入学写真を同時に撮ろ…

ブログを始めて1か月経ちました。

こんにちは、このブログを始めて1か月が過ぎました。mamemuchiです。 「最初の1か月間は、毎日必ず新しい話を書く。」という事を目標にしてやってきました。それは達成できました。 まだまだアクセス数はさっぱりなのですが・・・とりあえず、今後も続けていきた…

行方不明事件。

今日の幼稚園は午前保育。昼前に降園って、あっという間なんですよね。やらなければいけない事は素早くこなさなければいけません。ですから、午前保育の日は通常時よりも素早さが上がるmamemuchiです。こんにちは。 前回はシュウが自転車に乗ると危ないとい…

発達障害、自転車は危なかった。

運転免許の更新で視力を測りました。今までは、眼鏡使用が運転条件でした。ところが今回は、裸眼でも大丈夫との測定結果が出ました。いつの間にか回復しています。まぁもともとギリギリな数値で、極端に目が悪いわけではなかったのですが・・・何か嬉しいです。…

ズボンがすぐにダメになる。

シュウのズボンの膝に穴を発見。少し前にも、今回とは別のズボンに穴が開いたと言うのに・・・。どれだけズボンを消耗させるんだ。こんにちは、mamemuchiです。 子供がいるあなた、子供の衣類って長持ちします?それとも、短期間でダメになります?シュウの場合…

私とシュウ、同時に胃腸風邪。(食事時は読まないでね。)

寒い日が続いていますね。体調崩していませんか?私は乾燥に耐えられなくなった手足にひび割れが出来てしまい、痛い以外は元気です。こんにちは、mamemuchiです。 私もシュウも基本的には頑丈に出来ているようで、大きく体調を崩す事は少ないです。でも、た…

自閉症、名は体を表さない?

シュウがやり始めた3DSの無料ダウンロードゲーム、「みんなでカービィハンターズZ」。シュウに付き合って私もやり始めたのですが、近頃シュウよりハマっています。とうとうシュウのミッション達成数やレベルを超えてしまいました。こんにちは、mamemuchiです。…

支援学級、養護学校に通う意義。

今日は幼稚園で豆まきがあるようです。シュウも段々と行事を楽しめる様になってきているので、明日は家でも豆まきしようかな?一応落花生は買ってきてあります。小さい豆だと回収が面倒なんですよね~。その点、落花生なら発見しやすいし、回収後はそのまま…

園グッズの準備

こんにちは、冬は毎年手足の乾燥に悩まされるmamemuchiです。足は踵だけじゃなく、足の裏や甲の両側面にまでひび割れができます。手は、指にひび割れが・・・痛い・・・。水仕事も原因の一つなのですが、全回避は無理ですし。ゴム手袋は手指の感覚が鈍くなるので苦…

身体のハンデ、内面のハンデ。違いはあるけれど。

今日で1月も終わりですね。年末だお正月だと言っていたのにもう1か月が経過。早いものです。2月は幼稚園で生活発表会があります。最後の発表会はどんな事をするのかな。楽しみにしているmamemuchiです、こんにちは。 シュウは発達障害。身体ではなく内面にハ…

投げ癖と水筒

100円ショップのキャン★ドゥで、ぐでたまのペーパーバッグを見つけました。ぐでたまファンなのでもちろん購入。 キャン★ドゥは100円ショップの中ではぐでたまグッズが多い方なので、気に入っています。こんにちは、mamemuchiです。 シュウが幼稚園に入る際に…

発達障害、幼稚園1年目は正直キツかった

シュウは近頃ゲームしながら激ギレする事が多いです。上手く操作できないとか、スマホで縦表示にしたいのに勝手に横表示になるとか、敵が想定外に強いとかが理由です。シュウが楽しく過ごせればと思ってゲームを許可しているのに・・・。 ゲームをする度に泣き…

自閉症の特性、言葉が遅い。

昨日はシュウと雪遊びをしました。シュウは水が好きなので、雪を水路に落として、それが流れていく様子を楽しそうに見ていました。ソリ遊びもしました。スノーダンプを出してきて、雪よせもしてくれていました。水路に大量の雪を落とせるのが楽しいのでしょ…

発達障害、認める?受け入れにくい?

昨日は一日中雪が降っていました。シュウは雪が大好きなので、雪道を歩く際は、まだ誰も通っていない所を選択して進みます。雪がこんもりと積もりまくった所を力強くラッセル車のように進んでいきます。しなくてもいい苦労を自ら引き受けるシュウです。後か…

発達障害、食の好みもちょっと変?

昨日は雪が沢山つもりました。幼稚園のお迎えに行ったら、園庭には雪だるまがいくつも作られていました。子供たちは雪を満喫していたようです。シュウも楽しく雪遊びしたみたいです。そして、今日も外は雪景色。シュウは嬉しいでしょうね。こんにちは、mamem…

育児中の嬉しかった出来事

昨夜から降り始めた雪は、今朝ついに本格的に積もりました。シュウは雪用ウエアで登園しました。子供たちは雪遊び大好きですが、こっちからしたら準備や後始末が面倒なんですよね~。こんにちは、mamemuchiです。 現在住んでいるのは関西ですが、生まれは東…

卒園式は面白くない。しょうがないけどね。

シュウが「3がつ3かはひなまつり。」と言いました。「ひな祭りは男の子の日?女の子の日?どっちだろう?」と聞いてみたところ、「おとののことおんなのこのひ」だそうです。ようやく日付や祝祭日を認識できてきましたが、その内容まではわかっていないようです。…

式典での保護者の格好

昨日は午後から雪が降り始めました。この調子で降り続けたら翌日は積もってるなぁーと思いましたが、今朝見たら意外と積もってませんでした。今日の夜から明日にかけてが大雪らしいです。シュウは喜ぶけれど、私からしたら面倒なだけです。こんにちは、mamem…

発達障害とヘルプマーク

こんにちは、運転免許の更新期限が迫っているmamemuchiです。免許センターが遠いので、市内の警察署で済ませたいです。幼稚園の延長保育を使えば何とかいけるか・・・?土日はシュウを面倒見てくれる人がいないんですよねぇ~。 ところで、あなたは「ヘルプマー…

発達障害、初診はいつ頃が多い?

昨日ブックオフにてWiiソフト、「スーパーマリオギャラクシー」を1500円にて購入。買って帰ったらシュウ大喜びでした。YouTubeで好んで見ていたようですし、安かったから試しに選んだのですが。楽しいみたいです。でも、これってもう10年以上前のソフトなんで…

発達外来に行く理由

こんにちは、来週からは大寒波が来るようですね。今から不安なmamemuchiです。 発達外来に通っている方、きっかけは何でしたか?いつ頃から通い始めましたか?シュウは年中から通い始めました。そうしようと思った理由は「小学校に入る前には一度診てもらいた…

発達外来では何をするのか。

こんにちは、完全朝型人間のmamemuchiです。夜更かしは苦手で、近頃は毎日のようにシュウよりも先に眠ってしまいます。昨日は、日付が変わる前にふと目覚めました。私の隣でシュウがWiiUつけっぱなしで爆睡していました。いつから・・・。 あなたは発達外来に馴…

発達外来

今日は幼稚園で参観がありました。シュウはぼんやりしたり、ウロウロしたり、床に寝そべったりしつつも・・・とりあえず楽しそうにしていました。先生に手伝ってもらいながら工作をしたり、お友達とすごろくをしたりしていました。そんな様子を見てホッと一安心…

発達障害、療育は行ってますか?

今日は朝から雨です。シュウは傘をまともに差さないので、雨の日の外出は毎回確実に濡れてしまいます。それの後始末が面倒だなぁと思っているmamemuchiです、こんにちは。 シュウが発達障害と指摘されたのは自治体による健診の時、2歳の頃でした。ただ、すで…

発達障害児の病院通い

エアリアルというお菓子、とんがりコーンに似てますね。最近初めて食べて、驚いています。こんにちは、mamemuchiです。 あなたや家族は病院って頻繁に行きますか?私自身はあまり行きません。でも、シュウは病院のお世話になる機会がそれなりにあります。乾…